outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

グループやファミリーキャンプで活躍するおすすめアウトドアソファ・ベンチ12選!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20191212193414j:plain


カップルやファミリーでするキャンプの際、2人掛けのソファやベンチがあると、いつもよりも距離が縮まり、お互いの理解や相互愛が深まること請け合いです。もちろん一人用のソファもありますが、ゆったりとくつろぎたい方にも、キャンプ用のソファはおすすめです。ここではキャンプではもちろんですが、お部屋でも使える便利なキャンプ用ソファ・ベンチをたっぷりとご紹介します。

 

キャンプ用ソファ・ベンチの種類

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

クイックキャンプ(@quickcamp.jp)がシェアした投稿 -

キャンプ用のソファ・ベンチは大きく分けて3種類存在します。ここではそれぞれのソファーの種類の特徴や長所短所をご紹介していきます。選び方の参考にしてくださいね。

折りたたみ式ソファ・ベンチ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

クイックキャンプ(@quickcamp.jp)がシェアした投稿 -

折りたたみ式のフォールディングソファ・ベンチは、頑丈でありながら持ち運びにも便利、最もポピュラーなタイプのソファ・ベンチです。座面以下の大きさにはなりませんが、簡単に設置・撤収ができ、座り心地も良いため、アウトドア初心者の方にもおすすめのソファ・ベンチです。また別売りのクッションなどを装備すると、座り心地も外観もゴージャスに!ベランピングやお部屋キャンプにも向いています。

組み立て式ソファ・ベンチ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

OUTPUT LIFE アウトプットライフ | キャンプギア(@outputlife_official)がシェアした投稿 -

組み立て式のフォールディングソファ・ベンチは、設置や撤収に時間がかかり、収納スペースも多くとりますが、最も安定性が高く、また座り心地が良いのが特徴です。お家の中のリビングに、またはベランピングやグランピングにもおすすめです。持ち運びする際はコンパクトになりますが、部品点数が多く、最も持ち運びには向いていないソファ・ベンチでもあります。

エアソファ

キャンプ用のソファとしておすすめの中に、エアーソファがあります。エアーソファには空気入れを必要とするインフレータータイプと、空気入れを必要としないインフレータブルタイプがあります。持ち運びの面で言えば、最も優れており、たためばかなりコンパクトに収納できます。空気を入れたり出したりする手間があるため、折りたたみフォールディングソファに比べると、設置や撤収に時間がかかりますが、地面の凹凸を緩和し座り心地は良く、キャンプなどのアウトドアシーンにおいて人気のソファです。サビる心配が無いので、ビーチでよく使われます。

【インフレータブル式】

インフレータブルタイプのエアーソファは、インフレータータイプと比べ、価格がお求めやすくなっているのが一般的です。空気入れが必要ですが、座り心地はよく地面の凹凸を気にしないでどこでも使うことができます。価格も安いので、気兼ねなく使えるのも嬉しいですね。

【インフレーター式】

インフレータータイプのエアーソファは、実はあまり一般的ではありません。マットなど比較的空気量が少ない場合のみ、インフレーター式が採用されています。ソファも探せばないことはありませんが、電動ポンプ付きがほとんどなので、アウトドア・キャンプ向きではないでしょう。

コットをソファ・ベンチとして使う

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

FIELDOOR(@fieldoorcom)がシェアした投稿 -

テント泊時に地面のゴツゴツを感じずに 寝ることができる簡易ベッドのコット。就寝時以外ではベンチとしても使えます。これなら、キャンプ時の荷物も減るので、移動も楽チン!ぜひコットも選択肢の1つに加えてくださいね!

それではここからは、キャンプにおすすめのソファ・ベンチをご紹介します。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:1

コスパの良さで人気のブランド、クイックキャンプの2人掛けフォールディングベンチです。設営や撤収、持ち運びも楽チン。おしゃれキャンプにも映えるカラー展開と、ウッドアームレスト、座り心地の良いウレタンクッションで、キャンプも楽しくなりそうです。ロースタイルのキャンプにちょうどいい座面高28㎝です。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:2

キャンプなどのアウトドアシーンではもちろん、室内でも使えるおしゃれで機能的なDODの折りたたみフォールディングソファ・ベンチです。二つに折りたため、収納サイズはとてもコンパクト。女性一人でも楽々持ち運び可能な軽量さを持ちながら、丈夫で座り心地の良い折りたたみフォールディングソファ・ベンチです。特徴は収納時、車内で荷台になること。荷物の整理整頓にも役立つソファです。最初から丸洗いできる、クッションが付属しているのもおすすめ度高し!です。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:3

人気アウトドアブランドのコールマンの折りたたみフォールディングソファは、キャンプはもちろん、ベランピングや室内にもピッタリな爽やかでおしゃれなデザインです。もちろんコンパクトに折りたたんで収納でき、軽量なので持ち運びもラクラク。お求めやすい価格なのでキャンプ初心者にもおすすめです。 座面高は約30㎝

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:4

おしゃれキャンパー達に人気の、アウトプットライフの折りたたみフォールディングソファです。こちらも収納サイズはとてもコンパクト。しかも女性一人でも運べる軽量さ。丈夫なアルミニウム素材を使い座り心地もバッチリです。室内のインテリアにも溶け込む、シンプルながらもおしゃれなデザインで、キャンプだけでなく室内のインテリアにもおすすめです。 

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:5

アースカラーがおしゃれな、ロゴスの折りたたみフォールディングソファ。専用のカバーを使用すると、かなりのゴージャス感!収納サイズもコンパクトで、水にも強い折りたたみフォールディングソファです。もちろん座り心地も良く、キャンプやベランピングはもちろん、室内のインテリアとしても溶け込むデザイン性の高いおしゃれな折りたたみソファです。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:6

人気アウトドアブランド、キャプテンスタッグの折りたたみフォールディングソファはコスパがよく、デザインも個性的で、キャンプなどで目立ちたいおしゃれキャンパーにおすすめです。専用のクッションカバーを付けると、シックでおしゃれな雰囲気に!着せ替えカバーは、7色から選べ、気分で模様替えが可能!収納時や持ち運びの際にはコンパクトに折りたため、軽いので女性の方も持ち運びがラクラクコスパが良いですが、肘掛け部は天然木が使用され高級感もあります。キャンプなどのアウトドアシーンではもちろん、ベランピングや部屋キャンにもおすすめです。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:7

「いつもは室内で使いたい。しかしいざという時はキャンプなどでも使いたい。」と言った方におすすめなのが、スノーピークのラックソット。組み立て式のキャンプ用ソファですが、ゴージャスな質感は室内用でも。各部品がコンパクトに分解出来るため、持ち運びや収納時もスペースを取りません。ファミリーキャンプやグランピングにおすすめのソファです。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:8

設営・撤収が簡単、しかもコンパクト!クイックキャンプのコットは、持ち運びに便利で、軽量。ベッドとしてもベンチとしても使えるよきキャンプの相棒です。折りたたんで収納できる専用キャリーバッグ付き 。 

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:9

スノーピーク(snow peak) FDベンチ グレー LV-071GY グレー

スノーピーク(snow peak) FDベンチ グレー LV-071GY グレー

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: スポーツ用品
 

大人2人がゆったり座れる丈夫な折りたたみベンチ。スノーピークのFDベンチは、座面高さが約36㎝あるため、ロースタイルより、ハイスタイルでキャンプを楽しみたい方におすすめ。 また重い荷物を置く場所としても使えます。収納時は、半分に折りたたんで、持ち運びも楽々です。

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:10

キャンプなどのアウトドアにおすすめなコットの登場です。地面のゴツゴツや冷気を抑えるのでベッドや、ベンチ、さらにちょっとした荷物置きとしてもおすすめ。また、組み立て式で収納バッグが付属しているので、持ち運びにも便利。アウトドアの醍醐味を味わうことができるアイテムです。 


FIELDOOR(フィールドア)アウトドアコットの使用方法

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:11

テントブランドとして人気のogawa。オガワのベンチは、丈夫で軽量なアルミを素材にし、コンパクトに折りたため、収納袋もついてキャンプにぴったり!無骨なデザインは、女性より男性に人気のデザインです。座面高さも約40㎝なので、ハイスタイルのキャンプにおすすめです。 

おすすめキャンプ用ソファ・ベンチ:12

 FIELDOORのインフレータブルソファは、お求め安い価格でありながら丈夫なエアソファです。縦なら大人1人が寝ることができ、横は2人並んで座ることができます。収納時は畳んで付属の袋に収納できます。重量もわずか1250gと持ち運びもラクラクです。キャンプだけでなく室内での部屋キャンにもおすすめ。鮮やかなカラーリングは、お部屋の雰囲気も明るくなります。ホームパーティなどの来客時にも便利ですね。
FIELDOOR(フィールドア) インフレータブルエアーソファ 空気の入れ方

最後に

Camping

いかがでしたでしょうか。グループや家族でのキャンプでは、一人掛けのチェアよりも、2人掛けのソファやベンチのほうが、グッと身近に感じられ、絆が深まること間違いありません。ぜひここで紹介したベンチや、ソファでアウトドアライフを楽しんでくださいね!

プライバシーポリシー お問い合わせ