outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

ビーチやキャンプで使えるおすすめタープ!アウトドア初心者に人気のワンタッチタープ7選


スポンサードリンク

キャンプでのタープの活用は、快適な空間作りやアウトドアライフの充実に欠かせない要素です。この記事を参考にして、自分に合ったおすすめタープを見つけ、楽しいキャンプ体験を満喫してください。安心してキャンプに出かけ、自然の中で思い出に残る時間を過ごしましょう!

 

アウトドア愛好者必見!タープの魅力とは?

アウトドアでのキャンプやピクニックを楽しむ際、タープは必須のアイテムです。タープはシェードや雨よけとして使用できるだけでなく、クッキングエリアやリラックススペースの設置にも活躍します。快適で自由なアウトドアライフを送るためには、適切なタープの選択が重要です。

タープの選び方をマスターしよう

タープを選ぶ際には、サイズ、素材、耐久性、設営の簡易さなど、様々な要素を考慮する必要があります。まずは使用目的や人数に合わせた適切なサイズを選ぶことが重要です。また、防水性や耐風性の高い素材を選ぶことで、悪天候にも対応できます。さらに、簡単に設営できるタープを選ぶことで、キャンプの準備時間を短縮できます。

おすすめタープの種類と特徴

タープにはさまざまな種類があります。ヘキサゴンタープやハンモックタープ、大型フリースタンディングタープなど、それぞれに特長があります。中でもポップアップタープは簡単に設営できるため初心者におすすめです。

レクタングル(四角形)タープ:

レクタングルタープは、四角形の形状をしており、一般的なキャンプでよく使用されます。四隅にポールを立てることで設置し、広範囲の領域をカバーすることができます。サイズによってはテントのオーバーハングとしても使用できます。

ヘキサゴン(六角形)タープ:

ヘキサゴンタープは、六角形の形状をしており、より広い範囲をカバーすることができます。6本のポールでサポートされ、安定性が高く、風の影響を受けにくい特徴があります。

スタンディングタープ:


www.youtube.com

フリースタンディングタープは、広範囲の領域をカバーすることができる自立型のタープです。大人数でのキャンプやグループ活動に適しており、広いスペースを確保することで快適な屋外生活を実現します。設営や撤収には少し手間がかかる場合もありますが、その分広い領域と多機能性を享受することができます。

ポップアップタープ:

ポップアップタープは、特殊なフレーム構造を持っており、設置時には弾力性があります。タープを地面に広げると、自動的にフレームが展開され、設置が完了します。撤収時も簡単で、フレームを折り畳むだけでコンパクトに収納できます。

ハンモックタープ:

ハンモックタープは、ハンモックとの相性が良く、快適なハンモックキャンプを楽しむために使用されます。通常は縦長の形状をしており、ハンモックの上に設置して雨や日差しを遮る役割を果たします。

予算に合わせて選ぶ!お手頃価格のタープ

タープの価格帯は様々ですが、予算に合わせて選ぶことも重要なポイントです。〇〇ブランドの中には手頃な価格で購入できるエントリーモデルがあります。これらのタープは予算を抑えながらも十分な機能と耐久性を備えており、初めてのキャンプや頻度の低い利用に適しています。予算を考慮しながら、自分に最適なタープを選びましょう。

タープの違いを知って失敗を防ごう

タープには形状やサイズ、機能面での違いがあります。たとえば、三角形のシェルタータープと四角形のシェードタープでは、覆える範囲や設営方法が異なります。また、タープの高さや柱の数も異なる場合がありますので、キャンプ場や使用シーンに合わせて適切なタープを選ぶことが重要です。十分な情報収集と比較検討を行い、失敗を防ぎましょう。

タープの設営と使い方のコツ


www.youtube.com


タープの設営は正しい方法を知っておくとスムーズに行えます。まずはキャンプ場の状況や地形に合わせてタープを設置する場所を選びましょう。平坦な場所や木陰など、風の影響を受けにくい場所が理想的です。また、タープの設営前に使用するポールやロープの長さを確認し、必要な道具を準備しておきましょう。

キャンプ場の選定と場所の確保:平坦で安定した地面を選び、風の影響を受けにくい場所を選定します。

タープの取り付け用ポイントの確認:タープには通常、取り付け用のループやフックが備わっています。タープのポイントを確認しましょう。

タープの取り付け:タープを地面に敷き、ループやフックを使用してポールや他の固定ポイントにタープを取り付けます。均等にタープを張り、シワやたるみがないようにします。

ロープとペグの使用:タープの安定性を確保するために、ロープやペグを使ってタープを地面に固定します。タープの周囲や角にあるループやベルクロを使用して、ロープやペグを取り付けることができます。

ポールの立て方:タープの取り付けが完了した後、ポールを立てます。ポールの高さと角度は、タープの張り具合や状況に合わせて調整します。

張り具合の調整:タープが緩んでいる場合はロープを締め、張りすぎている場合は緩めることで適切な張り具合を調整します。

タープの使い方についても工夫次第でさまざまな活用方法があります。例えば、タープの下にテーブルやチェアを配置してアウトドアダイニングスペースとして利用することもできます。また、タープの一部を壁面として使い、風を遮りながらプライベートなスペースを作ることも可能です。タープは自由な発想で使い方を追求し、より快適なキャンプ体験を創造しましょう。

ワンタッチタープは簡単設営


www.youtube.com

ワンタッチタープは、その名前の通り、簡単に設営できるタープです。通常、ワンタッチタープは特別なフレームシステムを備えており、設置時にポールを立てる必要がありません。そのため、以下の点で設営の簡単さが特徴となります。

ポップアップデザイン: ワンタッチタープは、ポップアップデザインを採用しています。タープを広げると、フレームが自動的に展開され、設営が完了します。これにより、手動でポールを立てる必要がなく、迅速かつ簡単に設置することができます。

インテグレーテッドフレーム: ワンタッチタープには、フレームがタープの内部に組み込まれています。フレームは折りたたみ可能で、タープを収納するときにも便利です。設置時には、タープを広げるだけでフレームが展開されるため、迅速な設営が可能です。

シンプルな操作: ワンタッチタープは、通常、簡単な操作で設置できます。タープを広げる際には、フレームを固定するロック機構やストラップを解除するだけで済みます。このシンプルな操作により、初心者や設営の手間を減らしたい人でも簡単に利用できます。

ただし、ワンタッチタープの設営の簡単さには、個々の製品やブランドによる差異があります。一部のモデルでは、より簡単な設置や収納機能が提供されている場合もあります。購入前に製品の説明やレビューを確認することで、設営の簡単さや操作性をより具体的に把握することができます。

おすすめワンタッチタープ:1

「Coleman インスタントバイザーシェードII」は、屋外イベントでの大活躍を約束するMサイズの簡単組立シェードです。このシェードは、開くだけで瞬時に設置可能で、使い勝手も抜群です。さらに嬉しいことに、収納サイズがコンパクトになり、車での持ち運びも便利になりました。ナチュラルカラーのオリーブは自然の緑と調和し、見た目も魅力的です。この「インスタントバイザーシェード」は、移動時のわずらわしさを解消し、車内のスペースを節約します。手軽に快適な屋外空間を手に入れたい方にぴったりの商品です。

「Coleman インスタントバイザーシェードII」の口コミ・評価

重さはありますが、標準的には成人男性であればそれほど苦ではないと思われます。
設営は非常に簡単であり、一人でできます。片づけももちろん一人でできます。
慣れれば、展開までなら5分かかりませんでした。※その後、足のペグ×4本&足毎の紐のペグ×4本
同梱のペグは短いので、長いペグ(8本)を使えばそれなりに強風にも耐えられると思います。
作り自体しっかりしているので、モノとしての満足感もあります(個人的感想ですが)。

おすすめワンタッチタープ:2

「FIELDOOR ワンタッチタープテント」は、2.0×2.0mサイズのスチール製タープテントで、組み立てがとても簡単です。広げて立ち上げるだけで設置が完了し、アウトドアやイベント時の日よけに最適です。さらに、ベンチレーション付きで機能面も優れています。このタープテントは、スチール製フレームの強度と耐久性に優れており、安定した設置が可能です。コンディションが悪い場所でも安心して使用できます。ホワイトカラーは遮熱性ではなく防水性の高いPUコーティング生地を使用していますが、他のカラーはシルバーコーティング生地を採用し、UVカットコーティングも施されています。快適なアウトドア体験を求める方におすすめの商品です。

「FIELDOOR ワンタッチタープテント」の口コミ・評価

早く届いたので、イベント時に早速使えて嬉しかったです。
家族4人の災害時用テント、普段は私のイベント用として購入しました。イベントには、2.5mは大きめですが、家族4人(男3、女1)の寝場所としては充分な大きさと思います。
仕切りのために、サイドシート付き、更にメッシュサイドシートも購入しましたが、まだ使用してませんが、日除けとしてならサイドシートなくてもテントだけで日陰になり、イベント中は快適に過ごせました。小雨が降る時は、サイドシートで雨除けになることを期待したいです。
女性1人が持ち運ぶには重いですが、軽自動車に入ったのでこれからもイベント時には頑張って持参しようと思います。

おすすめワンタッチタープ:3

「ENDLESS-BASE タープテント」は、ソロキャンプやお庭での使用に最適なコンパクトサイズのタープテントです。強い日差しから身を守るためにUVカット加工が施され、雨天時も安心の耐水加工が施されています。突風による心配も少なく、自立式ベンチレーションが飛ばされにくい設計となっています。さらに、設置場所に応じて3段階の高さ調節が可能で、使い勝手が良いです。指を挟みにくい高級仕様のプルピン方式や耐久性のあるスチールフレームも特徴です。付属のペグとロープでしっかりと固定し、持ち運びにも便利な専用収納ケースも付属しています。さらに、横からの日差しを防ぐサイドシートも1枚付属しており、快適なアウトドアライフを演出します。

ENDLESS-BASE タープテントの口コミ・評価

組み立てが簡単で広さもそこそこで良い感じです。
この価格にしてはかなり良い商品だと思います。
フライシートも紫外線から守ってくれそうな感じはあります。収納時のカバーの上の方に取手とかあればもっと便利なのにな〜と思いました。

おすすめワンタッチタープ:4

BUNDOK(バンドック) ワン アクション タープ 200 BDK-120KAは、中央のワンアクションシステムにより、誰でも簡単に設営ができる便利なタープです。運動会、イベント、キャンプ、レジャーなど、さまざまな場面で活躍します。さらに、持ち運びもしやすく、キャリーバッグが付属しています。手軽に設置できる使い勝手と、持ち運びの便利さが魅力です。このBUNDOKのワン アクション タープは、快適なアウトドア体験を求める方にぴったりの商品です。

BUNDOK(バンドック) ワン アクションタープテントの口コミ・評価

仕事柄この季節には欠かせないテントですが、 どのテントも一人で立てるには、大変なんです。 でもこのテントは真ん中を押し上げるだけで 開く!なんという事でしょう!有難い! できればアーミーカラーだけで無く、 白など色々増やして頂きたい!です!

おすすめワンタッチタープ:5

マスターキャノピー(MASTERCANOPY)ワンタッチタープテントは、鋼と鉄で作られた頑丈なタープテントです。耐錆性のある粉体塗装されたフレームと、屋根に設置されたベントが、ベンチレーションとクーリング、そして安定性を提供します。パーティーやピクニック、キャンプ、ビーチ、露店など、どんな場所でも活躍します。キャスターバッグ、ペグ、ロープ、ウェイトバッグが付属しているので、持ち運びも簡単です。耐水性やUVカット機能も備えており、快適な日除けとして最適です。ぜひ、このマスターキャノピーのワンタッチタープテントでアウトドアを満喫してください。

マスターキャノピータープテントの口コミ・評価

アルミ製のテントとこちらのスチール製とどちらを買うか悩みましたがやはり スチール製にして正解でした。 レビューにはかなり重いとあり心配していましたがこの耐久性から見ると軽い気がしますが。一度貼ってみた感想ですが 一人で立ち上げるのは無料。撥水加工もきいていました。タープを付けたまま折り畳み収納するのも無料。 破れるのを覚悟で収納するのであれば 出来ない事も無いかも。 砂袋が付属品で付いて居ますがある程度の風なら必要ないと思います。

おすすめワンタッチタープ:6

[クイックキャンプ] スクリーンタープは、幅広いシーンで活躍するフルクローズタイプのスクリーンタープです。サイドはシッパータイプで使いやすさが向上し、カラーバリエーションも3色展開しています。ワンタッチ構造で簡単に設営できます。足を延ばすだけでテントが完成し、時間を節約できます。UVカット率90%以上の耐水生地を使用し、国内検査機関の基準をクリアしています。さらに天井部分にはシームテープ加工が施されており、小雨程度の雨も防げます。快適なアウトドア体験を実現するために、ぜひ[クイックキャンプ] スクリーンタープをご検討ください。

クイックキャンプタープテントの口コミ・評価

まだ試し張りしかしていませんが、これは素敵です♪ 上部のはめ込みは初回だから余計でしょうが、想像以上に力が必要、背の低い私ではとても大変でした。 でも、どんな事も繰り返す事でコツがつかめてきますよね。 良い商品だと思います、大切に使っていきたいです!

おすすめワンタッチタープ:7

キャプテンスタッグのテントタープは、高品質なポリエステル150D素材にシルバーコーティングが施されています。フライシートの天井部にはシームレス加工が施され、雨の侵入を完全に防ぎます。設営と収納が簡単で、上部肩口はプッシュボタン式でスムーズに操作できます。また、ガイドロープを固定するDリングがコーナー部に装備されており、安定した設置が可能です。さらに、キャスター付きのバッグが付属しており、移動や収納が便利です。キャプテンスタッグのテントタープで、快適なアウトドアライフを楽しんでください。

キャプテンスタッグ テント タープ サンシェルターの口コミ・評価

元々、ホームセンターで買ったテントと蚊帳として『キャプテンスタッグ スピーディー250UV用スクリーンパネル M-3195』を組み合わせて使ったのですが、テントの構造が元々違っていたので、案の定大雨で雨が溜まって骨組みが折れてしまったので、純正のこちらを購入しました。  数日間、庭に設置して雨風に晒してみたけど、骨組がしっかりしているし、屋根に雨水が貯まることもなく、虫からも守られるので、快適に過ごすことができました。250cm×250cmのサイズなので、折りたたみテーブル置いて、椅子を置いても広々としています。小さな焚き火台であれば、調理も中でできます。  少しだけ残念なのは、天井に固定するマジックテープのミシン穴の隙間からほんの少し雨漏りしていたことと、折りたたんで持ち運ぶ時の重量です。  しかし、屋根のタープ張ったまま袋に収納できたので、次回の設営は楽できそうです。

安心してキャンプを楽しむためのタープのメンテナンス方法

タープのメンテナンスは長く使うために欠かせません。使用後はタープを清潔な状態に保つため、汚れやほこりをこまめに取り除きましょう。タープに付着した汚れやシミは、中性洗剤を使って優しく洗い流します。また、防水性を保つためには定期的な防水スプレーの使用がおすすめです。さらに、収納時には完全に乾燥させてからしまうことでカビや臭いの発生を防ぐことができます。

【まとめ】

キャンプに出かける際には、タープを持参することで予期せぬ天候の変化や直射日光から身を守ることができます。また、タープは集まる場所や食事のスペースを確保するためにも重要な役割を果たします。お手頃な価格帯から高機能なモデルまで、様々なメーカーのタープがありますので、自分のニーズに合ったものを選びましょう。

タープの設営は初めての方でも簡単に行えるような工夫がされていますが、事前に設営方法を把握し、実際に練習しておくことが大切です。タープの使い方も自由度が高く、自分なりのアレンジやアイデアで快適な空間を作り出すことができます。キャンプの準備やアウトドアライフを充実させるために、タープの選び方や使い方についてしっかりと知識を身につけましょう。

最後に、タープのメンテナンスも忘れずに行いましょう。定期的な清掃や防水スプレーの使用、乾燥させた状態での収納はタープの寿命を延ばし、いつも快適なキャンプを楽しむための重要なポイントです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ