outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

アジング入門!初心者が押さえるべき基本的な道具とテクニックとは?


スポンサードリンク

アジングの楽しみ方と仕掛け、タックル、ルアーの選び方について解説します。初心者でも手軽に楽しめるアジングですが、適切なタックルやルアーの選び方、釣り場の選び方が重要です。また、ルアーの使い方を覚えることで、より効率的にアジを釣ることができます。ぜひアジングに挑戦してみてください。

【アジングとは】


アジングとは、アジをルアーで釣る釣りのことで、最近人気が急上昇しています。手軽に楽しめることから、初心者からベテランまで多くの釣り人に愛されています。

【タックルの選び方】

アジングに必要なタックルは、ロッド、リール、仕掛けなどがあります。ここでは、それぞれの選び方について紹介します。

【ロッドの選び方】

アジングに適したロッドは、軽量で振りやすく、感度が高いものがおすすめです。また、キャストの精度が高く、長時間の釣りでも疲れにくいものを選びましょう。

おすすめアジングロッド:1

このロッドは、ソルトルアーゲームに本気で取り組みたいアングラーにおすすめの『ソルティーアドバンス』シリーズの一つで、アジングに最適な「S610L-S」というモデルです。ブランクスは、軽さ、シャープさ、パワーを実現した高レベルなもので、ガイドもトラブル激減のオールKガイドを搭載しています。25本の中から目的に合わせて選べるので、あの魚を釣りたい時に最適なロッドです。全長2.08m、自重67g、ルアーウェイト0.5~12g、PEライン0.1~0.6号、ナイロンライン1.5~4lbとなっており、釣り方はソルトルアー(ショア)で、代表対象魚はアジ(鰺)です。『ソルティアドバンス』の『AJING[アジング]』で、多彩なゲームフィッシュを楽しみ、キャッチへの最短距離を手に入れましょう。

おすすめアジングロッド:2

月下美人」ブランドから発売されたエントリークラスのアジングロッド、「510UL-S」。このモデルは、超軽量かつ高感度のブランクを備え、ラインの放出性が良いダイワ独自のガイドセッティングによって、軽いルアーの優れた遠投性を実現します。さらに、夜間でもラインを通しやすいのが特長。ショートモデルである510UL-Sは、港内を泳ぐ豆アジや低活性のアジを狙い、1g前後の軽量なジグヘッドリグを漂わせて口元へ送り込むための設計です。操作性を重視し、握りやすいコンパクトグリップを採用しており、アングラーのレスポンスを加速させることができます。入門者にもおすすめできる、ハイコストパフォーマンスのアジングロッドです。

おすすめアジングロッド:3

アジングにおいて、様々なシチュエーションで使い分けができるダブルティップモデルが『Wハンターアジング』。ティップによって異なるアクションを持ち、68S(ソリッド)は軽量リグ、ジグヘッドの使用に向き、73T(チューブラ)は感度が良く重めのリグの遠投に適しています。釣り場や状況、ルアーに応じて使い分けることで、1年を通してアジングを楽しめるでしょう。並継で、付属品には取扱説明書が付属しています。カーボン含有率は85%で、グラス繊維が15%含まれています。全長は202cm(68S)/219cm(73T)、先径は0.8mm(68S)/1.2mm(73T)、適合ラインはナイロン3-5lb(68S)/4-8lb(73T)、ルアーウェイトは0.8-8g(68S)/2-12g(73T)となっています。ソルトルアー(ショア)での使用に適し、代表的な対象魚であるアジ(鰺)のほか、メバルなどのターゲットにも対応できます。

おすすめアジングロッド:4

ダイワ アジングロッド ルア-ニストは、おかっぱりルアーフィッシング入門に最適な横断型シリーズです。高品質なブランクを採用し、気持ちよくキャストできます。握りやすいダイワオリジナルのリールシートを採用し、操作性にも配慮しています。シンプルながら、高級感のあるコスメも魅力的です。さらに、Dベックロゴつきのオリジナル竿袋もついています。先径/元径は1.2/9.9mm、ルアー重量は1-6g、適合ラインはナイロン(lb)で2-6です。これらの特徴が組み合わさり、初めてのアジングでも快適な釣りを楽しめます。おかっぱりでの釣行に最適なアジングロッドとして、多くの釣り人から愛されています。

おすすめアジングロッド:5

【メジャークラフト/MajorCraft】の[LIGHT GAME MODEL/SOLD TIP MODEL]は、アジングに最適なロッドです。ソリッドティップを採用し、喰い込みが抜群。1~2gのジグヘッドのタダ巻きや、5gまでのオモリを追加して深場を狙う釣りにもオススメです。また、ジグヘッドやマイクロジグで底を狙う根魚釣りや、中層を巻いて狙うカマス釣りにも使えるのが特徴。全長は2.03mで、フィートでは6、インチでは8です。並継形態で2本継ぎ、仕舞長さは約105cm。ルアーウェイトは0.6-10gで、適合ラインは1-5lb(0.25-1.25号)、またはPE 0.1-0.6号。スピニンググリップタイプで、アクションはEX.FAST(穂先調子)です。釣り方やフィールドはソルトルアー(ショア)で、代表対象魚はアジをはじめ、カマスメバルカサゴ、ロックフィッシュなどに使えます。

【リールの選び方】

リールは、軽量で小型のものがおすすめです。また、スプール容量が大きく、糸巻きがスムーズなものを選ぶと、アジをよりスムーズに釣ることができます。

おすすめアジングリール:1

月下美人 X LT 2000Sは、ダイワのアジング、メバリング、ライトゲーム、ライトソルトフィッシングに最適なスピニングリールです。最大ドラグ力5.0kg、巻取長68cm/1回転のスムーズで正確な巻き取りが特徴で、アングラーのレベルに応じたファイトを楽しめます。5つのボールベアリングと1つのローラーベアリングを搭載し、高い回転性能と静粛性を実現しました。標準のMF糸巻量は3.0-150lb-m、PE糸巻量は0.4-200号-mで、幅広いラインナップに対応しています。また、45mmのハンドル長とハイグリップI型フィネスのハンドルノブが付属し、長時間の釣りでも疲れにくく、確実にフィッシングを楽しめます。ダイワの高品質な技術とデザインが結集された、優れたコストパフォーマンスを持つリールです。

おすすめアジングリール:2

この「SOARE BB C2000SSPG」というリールは、充実のライトライン特化モデルで、こだわりのライトゲーム仕様になっています。シャロースプールには、細糸の強度を極限まで引き出すハイレスポンスドラグが搭載されており、スローな釣りに適したPGギア比設定により、繊細な操作も可能です。また、C2000番モデルはCI4+採用により大幅な軽量化に成功しています。専用モデルには、充実の機能が搭載されており、ワンランク上のライトゲームを楽しむことができます。さらに、夢屋ハンドルノブタイプA、夢屋ハンドルタイプH-10、夢屋ハンドルスクリューキャップタイプHC-1、夢屋リールスタンドタイプCが付属しており、使い勝手も抜群です。ソルト対応なので、ショアでのアジ(鰺)釣りにも最適です。充実の機能と軽量設計で、ライトゲーム釣りをもっと楽しくすること間違いなしです!

おすすめアジングリール:3

このスピニングリール1000番は、シャロースプール設定でフィネス釣りが可能で、小さいルアーからも簡単にキャストできます。初心者や女性、子供たちでも楽しめる操作簡単なリールです。9本のボールベアリングを搭載しており、滑らかな回転と巻き心地の良さが特徴。真鍮ピニオンギアとラッピングドライブギアの組み合わせにより、回転ランク低下を抑え、駆動ギアの安定性を保障しています。1000番スピニングリールはメインバス釣り・トラウト・アジング・ロックフィッシュに活躍し、エギングやフカセ釣り、池や河川、渓流のルアーフィッシングにも対応できます。操作簡単でバックラッシュもしにくく、初心者でも間違いない選択です。シンプルなデザインで整備された機能も魅力的です。この買い得な価格で手に入れ、近所の河口や湖、釣り場、渓流で釣りを楽しんでみませんか?また、2000番スピニングリールはトラウトゲーム、シーバスゲーム、ライトゲーム、アジング、カヤック釣りなど、様々な釣りターゲットに対応可能です。釣り好きなら必要不可欠なアイテムとしてぜひ手に入れてみてください!

おすすめアジングリール:4

アブガルシア(Abu Garcia)から新しいスピニングリールのシリーズ「スーペリア」が登場しました。このシリーズはお手頃価格ながら、Durametalワンピースボディー、ソルトシールドベアリング、2WAYドラグなど、上位機種にも採用されている機能が搭載されており、ライトゲームからオフショアジギングまで幅広く対応しています。トラウト、ボートアジングなど多彩な釣りに最適。手ごろな価格で高性能を手に入れたいなら、スーペリア2000SHがおすすめです。

おすすめアジングリール:5

アブガルシアの人気シリーズ、カーディナルがフルモデルチェンジ!III SX 2000は、ハイコストパフォーマンスながら高性能で、ビギナーからベテランまで幅広く愛されています。スタイリッシュなねじ込みハンドルを搭載し、ブラックバスやトラウトのルアーゲームはもちろん、アジ&メバルアオリイカ、シーバス、ロックフィッシュ、防波堤でのエサ釣りなど、多彩な釣りに対応できます。3つのボールベアリングに加え、リング+1ローラーベアリングを搭載し、スムーズで確実な巻き上げを実現。マシンカットアルミスプール、ロケットラインマネジメント・システムも採用し、ストレスフリーな釣りをサポートします。深溝グラファイト替えスプールも付属しているので、気軽に釣りを楽しめます。カーディナルIII SX 2000は、価格と性能のバランスが良く、釣りの幅が広がる一台です。ぜひ手に取って、その実力を試してみてください!

【仕掛けの選び方】

仕掛けには、ハリスやハリ、ウキなどがあります。アジに適した仕掛けは、ハリスが細く、ハリが小さく、ウキが小型のものがおすすめです。

【ルアーとワームの選び方】


アジングで使用するルアーは、ミノー、シャッド、メタルジグなどがあります。また、ワームも有効です。選ぶ際には、アジの好む色や形状を考慮して、適切なものを選びましょう。アジング初心者は、ジグヘッドやワームがセットになっているお徳用もおすすめです。

おすすめアジングルアー:1

バランス設計で強風、横風、キャストミスでも飛行姿勢が安定して好飛距離を出すことができます。飛距離が上がることによって広エリアを探る事ができ1日の釣果に大きく貢献!

おすすめアジングルアー:2

21mmの極小ボディなのでアジングに対応・・・というよりアジングルアーの中でも極小の部類に入ります。『飛び過ぎダニエル』シリーズなので、この小ささでありながら飛距離は「飛び過ぎ」。ジグヘッドやスプーンの範囲はもちろん、同ウェイトの極小メタルジグでも届かなかった範囲までカバーすることができます。「1gでは軽すぎて全く飛ばない」という概念を崩してくれます。

おすすめアジングルアー:3

たくさん入ってリーズナブル。OTEGOROシリーズのジグヘッド50個セット。初心者にも優しいコスパ最強のジグヘッドです。根がかりを気にせず、ガンガン遊びましょう!

おすすめアジングルアー:4

水流をシャープに切り裂くヘッド形状と、安定したスイミングバランスを持つdeps社スイミングジグヘッドとreinsアジキャロフックが奇跡のコラボ!

おすすめアジングルアー:5

 空気抵抗が減ることにより、より遠くのポイントを軽いジグヘッドで攻略できます。 非常に硬質素材の為、小さなアタリやボトム察知能力も高い!

おすすめアジングルアー:6

パッケージには、7色のアジングワーム(魚/ミミズ疑似餌)60個と2サイズのジグヘッド(7g/3.5g)5個が入っています。豊富な色はあらゆるの天候と水域に対応できます。持ち運びに便利な収納ケース付きで、初めてのワームセットとしてもオススメです。初心者でも釣果を上げやすく、多くの釣り人から評価されています。

おすすめアジングルアー:7

様々なシチュエーションに対応出来るワーム、ジグヘッドセットにしました。定番のピンテールワームは、わずかな水流にも反応するマテリアルと形状にし、カラーもクリア、夜光、オキアミ、ナチュラルの鉄板4色。 ジグヘッドはこだわりのリブ入り形状で、わずかな水流をワームへ確実に伝える形状の物をチョイス。ハードケースは暗がりや足場の悪いシチュエーションでも瞬時にルアーローテーションをするのに最大の効果を発揮します。そして、何より重視したのがクオリティと価格のバランス。根掛かりの多いオカッパリで果敢に攻めれる財布に優しい価格を実現致しました。

【アジングの楽しみ方】

アジングの楽しみ方は、釣り場の選び方やルアーの使い方、アジを探す方法などがあります。ここでは、それぞれについて紹介します。

【釣り場の選び方】

アジングに適した釣り場は、海岸、堤防、港などがあります。また、潮の流れがある場所や、餌などが集まる場所が狙い目です。

【ルアーの使い方】

ルアーの使い方については、リールを巻いてゆっくりと引いたり、ジグさせたりすることで、アジに餌をつけた小魚を模した動きを演出します。アジの好むスピードや動きに合わせて、アクションを変えることが大切です。また、底を探る際には、ジグヘッドなどの重りをつけると効果的です。

【まとめ】

アジングは、手軽に楽しめる釣りの一つです。適切なタックルの選び方や、ルアーやワームの選び方、釣り場の選び方、そしてルアーの使い方を覚えることで、より効率的にアジを釣ることができます。楽しく釣果を増やすためにも、ぜひアジングに挑戦してみてください。

コチラの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ