outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

オピネルナイフとは?キャンプで人気のナイフの魅力に迫ります!


スポンサードリンク

無人島に1つだけ、持っていくとしたら。そんなセリフを、聞いたことは、ありませんか。答えは「ナイフ」の場合が多いのですが、よほどナイフの熟練者でなければ、ナイフで何でも出来るわけでは、ありません。

しかし、キャンプなどののアウトドアでは、ナイフが1つあるだけで、助かる機会が多いのも事実。ナイフ初心者でも、使いやすく人気のナイフメーカー「オピネル」をご紹介します!

 

アウトドアシーンに活躍するポケットナイフ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

キャンプなどのアウトドアシーンでは、焚き火の為の、ファイヤースティックを作ったり、肉やチーズ、パンを切り分けたり。マルチに活躍するポケットナイフ。

しっかりと手に馴染み、ほどよい大きさのナイフとして、人気No.1の地位を誇るのが、オピネル(OPINEL)です。

オピネルの誕生

f:id:renasuya:20200203114341j:image

オピネル(OPINEL)は、1890年に誕生した老舗ナイフメーカーです。フランスの南東部にある、サヴォワ県のサン・ジャン・ド・モーリエンヌに程近い山村の、アルビエル・ヴューが生まれ故郷。ここで刃物職人だった、ジョセフ・オピネルが、回転式折り畳みナイフを考案します。これがオピネルナイフの始まりでした。

安全性も高いオピネル

f:id:renasuya:20200203114356j:image

オピネルのナイフには、安全性を高めるために、「ヴィロブロック」がついています。これは、ナイフの刃を出した状態や、閉じた状態を固定するための安全機構です。これにより、ナイフ作業中も、刃が閉じたりせず、持ち運び中も、刃が飛び出したりしないのです。

オピネルナイフのロゴ

f:id:renasuya:20200203114417j:image

オピネルナイフの刃には、オピネルのブランドネームと、紋章が刻印されています。右手の親指から、中指を立てたこの紋章は、オピネル発祥地に近い、サン・ジャン・ド・モーリエンヌの紋章です。オピネルはこの紋章を、ブランドロゴとして、取り入れました。

オピネルのステンレスブレード

f:id:renasuya:20200203114431j:image

オピネルの刃は、丈夫で錆びにくいステンレスになっています。切れ味の衰えにくいステンレスブレードは、90年代に入ってから。現在は、このステンレスブレードと、より切れ味のよいカーボンブレードの二種類になります。

機能美に優れたオピネル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

オピネルのナイフは、シンプルなデザインも魅力的です。1985年、「世界でもっとも美しい100のオブジェクト」の一つとして、選ばれました。かの有名な芸術館、ピカソもオピネルで彫刻していたと言われています。

オピネルナイフの口コミ・評価

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

私も愛用しているオピネルナイフ。ここでは、他の購入者の口コミ・評価をご紹介します。

キャンプで料理に使っています。
包丁代わりに料理で使うにはギリギリのサイズだと思います。N0.12でも良かったかも、、。

柄はオイルステインで着色しました、加えてオイルを染み込ませると、刃の出が悪くなります
調整がベストですが、そのまま使用はできます。
木柄なので個体差は有ると思いますので参考程度にしてください

新品の状態で切れ味は、1000円くらいの文化包丁位のイメージでした
少し研ぐとトマトもスパスパ切れました。

こちらは#10(刃渡り10cm)を使用している方の口コミです。大きさも選ぶ上で非常に重要ですね。ぜひ参考にしてください。

こちらも#10を使用されている方の口コミです。切れ味の良さと、サイズがちょうど良かったと評判です。

2019年に買ったギアで一番活躍しました。しばらくして、多くの人が愛用していることを知って、納得しました。キャンプ後輩のプレゼントとしても3個ほど購入しました。もらった人も感動してくれました。

こちらは#8(刃渡り約8.5cm)を購入した方の口コミです。プレゼント用にも最適と評判です。

子供でも使えるナイフ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

オピネルのナイフは、安全性も高いので、子供が初めて使うナイフとして人気です。ヨーロッパでは、両親がある程度の年齢に達した際に、オピネルのナイフを子供達に、与えます。そして、自然のなかで両親から、ナイフの使い方を勉強するのです。

オピネルナイフの種類とサイズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

オピネルナイフはキッチンツールから、アウトドア用ナイフまで様々な種類があります。またオピネルナイフは品名の後ろにナンバーが表示されています。これはサイズを表し、数字が大きくなるほど刃渡りが大きくなります。

ここではキャンプや釣りなど、アウトドア向けオピネルナイフの人気商品をご紹介します。

オピネルナイフサイズ表

サイズ No.06 No.07 No.08 No.09 No.10 No.12
刃渡り 約73mm 約80mm 約85mm 約90mm 約100mm 約120mm

カーボンスチール

切れ味抜群で研ぎやすいカーボンスチール。自分流に切れ味をコントロールしたい方や、日頃から手をかけてメンテナンスを楽しみたい方にはうってつけ。ブレードには「CARBONE」の文字が刻印されています。

ステンレススチール

ステンレススチールナイフはサビに強いので、カーボンスチールナイフほど頻繁にメンテナンスを必要とせず、お手入れも簡単。ブレードには「INOX」の文字が刻印されています。

ステンレススチール No.08 革紐付き Colorama

刃渡りが約8.5cmの皮紐付きステンレスナイフです。カラーは全5色。ステンレス製なのでお手入れも楽々。女性の方にも人気の高いオピネルナイフです。

アウトドア No.08

ロープカットに便利な波刃を併せ持つハーフセレーションナイフです。刃にはシャックル留めも装備。柄底面はホイッスルとして使用できるので緊急事態に役立ちます。
登山、トレッキング、パラグライディング、マリンスポーツなど、さまざまなアウトドアシーンに対応するオールラウンドナイフです。

ツールナイフDIY No.09

プラスとマイナス、2種類のドライバーが付属し、ハンドル側面のドライバーピットに収納可能。ハンドル底部のマグネットピットホルダーに取り付ければドライバーに変身します。

ラウンドティップ ステンレススチール No.07

刃先を丸めることで安全に考慮した、入門用ナイフです。セーフティーロック機能を搭載しているので、折りたたんだあと刃が出ることはありません。お子様にも!

おしゃれなナイフケースも!

オピネルナイフを持ち運ぶ場合、リュックやズボンのポケットに入れても良いのですが、おしゃれなケースに入れるとテンションもあがります。

オピネルナイフでアウトドアを楽しもう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Opinel(@opinelofficiel)がシェアした投稿

いかがでしょうか。オピネルのナイフは、使いやすくナイフ初心者におすすめの、ポケットナイフです。カラーバリエーションも多く、お求め易い価格も嬉しいポイント。ぜひ、あなたもオピネルのナイフで、アウトドアライフをより楽しんで下さいね!

こちらの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ