outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

春キャンプスタート!春向けのおすすめキャンプ場や寒さ対策をご紹介!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20220123152041p:plain

雪が溶け、新生活もスタートする春。春は明るいイメージですね。日差しがあたる場所では、暖かく過ごしやすい季節になります。新生活が始まることをきっかけに、新しい世界に挑戦したくなる人も多いことでしょう。

何か新しいことを始めたい!そんなあなたにおすすめするのは「キャンプ」です。春キャンプは初心者の方でも、ポイントを押さえておけば、男女問わず気軽に楽しめます。ここではアウトドア初心者の方でも、春キャンプを楽しめる方法や、準備するグッズなどをご紹介します。

春キャンプのシーズン

f:id:renasuya:20201028100703j:plain

いつからが春キャンプという明確な規定はありません。一般的には3月あたりから春キャンプのシーズンが始まります。3月になると気温は随分上がり昼間はポカポカとしますが、夜になると急に気温が下がるため寒さ対策は必須です。特に標高が高いところは春でも気温が氷点下に。寒さ対策グッズを用意してから春キャンプに行きましょう。

f:id:renasuya:20201027222719j:plain

4月中旬から5月にかけては、ゴールデンウィークになるため、キャンプ場は大変混み合います。オートキャンプ場などは、早めに予約しておかなければキャンプサイトが取れないことがあります。

いつから予約しておけば良いのかといいますと、大抵は3月から。早めに計画を立てて、春キャンプの準備をしておきましょう。また昼と夜の温度差が激しく、強い日差しが降り注ぐので、夜の寒さ対策のほか、日焼け対策、そして虫除け対策が必要となります。

春キャンプでの寒さ対策は?

f:id:renasuya:20210115195241j:plain

春キャンプの寒さ対策の時期は、いつからいつまでと明確には答えられません。それは標高が高いところはGWとはいえ、かなりの寒さ対策が必要だからです。防寒対策のポイントは5つ。ここではキャンプ初心者が注意すべき春キャンプの寒さ対策を解説します。

春キャンプ寒さ対策①

f:id:renasuya:20220123135817j:plain

春キャンプ場初心者の方の寒さ対策として、まず必要なのは温かい食事や、飲み物が取れる場所でキャンプをすることです。もちろん自分でコンロやストーブを持って行き、調理するのもよし、キャンプ場の施設で、温かい食事をとる、どちらでも構いません。施設で食事を摂る場合は、いつからいつまで営業しているか、時間帯の確認を忘れずに!

春キャンプ寒さ対策②

f:id:renasuya:20220123135845j:plain

春キャンプの寒さ対策その2は、焚き火などで暖をとれるように準備しておくことです。焚き火があるのとないとでは大違い!調理が終わった後のバーベキューグリルなどでも、そのまま焚き火台として使っていると、かなり暖かく過ごせます。ただし火の元の後始末を忘れずに。

春キャンプ寒さ対策③

f:id:renasuya:20210207144724j:plain

春キャンプの寒さ対策として、使い捨てカイロや、携帯用カイロを持って行くのも忘れないようにしましょう。寝る前に寝袋に入れておくと、寝袋内が暖かくなり、快適な睡眠がとれますよ。

春キャンプ寒さ対策④

f:id:renasuya:20211127120307j:plain

ゴールデンウィークともなると、昼間は半袖でも良いのですね。しかしキャンプに行く場合は、厚手のジャケットなどを準備しておきましょう。準備しておく期間は、いつからいつまでとは明確に言えませんが、標高が高いところは気温が5度以下になることもあります。せめて気温が10°程度で過ごす服装を準備しておきましょう。

春キャンプ寒さ対策⑤

f:id:renasuya:20220123140146j:plain

春キャンプを楽しむなら、快適な睡眠を確保するのは、キャンプの楽しみ方の第一歩です。GWでも夜は気温が下がり、思った以上にテント内は気温が低くなります。寒いと眠れず、せっかくの春キャンプが楽しめません。

f:id:renasuya:20210723201741j:plain

そのため寝袋は冬用を準備しましょう。寝袋には適正温度があります。春キャンプは-10℃対応の寝袋を準備しておきましょう。また地面からの冷気をシャットアウトする、シートやマットも必需品です。

春キャンプの楽しみ方

f:id:renasuya:20200815214435j:plain

春キャンプの楽しみ方は人それぞれ異なりますが、ここからはせっかくの春キャンプをより楽しんで頂くための楽しみ方、魅力をいくつかご紹介します。

頑張って何もしない

f:id:renasuya:20220123134203j:plain

春と冬で、圧倒的に違うのは太陽の日差しです。暗く厚い雲が少なくなり、雲の隙間からは、太陽の暖かい日差しが燦々と地面に降り注ぎます。冬場は寒くてあまり外に出なかった方も、太陽の日差しを体いっぱいに浴びて、リラックスする時間を楽しんでください。

f:id:renasuya:20220123134139j:plain

とはいえ初めての方は何もしないと逆に落ち着かないかもしれません。そんなときは「頑張って何もしない」のです。段々とリラックスするコツが分かってくるでしょう。 私自身は、特に何をするわけでもなく、太陽の日差しを浴びながら、本を読んだり、音楽を聴いたり、お酒を飲んだりしてゆっくりと過ごすキャンプが好きです。

星空観賞

f:id:renasuya:20220123133927j:plain

春キャンプの楽しみ方として、星空を眺める楽しみ方があります。星空を見るのは夏だけとは限りません。むしろ春の方が虫が少なく、安心して星空を眺めることができるのです。天体望遠鏡など大袈裟な機器は必要ありません。肉眼でも十分楽しめます。

しかしながら、寒さ対策は必須です。春とはいえ夜になると気温はぐっと低くなるので、暖かい格好とカイロなど、寒さ対策をして星空を観察しましょう。

春ならではの草花を楽しむ

f:id:renasuya:20200528101249j:plain

春キャンプの楽しみ方は様々ありますが、春になると芽吹く、季節の草花を楽しむのも春キャンプの醍醐味です。ここでは春キャンプがもっと楽しくなる、季節の草花を紹介します。

カタクリ

f:id:renasuya:20220123134546j:plain

カタクリは、ピンクの花が下向きに咲く、可愛らしいユリ科の花になります。いつからが見頃かと言いますと、3月の下旬から4月の上旬まで。雨の日や曇った日には開花せず、天気の良い日にしか見られない花になります。

節分草
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🅃🅁🄴🄺🄺🄴🅁✰❀(@trekker_)がシェアした投稿

節分草は、白い小さな花弁が可愛らしい草花です。いつからが見頃かと言いますと、文字通り2月下旬から3月上旬になります。春の訪れを告げる可愛らしい花で、学名はエランシス。春の花という語源の名前を持っています。

雪割草

f:id:renasuya:20220123135005j:plain

ミスミソウオオミスミソウスハマソウケスハマソウの4種類がありこれらを総称して園芸的に雪割草と呼ばれています。いつから見頃かと言いますと3月中旬から4月の上旬まで。文字通り雪の残っている頃雪が終わるようにして芽吹くことから名付けられています。

やまぶき草

f:id:renasuya:20220123135409j:plain

やまぶき草は、黄色が鮮やかな可愛らしい花です。いつから楽しめるかと言いますと、標高にもよりますが4月の中旬からになります。

春から始めるおすすめキャンプ場6選!

f:id:renasuya:20200229152924j:plain

キャンプサイトにキャビンなどの宿泊設備が整っている場合は、タオルや着替えなどがあれば十分。BBQを楽しみたい場合でも、キャンプサイトでレンタルしてあることが多いので、ほとんど手ぶらでキャンプが楽しめます。

春キャンプ初心者の方は、宿泊施設のあるキャンプ場に行って、他のキャンパー達の姿を見て一度予習しておくのも良いですね。

f:id:renasuya:20200229152721j:plain

キャンプを楽しみたいならロケーション選びは大切。キャンプ初心者や女性だけのキャンプなら設備も充実しているキャンプ場を選びましょう。ここからはおすすめキャンプ場をご紹介します。

1.まあぶオートキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハーブとスパイスの料理教室🌿Herb &Table(@herbandtable)がシェアした投稿

まあぶオートキャンプ場は、春キャンプはもちろんウインタースポーツを楽しみたい方にもおすすめ!広いテントサイト途のほかにカーサイトやバンガローも設置。用途に合わせて選べるのが便利です。

キャンプ場から徒歩7分の場所には温泉施設、車で20分行けばカムイスキーリンクスがあります。北海道で春キャンプを楽しみたいならまあぶオートキャンプ場で決まりです!

2.大月エコロジーキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ)(@captainstag)がシェアした投稿

テントサイトはもちろん、コテージもある上、各サイトには100V電源もありキャンプ初心者にもおすすめです。また管理棟では、キャプテンスタッグの商品を販売したり、テントや寝袋焚き火台などのキャンプ用品レンタルもあります。

キャンプ場そばにはプライベートビーチもあるので海辺でのアクティビティも楽しめます。

3.MUSIC FOREST 貸別荘とキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MUSIC FOREST 貸別荘とキャンプ(@sasayama_music_forest)がシェアした投稿

1日1組限定 完全予約制の「MUSIC FOREST」。辺り一面大自然に囲まれた静かなキャンプ場。貸し切りなので他の方に気をつかうことなく小さい子どもたちを連れてのんびりキャンプが楽しめます。家族や仲間たち、部活、婚活、イベントPARTYなど大人数での利用がおすすめ!

露天風呂・カラオケ・グランピング・焚き火・ダーツ・映画など雨天の場合でも楽しめる設備の充実さや、アウトドアアクティビティも充実しています。

4.EGキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

島根 EGキャンプ場【EG Camp Field】(@easygojapan)がシェアした投稿

おうちキャンプをより大袈裟にしたユニークなキャンプ場、それが島根県にあるEGキャンプ場です。1日1組限定なのでプライベートな時間が楽しめます。屋内とは言えBBQや焚き火もOK!

自然豊かな環境で、手ぶらで手軽にアウトドア体験を楽しみたいキャンプ初心者に好評です!

5.ノルディスクビレッジゴトウ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nordisk Village(@nordiskvillage)がシェアした投稿

手ぶらでキャンプしたい!素敵な思い出を作りたい!そんなあなたを満足させるノルディスクビレッジゴトウ。人気のノルディスク社製の贅沢なコットンテントを使用。テント内は冷暖房完備で快適に!!テントはグランピングで人気のヴァナヘイムやアスガルド!写真映えも最高です!

木造校舎内の教室をリノベーションしたお部屋も雰囲気抜群です。特に卒業旅行におすすめのキャンプ施設です!

6.ノースグランパー富良野

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@north_glamper_furanoがシェアした投稿

2021年7月30日オープンしたてのグランピング施設です。手ぶらでキャンプが楽しめるのがイイ!ゴージャスなドームテントや、ウッドデッキに張られたノルディスクのコットンテントにうっとり。

ベッドも、テーブルも、BBQグリルも、あなただけの時間を作る道具は全てそろっています! 富良野を満喫するならここで決まりですね!

春キャンプにおすすめ防寒キャンプギア

f:id:renasuya:20191216225523j:plain

春キャンプではテント泊!と考えている初心者の方は、寒さ対策が必須です。テントなどの他に冬用の寝袋、地面からの冷気を遮るグランドシート、さらに寝袋の下には防寒用のテントマットがあると安心です。

また夜間の照明用のランタンや、ランタンスタンド、キャンプ料理を楽しむなら、カセットコンロやグリルが必要となります。食材を入れておくためのクーラーボックスや、飲料水を確保するためのウォータージャグ等も必要となります。

f:id:renasuya:20191212193656j:plain

では春キャンプ初心者の方はどのような持ち物、グッズをどれだけ用意すれば良いのでしょうか。ここからはキャンプ初心者の方が春キャンプに向けて準備するグッズをご紹介します。

GEERTOP 冬用テント

テント泊をするならテントは必需品です。春キャンプにおすすめのダブルウォールは冬でも暖かくいられ、ベンチレーターの設計で結露を効果的に軽減します。フルクローズでも息苦しさはありません。スカート付きで保温効果up、冬でも使える4シーズンテントです。

Ribitek正規品 ワンポールテント

初心者でも簡単設営できるワンポールテントです。組立はペグを打ち込み、ポールを立てるだけ。一人でも簡単に組立てることが可能です。デザイン性はもちろん、カンタン設営・機能性などに優れたテント。煙突穴と280度までに耐えられる防炎断熱カバー付きでテント内は料理もできるし採暖設備も使えます。防炎断熱力バーはご自分の煙突の大きさに合わせて裁断できます。

アウトドア用薪ストーブ

キャンプなどのアウトドアシーンでも使える錆びに強い折りたたみ薪ストーブです。2万円以下というお値段も魅力的!本体は煙が出にくいように設計されているので煙突つきのテント内でも使えます。冬や春のキャンプで大活躍間違いなしの防寒キャンプギアです。

TokyoCamp 焚き火台

焚き火台はもはやキャンプに欠かせない!誰でも簡単に約15秒程度で組み立てられるように設計された焚き火台です。また持ち運びが楽な軽さで折りたたんで収納が可能です。大きな薪を使うことができることから火も長持ちでき、構造的に一方向に薪をくべるので空気の通りがよく、点火も簡単で少ない薪でも充分な火力を得ることができます。

焚き火台1台2役グリル

キャンプ場で料理をしたり焚き火をしたり、春キャンプを満喫した方の必需品である焚き火台は、持ち物に加えたいキャンプ用品です。また焚き火台として使ったり、グリルとしても使えるので、一台二役となるため持ち物のスリム化にも役立ちます。

イワタニ 風まるⅡ

春キャンプに限らず、アウトドアでの食事は楽しいものです。春キャンプ初心者の方が、料理を楽しみたいなら、カセットコンロは必需品です。風防も付いているので、アウトドアでも火が消えにくく、火力も強い上、持ち運びも簡単。春キャンプのために用意しておきたい必需品です。

sahara マミー型冬用シュラフ

春キャンプといっても、冬用の寝袋が必需品です。最低使用温度が、-10°程度のものは用意しておきたいですね。寝袋はマミータイプや、封筒タイプがありますが、春キャンプは断然マミー型シュラフがおすすめ!春キャンプ初心者の方は、こちらのお求めやすい価格の寝袋がおすすめです。

ネイチャーハイク ダウンパンツ

日没後急に寒くなるのが春キャンプ。防寒パンツは準備しておきたいアイテムです。使わない場合はコンパクトになるダウンパンツも準備しておきましょう!

ジッポ ハンディカイロ

Zippoオイルで発熱するハンディウォーマーは、春キャンプの防寒対策として持っておくとかなり便利なグッズです。火を使わず温めるので安心。しかも何度でも使えるので、経済的にも。ポケットに収まるスリムなタイプなので、普段使いにも便利です。寝る前に寝袋に入れておけば、気温の低い夜でも暖かく安眠できます。是非、春キャンプの持ち物に加えてくださいね。

サーマレスト ネオエアーウーバーライト

真冬以外は使える、サーマレストのエアーマットは、寒さ対策はもちろんですがキャンプをしていても安らかな眠りを求める方の必需品です。軽量でコンパクトに持ち運べる便利なスタッフバッグも付いており、自動膨張なのでキャンプ初心者の方でも楽にセッティングできます。

充電式カイロ

春キャンプの楽しみ方の一つは天体観測。寒さ対策は必須です。こちらは充電式のカイロです。春キャンプの寒さ対策にピッタリで、最長8時間ほど使える上、モバイルバッテリーとしても使える便利グッズ。もちろん普段使いでも活躍する便利グッズです。

ヘリノックスコンフォートチェアカバ

頑丈でかつコンパクトで持ち運びにも便利な、ヘリノックスのコンフォートチェアは、リラックスした春キャンプを楽しみたい方の必需品です。持ち運びにも便利で、嵩張りがちなキャンプの持ち物の、スリム化にも役立つ人気キャンプ用品です。このコンフォートチェアに暖かなカバーをつけると気温が低い春キャンプでも安心!

あると嬉しい春キャングッズ

f:id:renasuya:20210723202050j:plain

春キャンプの楽しみ方は前述しましたが、これからご紹介するアイテムを使えば、より春キャンプの楽しみ方の幅が広がる便利なグッズです。たくさんあるキャンプ用品をきれいに見せる収納ラックなどがあると、インスタ映えするキャンプに、またグリルなどの着火が楽になると焚き火の楽しみ方やBBQの楽しみ方もぐっとレベルアップします。ここからはあると便利な春キャンプのおすすめグッズをご紹介します。

ネイチャートーンズ リトルブレイクスタンド

ネイチャートーンズの折りたたみラックは、見せる収納ができる、おしゃれで便利なグッズです。クッカーやシェラカップ、カトラリーなどがおしゃれに収納できるため、魅せるキャンプの楽しみ方も!おしゃれに春キャンプを楽しみたい方におすすめです。

ユニフレーム UFダストスタンド

ユニフレームのダストスタンドは、スーパーのレジ袋などがゴミ箱にできる便利グッズ。キャンプ場を汚さないためにも、また魅せるキャンプの楽しみ方を心がけている方にもおすすめの便利グッズです。

エコココロゴス

焚き火やBBQの際、またはダッチオーブンでの料理の際に、便利なロゴスのチャコール。誰でも簡単に着火ができ、炭火のように安定した火力が得られます。今まで炭の着火に手間取っていたキャンプ初心者の方におすすめです。

最後に

f:id:renasuya:20210723201357j:plain

いかがでしたでしょうか。ここでは春キャンプ初心者の方でも気軽に楽しめる、人気のキャンプ場や、春キャンプにおすすめのキャンプ用品を、たっぷりとご紹介しました。何度も言いますが、春とはいえ夜の寒さ対策は必須です。ぜひここで紹介したキャンプ場や、キャンプ用品であなたも春キャンプを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ