outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

アジング初心者必見!楽しみ方とタックル選びのポイント


スポンサードリンク

アジングは初心者でも気軽に楽しめる釣りのひとつです。しかし、必要なタックル選びには注意が必要です。ここでは、アジング初心者に必要なタックル選びのポイントについて紹介します。

【ロッドの長さとアクションの選び方】

アジングで使用するロッドは、長さが1.5m〜2.4mが一般的です。ロッドの長さは、釣り場に合わせて選びましょう。また、アクションにも注目しましょう。軟調なロッドは、フォール中のルアーの感触がわかりやすく、ファイト時にも魚を寄せやすいです。一方、硬調なロッドは、ルアーの操作がしやすく、魚をしっかりと引き上げることができます。

あなたが今からアジングを始めるなら、一万円程度のアジングロッドがおすすめです。一万円程度の価格帯のアジングロッドは、手頃な価格でありながら、十分な性能を持っています。高価なロッドと比べても、同じような釣りの体験を得ることができます。もちろん、一万円程度のアジングロッドでも、高いキャスティング能力や感度を持つモデルがあります。上級者であっても、これらのロッドでアジングを楽しむことができます。

アジング初心者おすすめロッド:1

FIRSTCASTシリーズは、手軽にルアーフィッシングを楽しめるライトゲームモデルです。アジやメバルを主なターゲットとし、無駄を省いた設計で初心者にも扱いやすく、魚とのファイトにも負けないパワーを兼ね備えています。中上級者にもおすすめのセカンドロッドとして使えます。

アジング初心者おすすめロッド:2

ダイワのトップブランド『月下美人』から生まれたアジングロッドは、手軽に始められる入門用に最適です。『ブレーディングX』技術により、ネジレを抑制しパワーと操作性を向上。ダイワオリジナルリールシートや高級モデルに引けを取らないデザインも魅力です。

アジング初心者おすすめロッド:3

SALTYFIELD(ソルティーフィールド)は、海釣りを身近に楽しむためのロッドです。堤防や船などでさまざまな魚を釣ることができます。子どもや女性にも使いやすく、クールなデザインも魅力。SFS-662ULは6フィート6インチのスピニングロッドで、アジやメバルなどの軽いルアーに最適です。さらに、ルアーやエサ釣りにも対応し、スピニングリールの1000〜2500番が最適です。

【リールの種類と性能の選び方】

アジングで使用するリールは、スピニングリールが一般的です。リールの性能には、ギア比やドラグ力、巻取り長さなどがあります。ギア比は、回転数と巻き上げ力のバランスが重要です。ドラグ力は、魚とのファイト時に必要な抵抗力があることが大切です。また、巻取り長さは、狭い場所での釣りや深い場所での釣りに適したものを選びましょう。

アジング初心者には、どんな釣り・仕掛けでもオールマイティに使えるスピニングリールがおすすめ!予算も5千円から1万円もあれば十分なリールが購入できます。

アジング初心者おすすめリール:1

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LTは、幅広いターゲットや釣り方に対応できる優れた性能を持ち、初心者からベテランまで満足できる幅広いラインアップを提供します。ブラックバスやトラウトなどの淡水釣りからエギングやアジング、タイラバ、チニングなどの海釣りまで、幅広い釣りスタイルで活躍します。

アジング初心者おすすめリール:2

サハラはワンランク上の実釣性能を備えたスピニングリールです。軽さとストレスのない巻きごこちに進化し、タフさと基本性能を充実させました。サイレントドライブによりガタ感やノイズを排除し、感度も大幅に向上。ハンドルも改良され、感度と快適な巻きごこちを実現。初心者から熟練者まで満足の一台です。

アジング初心者おすすめリール:3

アブガルシア ABU CARDINAL III STX 2000Sは、人気のCardinal STXシリーズの最新モデルです。スタイリッシュなデザインに加え、ガタツキのないねじ込みハンドルを搭載しています。ルアーフィッシングに最適なシャローおよびミッドシャロースプールモデルであり、アルミ替えスプールも付属しています。

【ラインの種類と太さの選び方】

アジングで使用するラインは、PEラインやナイロンラインが一般的です。PEラインは、強度が高く、ノリが良いので、ルアーの操作やファイト時にも優れています。一方、ナイロンラインは、柔軟性があるため、ルアーをキャストするときに扱いやすいです。太さについては、釣り場や狙う魚のサイズに合わせて選びましょう。0.2号~0.8号もしくは2.5lb~4.0lbまでが一般的です。

アジング初心者におすすめするのはナイロンライン。低コストで、リールから直接ルアーやジグに直結できるのが魅力!

アジング初心者おすすめライン:1

【APPLAUD 鯵ナイロン アジング専用ライン】は、アジをルアーで楽しむ釣りに最適です。繊細なアタリを感じ取れる扱いやすさを追求し、リアルな引きを楽しむことができます。特殊種耐摩樹脂加工により、スーパーパワーでスレを防御。さらに、蛍光イエローの色使いで闇夜でも見やすいです。アジング愛好家におすすめの一品です。

アジング初心者おすすめライン:2

ルルド釣具から新登場の高伸度・高強度・高耐久のナイロンライン!急なアタリや大物にも対応し、ショックリーダーとしても最適です。信頼性の高い商品で、釣りの楽しみをさらに広げます。

アジング初心者おすすめライン:3

VARIVAS(バリバス) エステルライン アジングマスターは、アジング専用のエステルラインです。異次元のラインコントロールと驚愕の高感度を実現しました。風のある日でも糸ふけが出にくく、ストレスのない釣りが可能です。マイクロジグヘッドなどの軽量リグに最適で、繊細な釣りに絶大な効果を発揮します。

【ルアーの選び方】

選ぶ際には、釣り場や狙う魚の種類、ルアーの選び方にも注目しましょう。アジングに適したルアーは、ミノー型やシャッド型、メタルジグなどがあります。また、ワームを使用する場合は、形や色、動きにも注目しましょう。釣り場や狙う魚の好みに合わせて、適したルアーを選びましょう。

PR

 

アジングジグヘッドやルアーの重さは、様々な選択肢があります。一般的なアジングジグヘッドの重さは0.8gから10g程度で、軽量でありながら適切な沈下スピードを実現します。また、アジングルアーの重さも0.5gから10g程度まで様々です。軽いルアーは繊細なアクションを演出し、重いルアーは遠投や深場での釣りに適しています。釣り場や状況によって使い分けることで、アジングのバリエーションを広げることができます。

アジング初心者おすすめジグヘッド:1

月下美人アジングジグヘッド TGは、タングステン合金製のヘッドとアジング専用フックが特徴です。軽量なジグヘッドで遠くのポイントを攻略し、ボトム察知能力も高めます。金メッキ仕様のフックはマアジにアピールし、吸い込みアタリやついばみアタリにも対応。横からの流れにも強く、レンジキープしやすいラウンド形状ヘッドです。」

アジング初心者おすすめジグヘッド:2

TICT(ティクト) アジスタ!」は細くても強いハイカーボン素材フックを使用し、鋭い刺さりと長持ちする特徴を持っています。ラウンドベースのヘッドは飛距離を出し、斜め上に引く際の操作感も高くなっています。S・Mは速掛け対応のオープンゲイプで、SSは小さなアタリに対し刺さりをフォローする針先ネムリを使用しています。また、口に入りやすいショートシャンクも特徴です。

アジング初心者おすすめルアー:1

デュエル(DUEL) ハードコア LG シンキングペンシル(S) 50mm 4gは、驚異的な運動性能と飛距離を兼ね備えた魅力的なルアーです。ニューマグネット重心移動システムのおかげで、逆風でも40mの飛距離を実現します。また、変幻自在な喰わせアクションはミノーでは喰わない魚やスレた魚にも効果的。釣りのパフォーマンスを向上させる頼れるアイテムです。

アジング初心者おすすめルアー:2

ダイワ(DAIWA) 月下美人 澪示威SOLIDは、ソリッドボディで飛距離を伸ばし、透明感のあるキラメキでアピールします。デッドスローリトリーブも可能で、ノーシンカーワーム感覚で使える最終兵器です。40Sは湾奥などのハイプレッシャーエリアに対応し、驚異の貫通力のフックを搭載しています。50Sは驚きの飛距離を実現し、逃げ惑う小魚を演出できます。激戦区の湾奥ゲームで釣り勝つための秘密兵器です。

以上、アジング初心者に必要なタックル選びのポイントについて紹介しました。初めてのアジングで迷ってしまった場合は、釣具店などでアドバイスをもらうのも良いでしょう。正しいタックル選びで、アジングをより楽しんでみてください。

アジング初心者必見!仕掛けの種類と特徴のポイント

アジングは、アジを釣る釣りの一種であり、仕掛けをうまく使うことで効率的にアジを釣ることができます。ここでは、アジング初心者の方に向けて、仕掛けの種類と特徴について紹介します。

ボトムを取る仕掛け

 

ボトムを取る仕掛けは、沖に向かって投げたルアーを底に着底させ、アジを誘う仕掛けです。主に泳がせ釣りに使われます。アジは、泥や砂の中に潜んでいることが多く、ボトムを取る仕掛けでしっかり底を取ることができるため、アジを釣る確率が高くなります。

中層を攻める仕掛け


中層を攻める仕掛けは、表層とボトムの中間あたりを狙う仕掛けです。主に「メタルジグ」と呼ばれる鉛製のルアーを使います。水深が浅い場所では、底に着底させたボトムを取る仕掛けではなく、中層を攻める仕掛けを使ったほうが、アジを釣る確率が高くなります。

表層を攻める仕掛け

表層を攻める仕掛けは、水面付近を狙う仕掛けです。主に「トップウォーター」と呼ばれる、水面を弾くように動くルアーを使います。表層を攻める仕掛けは、アジが表層にいるときに効果的です。また、アジの食いが良い時期には、表層を攻める仕掛けで一度に複数のアジを釣ることができます。

以上が、アジングにおいてよく使われる仕掛けの種類と特徴についての紹介です。自分が狙いたい場所や狙いたい種類に合わせて、適切な仕掛けを選ぶことが大切です。

【フィールド(釣り場)の選び方】

アジングで釣果を出すためには、フィールド(釣り場)選びも重要です。アジは根掛かりが多く、地形や流れによって集まる場所が変わるため、釣り場を選ぶ際には地形や潮汐などを考慮しましょう。また、釣り方やルアーの種類に合わせて、適切な釣り場を選ぶことも大切です。

【アジングの楽しみ方】

アジングの楽しみ方は、釣果を出すことだけでなく、自然を感じながら釣りを楽しむことも含まれます。また、アジングは他の釣りと比べて手軽で簡単に楽しめるため、初心者からベテランまで幅広い層に楽しまれています。友人や家族と一緒に楽しむこともできるので、釣り初心者にもおすすめの釣り方です。

最後に

アジングは、アジをルアーで釣る釣りの中でも特に手軽に楽しめる釣り方の一つです。仕掛けやタックルの選び方、ルアー選びやワームの使い方など、基本的なことをマスターして楽しむことができます。自然の中での釣りを楽しみながら、美味しいアジを釣ってみませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ