outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

今からでも遅くない!ソロキャンプデビューにおすすめのアイテムをご紹介します!


スポンサードリンク

IMG_20150104_085841

キャンプのなにがおもしろいの???って言われたことがあります。虫が出るところで寝たり、料理を食べたりなんてありえないとも。しかし、キャンプの魅力はその自然と向き合うことだったりするんです。私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたり。自然の中でただ読書しているだけでも自由、開放感を感じられるんです。最近ではアニメ「ゆるキャン」の影響でアウトドアにはまった人も多いのでは?ここではそんなキャンプの魅力にハマりつつあるあなたの為に、ソロキャンプギアをご紹介します。

 

ソロキャンプの魅力とは

ソロキャンの魅力①

Camping

ソロキャンプの一番の魅力は思い立ったが吉日、自分の自由な時間にキャンプへ行くことができるところです。仲間同士で行くキャンプの場合は、予定を合わせなくてはいけませんが、ソロキャンプであれば自分のタイミングで行くことができます。ソロで行くことができれば、自分の時間を有意義に過ごせますし、ギアも全て自分のお気に入りで固めることができます。

ソロキャンの魅力②

Star Trails at Castle Glen.

都会の喧騒を離れ、のんびりと自分のためだけに自由に時間を過ごす贅沢に、病みつきになる人も多いことでしょう。都会で仕事に忙殺されていると、夜、星空を見上げることも少なくなるのではないでしょうか。自然豊かな環境で見る夜空は、星の輝き、月の明るさに驚かされます。ソロキャンプは、自然の美しさを身近に感じる事ができ、自分自身をあらためて見つめ直すことができる至福の時間です。

ソロキャンの魅力③ 


ゆるキャン△ 活動記録映像

ソロキャンといっても、ソロ同士が集まるキャンプも魅力です。現地集合で、それぞれが食材を持ち寄ったり、飲み物を持ち寄ったりして、楽しく過ごす・・・。ある程度の自分のスペースも確保でき、困ったときにはお互いに助け合えるので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるし、キャンプギアの使い方や、アウトドア料理の勉強にもなり・・・。サークルなどもあるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

ソロキャンプの注意点

Pause mit Patches :-))

ソロキャンプで心配なのは、安全対策です。貴重品は必ず身に付け、周りから見えないように気を配りましょう。特に女性のソロキャンプは、防犯だけではなく痴漢やのぞきなどの危険が伴います。慣れていない人は、家族連れや管理人がいる場所を選びましょう。キャンプ場・サイト選びは重要なポイントです。インターネットなどで情報収集をして、比較的安全な場所を選ぶようにしましょう。最初は有名な大きなキャンプ場を選んだ方が安全性は高まります。

Winter Wonderland

就寝時にテントを閉じていると、安心感は増しますが、鍵があるわけではないので防犯上の危険は残ります。プライバシー確保の為、テント入り口を通路の反対側にしがちですが、これは防犯上オススメ出来ません。テント入り口は管理人室、通り道から見えるようにしておくと良いでしょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sesi(@shinsuke0519)がシェアした投稿 -

テントの外に2足のサンダルを置くなど、周りから「一人ではないのでは?」と思わせると、盗難にあう危険度は下がります。また防犯ブザーなどのグッズを外から見えるようにしておくと、抑制効果が期待できます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

natsu camp (ˊᵕˋ)♥︎(@onakasuita72)がシェアした投稿 -

ソロではなくても、最近は女性同士の女子キャンも人気。プライバシーの確保と、安全性の確保は絶対条件!管理人のいるキャンプ場を選び、サイトレイアウトにも注意しましょう。万が一のため、防犯ブザーも持っておくと安心です。

ソロキャンプギアの選び方

使いやすさ、軽量&コンパクト

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Street Big Outdoors(@streetbigoutdoors)がシェアした投稿 -

ソロキャンプの準備で気をつけなくてはいけないのは、運搬から片付けまで、全て自分一人で行わなければならないことです。必要最小限の荷物にして、更に設営、撤収が簡単にできるものを準備しましょう。衣食住をベースに、ギアを準備します。ギアを選ぶポイントは、軽量&コンパクト&使いやすさです。

キャンプギアは少なくまとめる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Street Big Outdoors(@streetbigoutdoors)がシェアした投稿 -

一人キャンプなので、荷物は少なく、小さくを意識して揃えます。本格キャンプで使うような道具ではなく、登山キャンプで使うような道具が一人用には向いています。登山用の道具は軽量でコンパクトになるように作られているので、一人キャンプの道具としても重宝します。 また急な天候の変化やアクシデントにも、基本的には自分一人で対応します。

キャンプ中の楽しみ方を決める

Camp Fire

キャンプ中の行動、楽しみ方を1つ見つけましょう。例えばキャンプ中は、お酒を飲みながらゆっくり読書したいという場合は、イスを良いものに。アウトドア料理を堪能したいという場合は、調理道具を多く揃えること。夜景や星空を眺めたい場合は、グランドシートやマットを良いものに。焚き火を楽しみたい場合は焚き火台に。と言ったようにキャンプ中に楽しみたい、やりたいことに必要な道具にお金をかけましょう。

それではここからソロキャン、女子キャンにおすすめのキャンプギアをご紹介します!

おすすめソロキャンギア:1

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

コールマンのツーリングドームSTは、コンパクトで軽量、しかもお求め安い価格!ソロキャンデビューにぴったりなテントです。前室を高くして開放感アップ。コンパクトサイズのドームテント。1人でも設営しやすいポールポケット式。ソロキャンやツーリングキャンプにおすすめのテントです。

おすすめソロキャンギア:2

[rakuten:plan007:11649466:detail]

おしゃれキャンパー達の間で注目されるワンポールテント。ロゴスナバホティピー300は、ソロキャンやカップルでのキャンプにちょうど良いサイズ。ゆったりとした室内で設営も楽々なので、女子キャンにもおすすめ!おしゃれでしかも快適、便利に過ごしたい方におすすめのテントです。

おすすめソロキャンギア:3

低価格ながら、頑丈で長持ちすることで人気の、ノースイーグルミニドーム。ソロキャンプ、ツーリングキャンプを愛する方々から絶大な人気を誇るベストセラーテントなんです。軽量で設営も楽々。ソロキャンデビュー後、長年使える耐久性の高さにも定評があります。コンパクトなので、ツーリングキャンプや、登山キャンプにもおすすめです。

おすすめソロキャンギア:4

ソロキャンプでも、テントでゆっくりとくつろぎたいと言ったあなたにおすすめのソロキャンプ用テント。DODの最新テント、カマボコテントソロは、設置も簡単で広い居住空間と機能性を持った、ソロキャンプおすすめのテントです。また冬は暖かく、夏は涼しいオールシーズン仕様で、季節を問わず使えるのも便利。燃えにくいポリコットン素材を使用しているので、テント近くの焚き火もOK!これからソロキャンプを楽しみたいと言った方にもおすすめのキャンプギアです。

おすすめソロキャンギア:5

 ソロキャンプにタープは必要か?と言われると、あったほうがいい!としか言えません。しかし、プライバシーの確保や、夏の日差し除け、バイクツーリングの駐輪スペースとして活躍します。また、雨降りの場合にも雨よけスペースが確保できるので役立ちます。このタープの1番の魅力は耐水性です。耐水圧が2,000mmあれば大抵の雨は問題ないのですが、このタープの耐水圧はなんと3,000mm!雨に関しては文句なしのタープですね。

おすすめソロキャンギア:6

ソロキャンプの定番タープ。珍しい変形五角形が特徴のスノーピーク ペンタシールドです。尖った形がとても印象的でクールです。ペンタシールドはスノーピークのペンタイーズ(インナーテント)と合わせてタープ泊をするのにとてもおすすめ。遮光性もあり雨も防げる万能型タープです。

おすすめソロキャンギア:7

バイクに積んでツーリングキャンプにいこう!新構造で、広い面積を確保したバイクツーリング用軽量タープである、DODライダースコンフォートタープ。 バイクツーリング時にタープの下にバイクを置いたり、ツーリング仲間とタープのもとで語り合うことができるサイズです。バイクツーリング時のバイクへの積載を考慮し、ポールは5本継のアルマイトポールを採用。48cmのパッキングサイズで積載性を高めています。

おすすめソロキャンギア:8

 ワンポールテント用テーブルにぴったりなDODテキーラシリーズ。片側のプレートに凹みを配置しているため、ワンポールテントの真ん中で使用することができます。楕円形状にすることで、ワンポールテント内に置いたときに就寝スペースを確保しやすくなっています。テキーラシリーズは各パーツごとに販売しているため、組み合わせ次第で大きさを拡張することができるのが嬉しい点。将来的にはファミリーキャンプ用に変更できますよ。上記の組み合わせはソロキャンや、カップルでのキャンプにちょうど良いテーブルサイズです。

おすすめソロキャンギア:9

安くて便利なテーブルといえば、キャプテンスタッグのアルミロールテーブル。コンパクトで軽量、組み立ても簡単なので女子キャンプにもおすすめ。テーブルサイズは、マグカップにクッカー、ランタンを配置できるソロキャンにちょうど良いサイズです。アニメ「ゆるきゃん」にも登場して、人気がいっきに高まりました。 

おすすめソロキャンギア:10

A4ハーフサイズに折り畳めるソロキャンプ向けの軽量テーブルです。このサイズならバックパックのサイドポケットにも収納できるので、登山キャンプやツーリングキャンプに最適です。 

おすすめソロキャンギア:11

脚部はすべて連結されており、簡単に組み立て可能です。収納時は天板を丸めることができるので、非常にコンパクトに収納可能。 ドリンクホルダーもあり、非常に軽量で、このサイズでなんと610gなんです!サイズ的にも、小さすぎず大きすぎずで使い勝手の良いテーブルです。

おすすめソロキャンギア:12

ツーリングキャンプ向けに作られた収束式のコンパクトテーブルです。バイクの積載制限にマッチしやすいサイズとなっています。小物が整理しやすいように、テーブルのサイド部分にカラビナやシェラカップが掛けられるリボンを搭載しています。大型のメッシュポケットも搭載しており、小物をすっきりと収納できます。 

おすすめソロキャンギア:13

ハイスタイル・ロースタイルどちらにも対応できる高さ調整機能付き。天然木の柔らかい雰囲気がおしゃれなロールテーブルです。 収納時もコンパクトになり、携帯も思ったほど重たくない約4.5kg。自宅のリビングにもあわせやすいデザインなので、ソロキャン・女子キャンだけでなく、部屋キャンも楽しめます。

おすすめソロキャンギア:14

コンパクトチェアの代名詞ともなっているヘリノックスのチェアワン。様々な殻バリエーションやコラボ商品が発売されており、人気のアウトドアチェアです。 座り心地のよさとコンパクトさ、軽量さのバランスに優れたチェアをお探しなら、ヘリノックスが1番です。

おすすめソロキャンギア:15

ゆるキャンの登場人物が愛用するALITEのメイフライチェア。二点で支えることでロッキングチェアのような使い方ができる「メイフライチェア」です。座面高が51mmと、かなりのロータイプになりますが、これがリラックスするのに良い影響を与えてくれます。お値段は高額ですが、流石の座り心地。リラックスしたソロキャンを楽しみたいなら、やはりイスにお金をかけるべきです!

おすすめソロキャンギア:16

ムーンレースの折りたたみチェアはなんといっても安さが魅力!耐加重180kgもあり丈夫なコンパクトチェアです。背もたれがあるので深く寄りかかってリラックスできます。 しかもコンパクトに収納可能!組み立ても簡単です。重量も約1.6kgと軽量。ソロキャンでゆったりと過ごしたい方におすすめです。

おすすめソロキャンギア:17

FIELDOORポータブルコンパクトアウトドアチェアは、重量1200gのコンパクトチェアです。背もたれがあるので深く寄りかかってリラックスできます。この椅子の一番の魅力は、ロッカーベースを付けるとロッキングチェアできること。キャンプ場でゆらゆらリラックスする瞬間の心地よさは最高です。 お酒を飲みながら、星空を眺める。そんなソロキャンを楽しみたい方におすすめのチェアです。

おすすめソロキャンギア:18

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 
trangia(トランギア) メスティン用 SS メッシュトレイ TR-SS210

trangia(トランギア) メスティン用 SS メッシュトレイ TR-SS210

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

クッカーといえば、コッヘルが一般的ですが、最近キャンパー達の間で人気急上昇なのが、このメスティン。炊飯はもちろん、パスタ料理や炊き込みご飯、シチュー、極めつけはパウンドケーキをメスティンで焼いたりとこれ一つで何でもできてしまいます。 

メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

 
メスティンレシピ trangia公認

メスティンレシピ trangia公認

 

 料理本・レシピ本も数多く販売されています。ソロキャンやグループキャンプで料理にこだわりたい方はぜひ1度ご購読ください!

おすすめソロキャンギア:19

スキレットで焼くと、肉がふっくらジューシーになるんです!ロッジのスキレットの中でも、小さくコンパクトなサイズ。1人分の料理を作るのにおすすめです。お皿代わりにも可愛いサイズ。ロッジ製品は出荷時にすでにシーズニング済み!面倒な作業をせずすぐ使い始めることができます。 

ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook)
 
簡単!  おいしく作れる!  スキレットレシピ (エイムック)

簡単! おいしく作れる! スキレットレシピ (エイムック)

 

ロッジのスキレットはキャンプだけでなく、自宅でも使えます。もちろん肉料理ばかりではありません。スキレットを使った料理・レシピ本も数多くでています。ソロキャンやグループキャンプで料理にこだわりたい方はぜひ1度ご購読ください! 

おすすめソロキャンギア:20

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

赤いハンドルが目印のかわいいクッカー。基本的にはソロ用ですが、900mlまでお湯を入れられるので、2人分のカップラーメンは余裕で作れるサイズです。メモリが付いているので、キャンプ料理に慣れていない初心者にも優しいコッヘル。フライパンに蓋もついているので、様々な料理に挑戦できる万能クッカーセットです。

絶対作ってみたくなる みんなのキャンプ飯

絶対作ってみたくなる みんなのキャンプ飯

  • 作者:ライフスタイル編集部
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
3ステップで簡単! ご馳走 山料理

3ステップで簡単! ご馳走 山料理

 

 炊飯から、炒め物、煮物、蒸し料理などなど。コッヘルとフライパンがあれば大抵の料理ができちゃいます。料理・レシピ本も数多くでているので、あわせてどうぞ!

最後に

Bikepacking Switzerland

ソロキャンがこれほど人気になったのは、アニメの影響も多いのでしょう。実際アニメ「ゆるキャン」は、数多くのコラボグッズもでており、劇中に登場したキャンプギアが売り切れになるなど、社会現象にまでなったようです。これでアウトドア、キャンプの魅力が多くの人たちに伝わり、自然を愛する人たちが多くなると私も嬉しく思います。最後にアニメ「ゆるキャン」のコラボグッズをまとめてみましたので、ソロキャンアイテム選びの参考にしてくださいね。

 

ゆるキャン△ 志摩リン ステンレスマグカップ

ゆるキャン△ 志摩リン ステンレスマグカップ

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ 各務原なでしこ ステンレスマグカップ

ゆるキャン△ 各務原なでしこ ステンレスマグカップ

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ リン & なでしこ 二層ステンレスマグカップ

ゆるキャン△ リン & なでしこ 二層ステンレスマグカップ

  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ 折りたたみハンドル式ステンレスマグカップ

ゆるキャン△ 折りたたみハンドル式ステンレスマグカップ

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ リン & なでしこ カラビナ

ゆるキャン△ リン & なでしこ カラビナ

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ シェラカップ

ゆるキャン△ シェラカップ

  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ ゆるキャン△ ラージトート ブラック

ゆるキャン△ ゆるキャン△ ラージトート ブラック

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
『ゆるキャン△』 ステンレスマグカップ~なつキャンver~

『ゆるキャン△』 ステンレスマグカップ~なつキャンver~

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー

ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ