outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

フランピングでキャンプ気分!手軽にグランピングが楽しめるおすすめ施設【中四国編】


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20211214143714p:plain

手軽にアウトドア気分が味わえるフランピングをご存じですか?フラッと思い立った時にキャンピングという意味の造語です。ここでは手軽にキャンプ気分が味わえるおすすめ施設をご紹介します。

フランピングとは

f:id:renasuya:20210811154033j:plain

フランピングという言葉をご存知でしょうか?フランピングとは フラッと思い立ったときに 手ブラで行けるキャンプ のこと。フランク+キャンプを組み合わせた造語です。大自然の中でアウトドア、キャンプ気分を楽しめることと、ホテルの快適さを両立させたサービスのことなんです。キャンプ用品が揃ってない、まだキャンプ泊には不便さを感じるアウトドア初心者に人気のサービスです。つまりフランピングは、本格的なアウトドアの良いところだけを味わうことができるお手軽で魅力的なサービスなんです。

グランピング施設も便利!

f:id:renasuya:20210811154047j:plain

グランピングとは「グラマラス(魅力的)」と「キャンピング(キャンプ)」をあわせた造語です。まるでキャラバン隊のような大きくて広いテントの中にホテルのような豪華な調度品。キャンプをより豪華に、快適に過ごすことができ、写真映えもよいので注目を集めており、贅沢な自然体験を提供する新しい形態のキャンプスタイルです。従来のテント泊とは異なり、快適な宿泊環境や上質な設備が整っています。

グランピングは四国でも注目を集め、美しい自然環境の中で特別な時間を過ごせます。豪華なテントやコテージに宿泊し、ベッドで快眠したり、美味しい料理を楽しんだりしながら、自然と一体化した贅沢な体験ができます。自然派の方や忙しい現代人には特におすすめです。グランピングは、キャンプ愛好者やアウトドア初心者にも幅広く楽しまれています。

グランピングとキャンプとの違いとは?

グランピングとキャンプは、自然を楽しむためのアウトドア体験ですが、そのスタイルや快適さには違いがあります。キャンプは、簡素なテントでの野外生活を主体とし、自炊やアウトドア活動が中心です。

一方、グランピングは、贅沢なテントやコテージでの滞在で、ベッドや家具、専用バスルームなどが備わっています。キャンプは自己準備が必要ですが、グランピングは快適な設備が整っており、手ぶらで楽しめます。キャンプはアウトドア好きや自然派に向いていますが、グランピングは快適さや贅沢感を重視する人に人気です。どちらも自然の中で楽しめる違いを楽しんで選びましょう。

ホテルでベランピング!?

f:id:renasuya:20201027222638j:plain

ベランピングという言葉も最近注目を集めました。ベランピングとはベランダ+キャンピングをつなぎ合わせた造語です。ベランダという限られたスペースでちょっとしたアウトドア気分を味わう。これがベランピングの魅力ですが、自宅ではなかなか難しいのが現状です。

最近ではホテルのベランダにキャンプギアを設置し、キャンプ気分とリゾート気分両方を味わえるサービスが注目を集めています。普通のホテルよりも楽しみ方の幅が広がります。とくにカップルに人気のサービスです。

それではここからは中国・四国地方でおすすめのグランピング施設をご紹介します。

お手軽フランピング施設【中国四国】:1

極太丸太のログハウスで、日常を忘れて、ゆっくり過ごす。お庭の屋根付きのBBQガーデンや、クリアテントやタープテントのあるアウトドアリビングも、きっとあなたの非日常を満喫させてくれます。「まるで、森を貸し切っているようだ。」そんな気分に、身も心も包まれることでしょう。

お手軽フランピング施設【中国四国】:2

Glamp House DAISEN(グランプハウス大山)は、鳥取県の大山山麓に佇む一軒家。
一棟貸切型の宿泊施設で、別荘のようにゆったりくつろげる癒しのひととき。ペットとの同伴も可能です。500坪のお庭にはバーベキューセット1式とテラスデッキがあり、手ぶらでアウトドア気分が味わえます。

お手軽フランピング施設【中国四国】:3

せとうち古民家ステイズは、知られざる美しい瀬戸内にのこる伝統建築をまるごと一棟贅沢にご提供するバケーションレンタルスタイル。土地の歴史を語る日本家屋の美しさを大切にしながら、現代にアップデートした快適なプライベート空間で「古民家×グランピング」というユニークな時間を満喫!宿になる古民家は「長者屋」「不老仙」「こざこ森」のある広島県庄原地区だけでなく、愛媛県内子町にも「織」「久」の2つがあります。

お手軽フランピング施設【中国四国】:4

2021年1月オープン!森林に囲まれたグランピングのできる一棟貸ログハウスで、大山の自然を満喫できます。木の温もりの室内とグランピングテラスで非日常的な滞在ができます。グループでの利用がおすすめ!Wifiも完備してあるので、テレワークやワーケーションとしても活用できます。

お手軽フランピング施設【中国四国】:5

自転車&キャンプ!WAKKA(ワッカ)はしまなみ海道のど真ん中、大三島のツーリズム総合施設です。しまなみの旅行とサイクリング、日本のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、必要とされることを全て提供する事を追求しています。WAKKAのコテージとドームテントからは、瀬戸内海、多々羅大橋生口島その他の島々、本州側などが望めます。自転車も持ち込んで、完璧なしまなみの風景をお楽しみいただけます。

お手軽フランピング施設【中国四国】:6

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

温泉リゾート 風の国(@kazenokuni.resort)がシェアした投稿

島根県江津市の⼩⾼い丘の上に建つ『温泉リゾート⾵の国』。⽬の前に広がる美しい⼭々の景⾊。愛犬と過ごすコテージや、浮遊感のある球体テントとドームテントでグランピングも楽しめます。また美肌の湯として人気のある温泉まであるので、楽しみが広がるグランピング施設です。

お手軽フランピング施設【中国四国】:7

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WAKUWAKUHOUSE MATBA(@wakuwakuhouse_matba)がシェアした投稿

徳島県三好市の自然豊かで人里離れた山中にあるWAKUWAKUHOUSE MATBA。古民家ですが内装はリノベーションされており、掃除も行き届いていて快適に過ごせます。グランピング風のセットレンタルもあり、BBQ用品はスノーピークで揃えられており、こだわりを感じさせます。バルコニーではベランピング気分が味わえ、大人数でのイベントにもおすすめです。

お手軽フランピング施設【中国四国】:8

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FARM RESORT あわのわ 一棟貸しの宿 福屋|岡山(@awano_wa)がシェアした投稿

「福屋」は民家をリフォームした一棟貸し切り(1日1組限定)の宿です。庭にはグランピングスペースがあり、たき火を楽しんだり、ウッドデッキからは雄大な後山も望めます。手ぶらでグランピングを楽しみたい、けれどプライバシーは大切にしたいというあなたにぴったりです。スーパーやコンビニ、入浴施設も車で約10分圏内と便利な立地条件も◎!

お手軽フランピング施設【中国四国】:9

ONIWAは高知県東部の芸西村にある、プライベートなキャンプ場とドッグコテージがある施設です。太平洋を一望する高台で、友人や家族、大切な愛犬と一緒に、特別な休日を過ごしませんか。また、お気に入りのキャンプ道具で、ゆったりソロキャンプを楽しむのも贅沢です。

お手軽フランピング施設【中国四国】:10

愛媛県今治市に誕生した体験型リゾート施設、GLAMPROOK しまなみ。馬島(うましま)は、愛媛県今治市の市街地から来島海峡大橋を渡り、車で15分ほどのところにある島です。人口が10人に満たないこの島は、車で入ることすら許可が必要な、特別な島。訪れた人は橋に設置されたエレベーターに乗って島へと降りていきます。瀬戸内海が誇る大自然に囲まれてのホテル泊やグランピング、ここでしか体験できないアクティビティや美しい景色を堪能ください!

お手軽フランピング施設【中国四国】:11


www.youtube.com

隠岐の島では初のグランピング体験。アウトドア本来の醍醐味に、行き届いた快適さをプラスしたグランピングエリアで島の空気を体感!もちろん、グランピングサービス限定のオリジナルBBQもお楽しみいただけます。全館Wifi完備なのでaワーケーションにもおすすめです。

お手軽フランピング施設【中国四国】:12

四万十・黒潮町にある大人の癒しを届けるリゾートホテル「ネスト・ウエストガーデン土佐」。都会の喧騒を忘れ、波のさざめきに包まれながら、ゆったりとした時間を過ごせます。目の前に太平洋を臨む草原にトレーラーハウスを2棟2021年7月31日new open!五感で感じる大自然。聴こえるのは、波と風の音、鳥のさえずり。大切な人と楽しい時間を過ごす幸福感や充実感を感じることのできる場所です。

お手軽フランピング施設【中国四国】:13

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Azu♪(@azm1323)がシェアした投稿

コテージやロッジ、常設テントは厳選されたベットやソファー、空調が完備されており快適に過ごすことができます。材料の準備から火起こし、片付けまでスタッフがサポートしてくれる手ぶらBBQ、最大100名規模の研修が行える研修棟もあるため、ビジネスでのワーケーションにもおすすめです。

手軽にグランピングを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今や手ぶらでBBQは当たり前!キャンプと英場、アウトドア用品の準備かたテント設営など素人にはなかなか厳しいのが現実です。でも施設でテント設営や火おこししてくれるので安心!あなたも贅沢な調度品と大自然という、相反する2つの要素を贅沢に味わうグランピングを体験してみませんか?

こちらの記事もおすすめです!

 

outdoorlover.hateblo.jp

 

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ