outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

キャンプ用品の収納をすっきりさせる収納術!人気のおしゃれ収納BOXもご紹介します!


スポンサードリンク

https://i.pinimg.com/564x/ae/b1/a5/aeb1a51ca85762fc1f184b94cdc491d6.jpg

おうちをスッキリさせたいけれど、かさばるキャンプ用品をすっきり収納するのは、なかなか難しいのが現実です。 おうちにいる時間が長い昨今。この機会におうちのキャンプ用品をすっきりと収納してみませんか?

 

キャンプ用品は収納前が重要!

https://i.pinimg.com/564x/ee/44/05/ee4405093d44f895b4314272215b605c.jpg

キャンプ用品は収納する前に、綺麗にしておくことが大切です。 そうしなければ、劣化してしまう可能性があります。土埃や油汚れをしっかり落としてから収納しましょう。また、洗ったあとはしっかり乾燥させておきます。ものによってはサビや、カビが発生してしまいます。大切なキャンプ用品を長く使うためにも、収納前に洗浄・乾燥を適切に行いましょう。

キャンプ用品の『魅せる収納』は可能?

https://i.pinimg.com/564x/bf/61/53/bf6153bb1857cab71f3cdeac92f50987.jpg

有孔ボードなどを使って、ショップのようにおしゃれな『魅せる収納』には、憧れますよね。しかしこれが難しい。その大きな理由は部屋が狭いこと。魅せる収納は、スペースを多くとるため、マンションやアパート暮らしには難しいのです。

逆に言えば一戸建てにお暮しの方は、有孔ボードを使った魅せる収納が可能。重たいキャンプギアを収納する場合もあるので、有孔ボードの取り付けは専門知識を持った方に依頼することをおすすめします。

キャンプ用品は整理が収納のカギ

整理整頓された収納とは、どこに何が収納されているかが一目でわかり、必要なものが簡単に取り出せることです。見えない場所、例えば押し入れやラックなどに収納する場合でも、どこに何があるかわかるようにすること。さらにすぐに取り出せるようにすることが、上手な収納のカギです。

収納のコツ:1

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sojigram(@__s.0101__)がシェアした投稿 -

押し入れや物置で収納する場合のコツは、テントなどの大きものと小物類の収納場所をはっきり分けることです。例えば、物置の右側にテントやクーラーボックスを収納し、左側には棚を使って細かいものや小物を収納するというように、分ける収納を意識してみてください。カゴやケースを使用すると、より一層綺麗にまとめておくことができます。

収納のコツ:2

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mifo Yamanaka.(@mf_ymnk)がシェアした投稿 -

キャンプでも使える収納BOXをそのまま、おうちの中で使うという方法が便利です。ごちゃごちゃした小物は収納BOXにしまっておきましょう。キャップ用の収納BOXの中に、キャンプで必要なアウトドアギアを入れておき、ラックや物置、押し入れに入れておくのです。

収納のコツ:3

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

aya(@ayapipichan93)がシェアした投稿 -

お部屋を広く使える方は、キャンプで使うラック、テーブル、収納BOXをそのままおうちで使う方法がおすすめです。これも『魅せる収納』ですが、必要なものが一目でわかるので便利です。

収納のコツ:4

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CEDARS1613 gujo(@cedars1613)がシェアした投稿 -

あえて目隠しをして収納する方法です。魅せる収納と見えない収納の中間に位置する収納方法。収納BOXを部屋のインテリアになじむようにすれば、収納していることすら気づきません。専門のショップに依頼してもよし、自分でDIYするのも楽しいですね!

DIYで収納BOX作成にチャレンジ!


100均DIY ツールBOX 改良版!

100均やホームセンターで予算をかけずに、おしゃれな収納BOXを作ることも楽しいです。収納BOXに天板があるだけで、今までにない使い方ができるようになります。この動画は100均ショップ「セリエ」で購入できる商品で、ツールボックスを作成する動画です。ランタンやシェルカップ、ストーブなどのこまごましたキャンプ用品収納に便利です。


【DIY】カラーボックスをベンチ収納にリメイク!!

もちろん、今おうちにあるカラーBOXを再利用するのもナイス!おうちにいる時間が長い今こそ、チャンスなのかもしれません。この動画はよくあるカラーボックスをDIYして、収納できるスツールに改造する動画です。シュラフなどの大型キャンプ用品も収納できるので、おすすめです。

それではここからは、おすすめのキャンプ用品収納グッズをご紹介します。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:1

スノーピークの大人気商品が、シェルフコンテナ25より、さらに大容量のサイズのシェルフコンテナ50。スチール製の無骨な見た目は、アウトドアはもちろん、おうちでもしっくり馴染みます。頑丈なBOXとして使え、広げて重ねて棚にもなる、変形するコンテナ。キャンプ場でも自宅でも、ブランケットや服や本など、お気に入りをカッコよく見せてくれます。コンテナを3段まで積み重ねられますので、棚のように使うこともできます。

[rakuten:himaraya:10304439:detail]

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:2

おうちのインテリアにも馴染みやすい、キャプテンスタッグの木製3段ラックです。耐荷重も1枚の棚板につき10キログラムあるので、しっかりとしたつくりになっています。キャンプをするときには、このようなラックがあると荷物の整理に大変便利。そのまま、おうちで魅せる収納にも使えます。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:3

ネイチャートーンズの収納BOX、くるりんぱは、開けばラックにもなる1台2役の便利なアイテムです。ボックスの蓋部分をひっくり返すとアウトドアラックに変形します。
移動時には物を入れて運び、キャンプシーンではラックとして使用できます。S,M,Lサイズがあり、MサイズとLサイズには脚付きで、地面に直置きできるようになっています。おうちのインテリアにも馴染む、魅せる収納にも使える収納BOXです。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:4

ネイチャートーンズのウッドラック DIY キットは、好きな木材でラックを組み立てるDIYキットです。分解して持ち運ぶことができるので、ファミリーキャンプではもちろんですが、おうちのインテリアにも。ハイスタイルにはLサイズを、ロースタイルにはSサイズがおすすめ!シェラカップハンガーもついているので、魅せる収納やおうちキャンプ、べランピングも楽しめるラックです。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:5

シームレスなアウトドアファニチャー「YOKA」のアイテムは、おうちのインテリアにもしっかり馴染むデザインです。中身をしっかり整頓しておけば、自宅の棚に置いておくだけでもおしゃれ感満載!箱同士を重ねて、スタッキングができるのも魅力。パーツ類はすべて木製で、組み立てはネジやクギを使わずに、穴に差し込むだけ。誰でも簡単に組み立て出来ます。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:6

アイリスオーヤマのRVボックスは、大容量の40L!たくさん詰め込んでも持ちやすい、肩幅サイズの収納ボックスです。 小型車のラッゲージスペースも有効活用できます。約80㎏の耐荷重なので、重ねて収納も可能。感情なRVボックスは、押し入れや物置収納に便利です。

[rakuten:g-life:10006863:detail]

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:7

折り畳み式&軽量でアウトドアのお供にぴったり! アカシアの優しい風合いを活かした4段のハイタイプオープンラックです♪ 耐荷重は約10㎏なので、こまごましたキャンプ用品などをまとめるのに丁度いい大きさ。 本体は嬉しい完成品!アカシア木の折り畳み式&軽量で、おうちのインテリアにも馴染むデザイン。キャンプなどのアウトドアにも気軽に持ち出せます。 飽きのこないデザインなので、使えば使うほどに味わい深くなりますね。

[rakuten:active-labo:10290172:detail]

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:8

【MOLDING】シリーズ は、無骨に見えながら、インテリアやアウトドアまで、広範囲な使用シーンに使えるシリーズです。屋内でも屋外でも使える利便性に長けたおしゃれなツールボックス。 カラーはスタイリッシュでクールなブラックとミリタリーテイスト溢れるカーキ、ナチュラルで丁度いい存在感をだすサンドの三色展開。 本体同士でスタッキングも可能なので、使用しないときは重ねてコンパクトに収納ということもできます。 また、プラスチック製なので軽くてカジュアルにお使い頂け、しっかりとしたハンドルも付いているので、持ち運びも簡単です。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:9

フィールドアのマルチツールボックスは、使わないときはコンパクトにたためる便利なツールボックス。しかも内部には仕切り版、メッシュポケットがついています。 S~Lの3種類からサイズが選べます。こまごましたキャンプ用品を便利に整理整頓できるツールボックスです。

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:10

フィールドアの軽くて頑丈なアルミ製コンテナボックスは、天板付きなのでサイドテーブルとしても使える便利な収納BOXです。おしゃれなデザインなので、おうちのインテリアにも馴染みます。アルミ製なので、サビに強くお手入れも簡単!魅せる収納にも使えるおしゃれ収納BOXです。 

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:11

大容量の収納BOXです。フタの裏は格子状のリブを立てた特殊構造。 耐荷重は100kgと大変丈夫なので、工具入れだけでなく、座ることができるので椅子としても使用できます。ロック機能付きの取手は握りやすく、持ち運びもラクラク♪シンプルなデザインなので、玄関先やベランダにも置きやすい!キズや汚れが目立たない、マットな仕上りです。

[rakuten:crearnagoya:10000291:detail]

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:12

マンションのベランダにも設置できるサイズのおしゃれな物置です。サイズは、幅約1260㎜、奥行約655㎜、高さ 約1185/1260㎜です。小学6年生くらいの高さですが、テントやタープ、ランタンなどキャンプ用品をすべて収納可能な大きさです。サイズは種類あり、マンションなら小サイズ、一戸建てなら大サイズがおすすめです。

[rakuten:sumai-style:10000056:detail]

キャンプ用品おすすめ整理収納グッズ:13

ヨーロッパの田舎町のような、こころひかれる小屋のような収納庫。収納力抜群のサイズで、キャンプやバーベキュー用品、スケートボードやゴルフバッグの他、タイヤなどの車用品、三輪車やポリタンクのような生活感のあるものもスッキリ片づきます。お庭だけでなく、カフェやホテル、アトリエ、別荘、植物園などで、オブジェを兼ねた収納庫として置いていただけます。本体サイズ:幅 1610×奥行 900×高さ 1870mm

[rakuten:kadanya:10016082:detail]

最後に

https://i.pinimg.com/564x/1b/f7/83/1bf783162ecb57de2f3a4a8d08d56368.jpg

いかがでしたでしょうか。次回も楽しくキャンプを楽しむため、キャンプ用品の収納は大切です。部屋の中をすっきりと魅せる収納から、整理整頓まで、お役立ち収納術や収納グッズをご紹介しました。おうちにいる時間が長い昨今。ぜひあなたも、ここで紹介した収納グッズで、キャンプ用品を整理整頓してくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

f:id:renasuya:20200726210954p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ