outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

オピネルナイフとは?キャンプで人気のナイフの魅力に迫ります!


スポンサードリンク

opinel

無人島に1つだけ、持っていくとしたら。そんなセリフを、聞いたことは、ありませんか。答えは「ナイフ」の場合が多いのですが、よほどナイフの熟練者でなければ、ナイフで何でも出来るわけでは、ありません。

しかし、キャンプなどののアウトドアでは、ナイフが1つあるだけで、助かる機会が多いのも事実。ナイフ初心者でも、使いやすく人気のナイフメーカー「オピネル」をご紹介します!

 

アウトドアシーンに活躍するポケットナイフ

Opinel #8

キャンプなどのアウトドアシーンでは、焚き火の為の、ファイヤースティックを作ったり、肉やチーズ、パンを切り分けたり。マルチに活躍するポケットナイフ。

Opinel #10 - napis

しっかりと手に馴染み、ほどよい大きさのナイフとして、人気No.1の地位を誇るのが、オピネル(OPINEL)です。

 

オピネルの誕生

f:id:renasuya:20200203114341j:image

オピネル(OPINEL)は、1890年に誕生した老舗ナイフメーカーです。フランスの南東部にある、サヴォワ県のサン・ジャン・ド・モーリエンヌに程近い山村の、アルビエル・ヴューが生まれ故郷。ここで刃物職人だった、ジョセフ・オピネルが、回転式折り畳みナイフを考案します。これがオピネルナイフの始まりでした。

安全性も高いオピネル
f:id:renasuya:20200203114356j:image

オピネルのナイフには、安全性を高めるために、「ヴィロブロック」がついています。これは、ナイフの刃を出した状態や、閉じた状態を固定するための安全機構です。これにより、ナイフ作業中も、刃が閉じたりせず、持ち運び中も、刃が飛び出したりしないのです。

OPINEL(オピネル) ステンレススチール#8コロラマ ダークブルー 41429
 

オピネルナイフのロゴ
f:id:renasuya:20200203114417j:image

オピネルナイフの刃には、オピネルのブランドネームと、紋章が刻印されています。右手の親指から、中指を立てたこの紋章は、オピネル発祥地に近い、サン・ジャン・ド・モーリエンヌの紋章です。オピネルはこの紋章を、ブランドロゴとして、取り入れました。

オピネルのステンレスブレード

f:id:renasuya:20200203114431j:image

オピネルの刃は、丈夫で錆びにくいステンレスになっています。切れ味の衰えにくいステンレスブレードは、90年代に入ってから。現在は、このステンレスブレードと、より切れ味のよいカーボンブレードの二種類になります。

機能美に優れたオピネル

很少人看得懂的极品,我喜欢7号的随身带

オピネルのナイフは、シンプルなデザインも魅力的です。1985年、「世界でもっとも美しい100のオブジェクト」の一つとして、選ばれました。かの有名な芸術館、ピカソもオピネルで彫刻していたと言われています。

 

 オピネルナイフの口コミ・評価

Opinel No.8

私も愛用しているオピネルナイフ。ここでは、他の購入者の口コミ・評価をご紹介します。

キャンプで料理に使っています。
包丁代わりに料理で使うにはギリギリのサイズだと思います。N0.12でも良かったかも、、。

柄はオイルステインで着色しました、加えてオイルを染み込ませると、刃の出が悪くなります
調整がベストですが、そのまま使用はできます。
木柄なので個体差は有ると思いますので参考程度にしてください

新品の状態で切れ味は、1000円くらいの文化包丁位のイメージでした
少し研ぐとトマトもスパスパ切れました。

こちらは#10(刃渡り10cm)を使用している方の口コミです。大きさも選ぶ上で非常に重要ですね。ぜひ参考にしてください。

子供でも使えるナイフ

Opinel France

オピネルのナイフは、安全性も高いので、子供が初めて使うナイフとして人気です。ヨーロッパでは、両親がある程度の年齢に達した際に、オピネルのナイフを子供達に、与えます。そして、自然のなかで両親から、ナイフの使い方を勉強するのです。

オピネルナイフでアウトドアを楽しもう!

Opinel №8 "Gennadii"

いかがでしょうか。オピネルのナイフは、使いやすくナイフ初心者におすすめの、ポケットナイフです。カラーバリエーションも多く、お求め易い価格も嬉しいポイント。ぜひ、あなたもオピネルのナイフで、アウトドアライフをより楽しんで下さいね!

プライバシーポリシー お問い合わせ