outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

おしゃれなミニベロ&折りたたみ自転車10選!新生活にぴったりなおしゃれ自転車!


スポンサードリンク

[f:id:renasuya:20210304121346p:plain]

街乗りに便利で可愛いミニベロ・折りたたみ自転車。車に積んでおけば、観光地でも自転車でサクサク観光できたり、いろいろ便利な自転車です。ここでは、街乗りにぴったりなおしゃれで可愛いミニベロ・折りたたみ自転車をご紹介します。

ミニベロとは

ミニベロとは小径自転車とも呼ばれ、タイヤのサイズが通常の自転車よりも小さい自転車を指します。タイヤサイズは20~16インチが最も一般的で、中には喫茶店のコースターなみに小さいタイヤのミニベロも存在します。

タイヤが小さいとペダリングがきつい?

タイヤが小さいとスピードが出ないとか、余計にペダルをこぐ必要があると思われがちですが、それは大きな誤解です。スピードやペダリングに大きく影響するのは、前後のギアの比率、ギア比です。ですが、通常の自転車とどこが違うのでしょうか。ここからは、ミニベロのメリット・デメリットをご紹介します。

ミニベロのメリット

ミニベロは車体が小さいため、軽量になります。その分取り回しが楽になります。

ミニベロはタイヤが小さいため、漕ぎ出しが軽くなります。ストップ&ゴーの多い街中ではかなり有利になります。

ミニベロはタイヤが小さいため、小回りがききます。曲がり角が多く、狭い路地も多い街中では、走りやすい自転車です。

ミニベロのデメリット

ミニベロは、タイヤが小さいため、段差の影響を受けます。段差を超えることができなかったり、リムうちパンクを起こしたり、路面の凹凸の影響が振動として体に伝わりやすいことが挙げられます。

ミニベロは、スピードの維持が苦手です。小さいタイヤは大きいタイヤに比べて、慣性モーメントが低いからです。例えば、

大きなコマは回す力がたくさん必要ですが、回り続ける時間は長くなる。しかし、小さいコマは回す力は少なく済みますが、回り続ける時間が短くなる。

タイヤの回転も、コマの回転と原理は同じです。

折りたたみ自転車のメリット・デメリット

小さくコンパクトな折りたたみ自転車なら、自転車を折りたためて運べるので様々な場所で活躍します。もちろん折りたたみ自転車ならではの問題もあります。ここらは、折りたたみ自転車のメリット・デメリットをご紹介します。

折りたたみ自転車のメリット

折りたたみ自転車のメリットは、コンパクトさによる収納力です。保管場所に困ることがありません。駐輪場ではなく、部屋の中やオフィス内に保管しておくことも可能です。また携帯性にも優れているので、車の荷台に積んでおけば、旅行先で活躍してくれるでしょう。

折りたたみ自転車のデメリット

折りたたみ自転車は、折りたたみ機構を持っているため、同じサイズのミニベロよりも重たくなってしまいます。

折りたたみ自転車のペダルにも注意が必要です。折りたたみ自転車のペダルは、折りたたみ機構が備わっているため、ペダルの端でペダリングをすれば、軸が折れてしまうことも。ペダルをこぐときは、ペダルの真ん中に足を乗せてペダルをこぎましょう。

ミニベロや折りたたみ自転車のメリット・デメリットを良く理解したうえで、あなたにぴったりな自転車を選びましょう。ここからは、おしゃれで可愛い、街乗りにぴったりなミニベロ・折りたたみ自転車をご紹介します。 

おしゃれで可愛いおすすめミニベロ:1

mimosa(ミモザ)は、ナチュラルカラーのタイヤとブラウンサドルにポップな4色を組み合わせ、街中でもパッと目を引くデザインのミニベロです。女性にも嬉しいフレーム形状に、底の網目が細かく荷物が落ちにくい籐風前カゴを採用し、便利かつおしゃれに仕上げました。

シマノ製6段変速を搭載しているので、平坦な道から坂道までシーンを選ばず軽快に走ることができます。ほかにも、握りやすいレザー調ハンドルやサビに強いハイガードチェーンなど、細部の品質にもこだわりました。

スポーティーなミニベロには前カゴや泥除けがない場合も多いですが、ミモザはどちらも標準装備しているので通勤やお買い物などの日常使いにもピッタリです。

おしゃれで可愛いおすすめミニベロ:2

アルページュナイトビーチは、ゆったりとしたアップライトなポジションで、街乗りを楽しみたい方におすすめのミニベロです。ゆったりとしたハンドルは自然と視線を上に向け、今まで気づかなかった公園の木々の彩りや、空の広さを認識させてくれます。

シマノ製6段変速を搭載しているので、平坦な道から坂道までシーンを選ばず軽快に走ることができます。ほかにも、おしゃれな砲弾型ライトや、握りやすいレザー調ハンドル、サビに強いハイガードチェーンなど、細部の品質にもこだわりました。

泥除けやサイドスタンドも標準装備!買ったその日から街乗りが楽しめるビーチクルーザータイプの、おしゃれなミニベロです。

おしゃれで可愛いおすすめミニベロ:3

ブリヂストン(BRIDGESTONE) CHERO 20Fは、街乗りでもスポーティーに走りたい方におすすめのミニベロです。タイヤが小さい分、フレームが独特のカタチで、他ではあまり見ないデザインが魅力的です。フレームは鉄より強いクロモリ素材を採用することで、細身の美しいフォルムを実現。軽量化にもつながりました。

初心者でも使いやすく、どんな道でも安心・快適に走行していただける様に、信頼のシマノ製8段変速機を搭載!休日の昼下がりにこの自転車に乗ってオシャレなカフェに出かけるのもおすすめです。

乗るほどに深みが出るレザーテイストの鋲付きサドルや、澄んだ音色が心地よい真鍮ベル。細部のパーツのクラシカルなデザインがあなたにとってお気に入りの一台になるでしょう。

おしゃれで可愛いおすすめミニベロ:4

MARKROSA M7は、都会の街並みにも溶け込むクラシカルでかわいらしいデザインと、高い走行性能がポイントのミニベロです。タイヤの小ささは漕ぎ出し時の軽さにつながるので、信号や人の多い街中や住宅街での走行には最適です。

また、コンポーネントも主にクロスバイクに採用されているシマノ製7段変速を搭載しており、走行性もバッチリ。シフターもシマノ製グリップシフトを採用しており、ハンドルを握ったまま簡単に変速ができます。スポーティなサドルは中央にくぼみが入っており、血流を妨げないので痛くなりにくく、快適な乗り心地が味わえます。

普段使いに嬉しい泥除けやリング錠も標準で装備されているので、自分で買ったり取付けたりする手間もかかりません。写真の様に、お洒落なカフェの前に停まっているだけでも絵になってしまうほど魅力的な一台です。

おしゃれで可愛いおすすめミニベロ:5

オートバイのアフターパーツメーカー「DAYTONA」がおくる、新しい電動アシスト自転車「Daytona PotteringBike」のミニベロモデルです。休日の買い物やポタリングにぴったりの20インチのミニベロは、小回りが利き、ちょっとした裏路地を散策するのにちょうどいい自転車。 手ごろなサイズで女性でも乗りやすく、電動アシスト自転車には見えないこのルックスで、信じられないくらいきびきびと走ります。

本格的なアルミフレームに、マイクロシフトの8段変速を装備しつつ、バッテリーとモーター込みで驚きの16.2kg。軽量な車体で、ミニベロらしい走りが楽しめます。

目立たないレザーバック型のバッテリー。バッテリーは1回の充電で45km~50kmの走行が可能な6.6A、モーターは36V/250Wのパワフルで静かなもの。また、万一のバッテリー切れでも、ペダルが重くならない特殊ギアを内蔵しています。おしゃれで可愛い電動アシストミニベロをお探しの方におすすめです。

おしゃれで可愛いおすすめ折りたたみ自転車:1

おしゃれで可愛い折りたたみ自転車の「cyma compact」。この自転車は、チェーンカバー、泥除け、カゴ、さらに6段変速までも標準装備。手に入れたその日から快適に乗ることができる一台です。リング錠やライトも装備されているのでコスパも良く日常で使いやすい折りたたみ自転車となっています。

また、2019モデルはより明るいLEDライトや幅広の折りたたみレバーを採用し、さらに快適にお乗りいただける一台となりました。

坂道など、どんな道でも安心・快適に走行していただける様に、信頼のシマノ製6段変速機を搭載。車に積んでも玄関に置いても邪魔にならないサイズの折りたたみ自転車です。

おしゃれで可愛いおすすめ折りたたみ自転車:2

折りたたみ自転車が欲しい、でも可愛い自転車がいい。そんなあなたにはLeLi(レリィ)がぴったりです。折りたたみ自転車には珍しいセミアップハンドルが、可愛いらしいシルエットに見せてくれます。

タイヤ径が小さく6段変速機を装備しているため漕ぎ出しが軽く、上体を起したままゆったりと乗れるハンドル形状は女性に嬉しいポイントです。

坂道もへっちゃら!シマノ製6段変速機を搭載。また、ちょっとした荷物を乗せられる荷台や、おしゃれで可愛い籐風カゴ、サイドのボタンが特徴的なおしゃれなサドルなど細部にもこだわった折りたたみ自転車です。

おしゃれで可愛いおすすめ折りたたみ自転車:3

DAHON(ダホン) Boardwalk D7は、おしゃれで可愛いクモロリフレームが特徴です。クロモリフレームは重くなってしまいますが、その分乗り心地がよく頑丈。細身のフレームに合わせ、レザー調なサドルとグリップを採用しているので、クラシカルな雰囲気を持つおしゃれで可愛い折りたたみ自転車に仕上がっています。

誰でも簡単に折りたためるため、女性にもおすすめ!3ステップで簡単に折りたためて、スピーディーに持ち運びできます。

Shimano Tourneyを標準装備。坂道の多い道でも安心です。また、ハンドル高さも調整可能なので、大柄な人から小柄な人まで誰にでも乗ることができる折りたたみ自転車です。

おしゃれで可愛いおすすめ折りたたみ自転車:4

RENAULTルノー) PLATINUM LIGHT8」は、16インチ、外装7段を装備しながら、約8.8kgを実現した折りたたみ自転車です。こだわりぬいた軽量パーツを多数使用することで、軽量化に成功。最大限に車体の軽さを活かした走行性で、街乗りにもロングライドにも対応する使い勝手の良い折りたたみ自転車となっております。

簡単に折りたたむことのできるジョイントレバーや、高さ調整機能付きハンドルステムを標準装備し気軽に持ち運ぶことができます。この軽さなら車に積むこともストレス無く、どこででもサイクリングが楽しめます。

様々なシチュエーションで快適に走行していただける様に、安心安全のシマノ製7段変速機を搭載。どんな道でもスイスイ、キビキビとした走りが楽しめます。

おしゃれで可愛いおすすめ折りたたみ自転車:5

オートバイのアフターパーツメーカー「DAYTONA」がおくる、新しい電動アシスト自転車。 スタンダードモデルのDE01をベースに「走ること」を意識したハイグレードモデルです。

ベーシックモデルのDE01をベースに、軽量化。バッテリーやモーター込みで驚きの16.1kgは、シリーズ最軽量です。また、一目でバッテリーとわからないレザー長のバッグもおしゃれで可愛いですね。

だれでも簡単に折りたため、ギュッとコンパクトに。電車や車内への積み込みも楽々です。行動範囲がグッと広がるおしゃれで可愛い電動アシスト折りたたみ自転車です。

最後に 

いかがでしたでしょうか。街乗りが楽しくなる、おしゃれで可愛い自転車ばかりをご紹介しました。タイヤが小さいミニベロや折りたたみ自転車は、気軽に自転車ライフを楽しみたいかたにぴったりです。ぜひあなたも、ここで紹介したミニベロや折りたたみ自転車で、街乗りを楽しんでくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ