outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

今売れているシーバスロッド10選!売れ筋人気のシーバスロッドはコレだ!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20211204195906p:plain

数多くの釣り具メーカーから販売されているシーバスロッド。ここでは特に人気の高い売れ筋シーバスロッドをご紹介します。

シーバスロッドの選び方

f:id:renasuya:20211204184954p:plain

初めて購入する際は、何を基準に選べば良いか分からないほど種類が増えたシーバスロッド。一昔前はそれほど種類がなかったのに、最近ではかなり細分化され、その分シーバスロッドの種類が増えて来ました。しかし今も昔もロッド選びの基本ポイントは2つ。ここではシーバスロッドを選ぶ際の、基本事項を2つご紹介します。

シーバスロッドの硬さについて

f:id:renasuya:20211204185008j:plain

シーバスロッドに限らず、ロッドには硬さに違いがあります。主に硬さは扱うルアーの重さ(狙う魚の大きさ)に影響します。シーバスロッドではML~MHがよく使われています。硬さはシーバスロッドを選ぶ際に注目しておかなければならない点です。

表記 硬さ
UL ウルトラライト。主にバスやトラウト、ライトソルトで用いられるロッドの硬さ。3グラム以下のリグを扱うのに適している。
L ライト。5~10グラム前後の軽めのルアーやリグに適した硬さ。バスやトラウト、ライトロックフィッシュ狙いの際に用いられることが多い。
ML ミディアムライト。MとLの中間に位置する硬さ。420グラム程度のルアーをバーサタイルに扱えるのが特徴で、小物から中型魚まで幅広く対応。
M ミディアム。ビギナーが最初に購入するべき硬さ。4~10グラム程度の極小プラグやワーム、リグはもちろんのこと、20グラム前後のハードルアーまで投げれるバーサタイルパワーです。
MH ミディアムヘビー。7グラム前後の軽量ルアーから30グラム程度のヘビールアーまでを扱える硬さ。シーバスなどのソルトでは、ロッドパワーを活かした釣りを展開する際に用いられる硬さ。
H ヘビー。パワーが必要な大物を狩ることに特化した硬さ。10~30グラム程度のルアーまで扱えるそのスペック。ソルトでは、ヒラスズキ、大型青物、ハードロックフィッシュなどで活躍。
XH エクストラヘビー。大型ルアーのマグナムスイムベイトなどに、フロロカーボンの30ポンドラインなどを巻いてエキサイティングな釣りが楽しめる硬さ。

シーバスロッドの長さについて

f:id:renasuya:20211204185025j:plain

シーバスロッドの長さは、どのような場面で使うか?が重要になります。港湾や河口、ボート、サーフなど色々な場面でシーバスゲームは楽しめます。それぞれの場面にあった長さのシーバスロッドを選びましょう。

長さ シチュエーション
7.6~8ft 河口や港湾など狭い場所でシーバスを狙う場合。硬さも「L」もしくは「ML」が望ましい。
8~10ft オールマイティーに使える長さ。ビギナーはまずこの長さから始めよう。とくに9ft台は使い勝手が良い。
10~11.6ft サーフや磯など遠投を要する場合はこの長さ。ヒラスズキを狙う場合は硬さも「MH」が望ましい。

売れ筋!人気シーバスロッド:1

BRIST comodo7.5Hは、3ピースのシーバスロッドです。基本設計は一般的に使用される30g~120gビッグベイトを快適に投げられることを目的として開発がスタート。ウェーディングを考慮したやや短めグリップ長。全体的に6.10XHよりマイルドであるが胴はバイトからのアワセ時のために張りを持たせて、ティップはドリフト時のバイトに食い込みが良くなるように粘るマテリアルを多めに。外側に高弾性と75度カーボンを実装することによりシャープさも感じることができるシーバスロッドに仕上がりました。

売れ筋!人気シーバスロッド:2

EARLY 109MMHは、広大なサーフエリアを効率よく探り、かつ大物を獲るための性能を詰め込んだロングレングスモデルです。10ft9inのレングスが生むプラグの遠投性に特化したバットパワーと、8g程度のシーバスプラグも使用出来る繊細なティップを融合したブランクスにより、遠距離での繊細なゲーム展開を実現しています。長尺ながらも操作性と感度に優れ、サーフでのナイトゲームにおける潮圧の変化も見逃さず、離岸流や地形変化を読み解くゲームにも最適です。45g前後のプラグ類をストレス無く扱えるので、ゴロタ浜・平磯でのマルスズキやヒラスズキゲームはもちろん、海サクラゲームにもオススメできる一本です。

売れ筋!人気シーバスロッド:3

10’6インチのロングレングスが生み出す遠投性能と、大型魚を征するパワーを兼ね備えたストロングロッド。軽量設計を施したブランクスは長くて強いロッドの宿命であった持ち重り感を解消し、操作性やキャストフィールといったロッド性能も大きく向上。大型プラグやジグヘッド+ワーム、ジグなどの多彩なルアーに適応し、ヒラメ、青物、ヒラスズキ、海のトラウトゲームなど様々なターゲットを攻略できます。

売れ筋!人気シーバスロッド:4

10.1ftベンダバールのミッションは2つ。1つ目はもちろん長距離砲。8.9Mを上回る飛距離叩きだすことができます。2つ目は感度。クローラシリーズやNewインテ6.4ULにも実装している、「張りがあるのにしなやか」な要素を長尺ロッド用に、しなやかさはそのままで、強調したい張りの部分を高弾性カーボンを外側に巻くことで、理想的な穂先が完成し、ベンダバール10.1に移植。これによって1ozテキサスリグや高比重なルアーを遠くのボトムに到達させ、ティップが根回りの感触を感知し、リフトアンドフォールなどの操作性を向上させました。

売れ筋!人気シーバスロッド:5

一昔前は1本のルアーロッドで、バス・トラウト・ソルトの釣りを楽しんでいました。その後、各ジャンルに合った様々なルアーロッドが生まれ、より専門的に、より快適なルアー釣りが可能になりました。しかしながらビギナーにとっては、ロッドの種類が多すぎて、ルアー釣りを始めてみたいけど何を選択して良いのか分からない、全部買い揃えるのは大変、といった悩みも出てきました。「クロスフィールド」は、現代のロッド技術を活かし、専門ロッドの機能を持たせながら、これ1本で様々なフィールド・釣り方・ターゲット魚種を狙える、ルアー釣りを始めるにはもってこいのオールラウンドなロッドです。気軽に楽しく、より快適に自分らしく釣りを楽しみませんか。一目でわかるアイテム別対応表を見ながら、あなたのスタイルに合ったベストなアイテムが探せます。細分化された現代だからこその原点回帰。1本のロッドをフル活用して、より多くの魚種を狙ってみましょう!

売れ筋!人気シーバスロッド:6

VENDAVAL(ベンダバール)は強風下でも戦えるベイトロッド作りをコンセプト。このロッドのメインコンセプトは5.10シリーズの延長線上にもあるため、ぐにゃりと曲がるが素早いムチのように早い収束。この点においてロングレングスはショートレングスの比ではないくらい難しい問題だったが複数のマテリアルを実装し、反発の遅い箇所をピンポイントで見つけ出し、より最適な反発となるようひとつずつ微調整していく--という気の遠くなるような作業を延々くり返した結果、きちんと(Fishman)らしいロッドに仕上がりました。一般的に使用されるシーバスルアー10~14cmやメタルバイブを遠く離れたポイントへ快適にアプローチ。そして、ブレイクが近い波打ち際で暴れる魚を強引にズリ上げられる強いバットを装備しています。

売れ筋!人気シーバスロッド:7

シーバスゲームはここから始まる。シーバスフィッシングを思いっきり楽しめるシーバス専用の本格ロッド。シーバス用の重いルアーを遠投できるネジレに強くて軽量な高品質カーボン製ブランクと、手にフィットして正確なキャストやアクションをサポートするダイワオリジナルのリールシートを搭載。さらには、糸がらみしにくいKガイド採用。シーバスを軸に、サーフゲームのヒラメ・マゴチ、堤防でのライトなショアジギングにも対応しています。

売れ筋!人気シーバスロッド:8

平磯ヒラスズキ対応モデル。足場が低く、遠浅の磯場でのヒラスズキをメーンターゲットに仕上げたモデル。狭いスリットをタイトに打ち込めるキャスト性能と、瀬を超えてのファイト時に一時的に魚を留められるしなやかなアクションが魅力。遠投力を必要とするサーフや、ゴロタやテトラが多いエリアでのゲームにも活躍します。

売れ筋!人気シーバスロッド:9

デビューから十年、全てを一新した「三代目」クロステージが遂に登場。初中級アングラーが気軽に本格的なスペックを体感できる、まさにタックル革命をもたらした初代のコンセプトはそのままに、年々刻々と変化するフィールドコンディションとフィッシングメソッドに対応するべくマテリアルから再検証。最新テクノロジー「クロスフォース製法」も採用し、新たに開発されたブランクが、より快適に、よりシャープになってアングラーを全力サポート。握りやすい細身のグリップ形状が、快適なゲームを約束する。コストパフォーマンスに優れたスタンダードロッドの代名詞クロステージは今、「三代目」の時代に突入。

売れ筋!人気シーバスロッド:10

高い追従性を示すティップセクションと操作性を高めるベリーセクションの立ち上がりが特徴。どちらかと言えばフィネス寄りのアプローチに適性を示す一方で、ランカーサイズを絡め獲るために機能する粘り腰を備えいます。多様化が進むシーバスゲームにおいて基本により忠実に、的確なパフォーマンスを発揮するクセのない使用感と軽量感に優れた操作性の高さを追求。モデルごとに用途・目的に応じた高度な状況対応力を備えることにこだわり、張りとしなやかさの絶妙なバランスを備えた粘り強さを示します。

まとめ

f:id:renasuya:20211204185046j:plain

いかがでしたでしょうか?今売れている人気のシーバスロッドをご紹介しました。ここで紹介したシーバスロッドは、扱いやすいのでビギナーの方、ベテランの方どんな方にもおすすめの一振りです。ぜひあなたも今シーズンはここで紹介したシーバスロッドで、バスゲームを楽しんでくださいね!

こちらの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ