outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

木製折りたたみ・アウトドアチェアおすすめ15選!キャンプやベランピングに!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20211118230619p:plain

ここ最近おしゃれで便利だと話題の木製アウトドアチェア。ベランピングやガーデンキャンプで映えるということで、特に人気が高まっています。ここでは木製アウトドアチェアの選び方や、おすすめをご紹介します。

アウトドアチェアの種類

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ)(@captainstag)がシェアした投稿 -

アウトドアチェアは折りたたみ可能で、持ち運びに便利であること。また、アウトドアチェアは雨水などに強く、軽量な素材を採用しています。そのため会議室にあるような折りたたみ椅子とは区別されています。そんなアウトドアチェアですが、大きく分けると4種類になります。

金属フレームのアウトドアチェ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ)(@captainstag)がシェアした投稿 -

丈夫で軽量な金属フレーム製の折りたたみチェア。アウトドアでも過酷な環境に耐えうるチタン製など、一口に金属製といっても素材は様々です。比較的軽量で丈夫、コンパクトさが売りです。ただし、軽量&コンパクトさを追い求めると価格が高額になっていきます。かといって安いものはサビに弱かったりします。

樹脂フレーム

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/nnmart/cabinet/in/cos-2000202-2.jpg

耐久性にやや欠けるものの、軽量さや値段の安さが魅力。ハイキングやトレッキングの際の一休み用のチェアが多く、一般的です。そのためキャンプやBBQなどには不向き。しかしながら金属製にありがちなサビることがないので、ビーチなどでも気兼ねなく使えます。

木製フレーム

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hang Out(@hang_out_official)がシェアした投稿 -

サビることもなく、丈夫でお値段もソコソコなのが木製折りたたみチェア。最近ではベランダや庭で行う、ベランピングやガーデンキャンプで特に注目を集めています。インテリアにも使えるほどのデザイン性の高さが人気の秘密なんです。今回はこの木製折りたたみ・アウトドアチェアにスポットを当ててご紹介します。

折りたたみと組み立て式

Coleman folding chair.

アウトドアチェアは折りたたみ式と、組み立て式があります。どちらもコンパクトで持ち運びやすいのですが、組み立て式は、背もたれがないベンチタイプやスツールタイプが多いのが特徴です。スツールタイプは踏み台としても使えるので、テントの飾り付けなどあるとなかなか便利なアイテムです。

木製折りたたみチェアのデメリット

my weight

まず、重さです。樹脂製や金属製よりも重くなります。折りたたみ時もコンパクトさに欠ける為、ツーリングキャンプには不向き。つまり、木製折りたたみ・アウトドアチェアは、重くかさばるアウトドアチェアにというデメリットがあります。ただ近年は、竹製のアウトドアチェアも販売され、軽量化も進んでいます。

木製折りたたみチェアのメリット

木製折りたたみ・アウトドアチェアの1番のメリットは、木の温もりを感じるデザイン性です。キャンプやBBQなどのアウトドアシーンだけでなく、インテリアにもぴったり!今、注目のガーデンキャンプや、ベランピングにも木製折りたたみ・アウトドアチェアがおすすめなんです。もう1つのメリットは耐久性。メンテナンスをしっかりと行えば10年くらいは大丈夫。むしろ貫禄がでてきて、存在感を増すことも魅力です。

木製アウトドアチェアの選び方

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kenta1980(@bubbles0219)がシェアした投稿 -

自分のライフスタイルにあう木製アウトドアチェアを、選ぶと長く付き合えます。特に通販だと買って後悔するようなアイテムは選びたく無いですよね。ここでは自分にぴったりな木製アウトドアチェアの選び方をご紹介します。

チェアかベンチかスツールか

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

FIELDOOR(@fieldoorcom)がシェアした投稿 -

アウトドアチェアを使うシチュエーションでは、キャンプやBBQなど大人数で使う場合が一般的です。1人がけの木製アウトドアチェアか、2人がけの木製アウトドアベンチか、はたまた両方必要なのかを決めておきましょう。ちょっと一休みという時に便利なのがスツールタイプです。トレッキングやハイキングなどの際、道の途中で一休みという時に場所をとらず、腰掛けることが出来ます。

座面高さに注意

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

FIELDOOR(@fieldoorcom)がシェアした投稿 -

木製アウトドアチェアを買い換える場合や、複数の種類で木製アウトドアチェアを揃える場合は「座面高さ」にご注意ください。あまりに座面高さが異なると、テーブルとの兼ね合いに不具合が生じる可能性があります。木製アウトドアチェアもハイ&ロースタイルがあります。購入前に座面高さを確認しておきましょう。

背もたれ部分の素材で選ぶ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cristiana Felgueiras(@gethandsdirty)がシェアした投稿 -

木製アウトドアチェアも、フレーム部分のみ木製で、背もたれはコットン生地というタイプもあります。木製の硬い背もたれが苦手な方も多いので、背もたれ部分の素材にも注目しましょう。

予算で選ぶ

Budget

木製折りたたみチェアという理由で特に他のアウトドアチェアより、高額になるとは限りません。お値段もピンキリ。3000〜30,000円とお値段も幅広く、自分の予算にあった木製折りたたみチェアを選べます。お値段は高いものは、使用している木材の良さだったり、信頼できるブランドであったり。それなりの理由があります。

ブランドで選ぶ

Unevolved Brand #

アウトドアブランドから、販売されている木製アウトドアチェアがおすすめです。キャプテンスタッグハイランダー、フィールドアなどが、良心的な価格。ちょっとおしゃれで高級感を求めるなら、スノーピークやネイチャートーンズが人気です。もちろん、ノーブランドでも良い物がたくさんあります。さらにニトリでも、お求めやすい木製折りたたみ椅子が販売されていますよ。

それではここからは、キャンプだけじゃなくベランピングにもおすすめな木製折りたたみ・アウトドアチェアをご紹介します。

おすすめ木製折りたたみチェア:1

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71v0d9m5uTL._AC_SL1138_.jpg

最安値は6,000円以下とお求めやすいお値段で人気の、キャプテンスタッグ木製折りたたみチェア。キャンプやBBQからガーデンキャンプ、ベランピング、そしてインテリアにもマッチするおしゃれな木製折りたたみ・アウトドアチェアです。サイズは幅570×奥行470×高さ640mm、座面高さは約280㎜です。

口コミ・評価

しっかりした、天然木の折りたたみチェアです。1枚目の写真の色合いが好みでしたが若干違って、どちらかというと2枚目以降のものに近いです。すぐに、手持ちのスプレー塗料で、塗り直しました。ロゴが見えなくなってしまいましたが、概ね満足いく状態になりました。

おすすめ木製折りたたみチェア:2

キャプテンスタッグ CSクラシックスシリーズ。6本脚構造のローディレクターチェアで、キャンプやBBQにぴったりです。座面の高さは約270mm。耐荷重は80kgです。

口コミ・評価

組み立ても簡単、6脚セカンドハウスで活用中、、若者の評価は高い

おすすめ木製折りたたみチェア:3

良質な木のファニチャーをキャンプに。アウトドアシーンにはもちろんのこと、ご家庭のお庭に配置して、インテリアとしても重宝される。天然木を使用したオシャレなチェアには、鹿のマークが目印のキャプテンスタッグのロゴ入り。座面の高さは200mmです。キャンプやバーベキュー、ピクニックなどのアウトドアシーンはもちろん、ベランダやお庭でも大活躍です!

口コミ・評価

外出時の使用用途で購入しました。もう少し小さいイメージでしたが、結構しっかりしていていて、深めの角度の背もたれにもたれても安定感があります。手持ちでの持ち運びは厳しめですが、車を使用してなら問題ないと思います。 ベランダやウッドデッキ、キャンプで使用したいと思います。

おすすめ木製折りたたみチェア:4

YOKA PANELベンチ

折りたたみではなく、組み立て式木製ベンチです。

口コミ・評価

yokaの製品は基本的に受注生産なので届くまでに普通は日数がかかります。デザインも良く最高に楽しませてもらえる品でした。
大切に長く使いたいと思わせてくれます。

おすすめ木製折りたたみチェア:5

https://shop.r10s.jp/gold/greenfield-od/cabinet/hangout/apr-c190.jpg

ベッドでもベンチでも使える木製コット。フレームには丈夫で木目のきれいなホワイトアッシュを使用。シート部分はキャンパス地を使いやさしい肌触りになっている。
シート裏面にはポリエステル糸をPVCでコーティングしたシートで補強。カラーはネイビー+ブラウン、オリーブ+ブラウン、ホワイト+ナチュラルの3カラーから選べる。

口コミ・評価

最高に快適です。背中に熱がこもらないのでとても涼しくて、自分の体重で程よく沈み込む帆布ベッドは、年々暑くなっていくこれからの日本の夏にも活躍すると思い購入いたしました。寝心地最高です。帆布を洗うのが大変そうなので、敷布団カバーを掛けるとお洒落なベンチにも見えます。組立も収納も簡単です。

おすすめ木製折りたたみチェア:6

https://image.rakuten.co.jp/canpanera/cabinet/item47/item_h31001_1.jpg

ウッドフレームとキャンパスシートの組み合わせは家の中でも外でも様々なシーンで使う事ができる新しいデザインのアウトドアチェア。シートカラーはホワイト、ネイビー、オリーブの3カラー。外遊びでもインテリアでもオールシーズン使える新しいアウトドアチェア。持ち運びに便利な組み立て式のローチェア。工具を使わずその場で簡単に組み立てることができます。また、肌触りがよく丈夫なコットン100%の7号帆布を使用。しっかり体を支え、背中と座を繋げて張っているので座った際の浮き沈みを軽減。快適な座り心地を提供します。

口コミ・評価

ブログ等でもカーミットより座りやすいと言うレビューが多く、価格も半分位なので購入。
確かにこちらの椅子の方が全然座り心地が良い!
肘かけも無いのもグット!
このサイズの椅子で肘掛があっても邪魔なだけなのはカーミットで思い知った。

おすすめ木製折りたたみチェア:7

良質な木のファニチャーをキャンプに。アウトドアシーンにはもちろんのこと、ご家庭のお庭に配置して、インテリアとしても重宝される。天然木を使用したオシャレなチェア。座面は地上から40 cmの高さです。欅の木(ブナ材)で作られたフレーム、布地材料は厚さを増すズックです。高級な質感を体現するの同時、座面シートは分解して、洗濯できます。

口コミ・評価

夏も迫りアウトドアの季節になりそうです。今までは安い椅子を使用していたため見た目もチープでいいものを購入したいと思い購入しました。組み立ても簡単で座る部分?を骨組みにかぶせるような形で付けるだけです。耐荷も100キロとのことで安心しています。持ち運びも楽でしたが大きさもあるので重さはあります。

おすすめ木製折りたたみチェア:8

https://image.rakuten.co.jp/entotsu/cabinet/ok2/ok-54254457.jpg

アウトドアやキャンプに便利な折りたたみ式チェア。ラグジュアリーなアイボリー色のディレクターチェアです。アルミ素材と比べて重量がある一方、耐久性は良好。座った際の安定感も高く、体重をしっかりと支えてくれるのもポイント。頑丈なアウトドアチェアを探している方におすすめです。サイズは幅570×奥行550×高さ820mmです。

口コミ・評価

素敵な椅子。庭に座るのに快適で、折りたたんで保管するのも簡単です。残念ながら、1日か2日使用した後、椅子の脚の1つからナットが抜けていることに気付きました。それ以外は大人に最適です。

おすすめ木製折りたたみチェア:9

https://image.rakuten.co.jp/canpanera/cabinet/item67/item_n13083_1.jpg

ノルディスクアウトドアスツール天然木とコットンキャンバスによるクラシカルデザイン。・持ち運びに便利な小型収納サイズなので、キャンプや登山にぴったり!ショルダーストラップ付きコットンキャンバスキャリーバッグ付きなのも嬉しいですね。座面高さは約50㎝。足腰の弱い方でも、立ち上がり動作しやすい高さです。 

おすすめ木製折りたたみチェア:10

https://shop.r10s.jp/naturum/cabinet/goods/07000/315_1.jpg

パーツがばらせるのでコンパクトに収納でき持ち運びも簡単なハイランダーウッドフレームチェアです。キャンプやBBQ、ガーデンキャンプやベランピングなどのアウトドアからお部屋にもインテリアにもマッチするおしゃれなデザイン。安定感抜群で、背もたれに補強の生地が挿入されており体が沈みにくく、ロースタイルキャンプにぴったりです。座面高さは約32cmです。 

口コミ・評価

アルミ性のものと迷いましたがポイントが貯まってたのもありこちらを購入しました。やはり木の質感がいい感じです。グリーンも落ち着いた綺麗な色でこちらにして良かったです。
組み立ても説明書通りにするとそれほど力も要らず完成することができました。
組み立てると早速子供と一脚ずつ座って「いいねぇ」と言い合っていました(^o^)

おすすめ木製折りたたみチェア:11

https://shop.r10s.jp/honda-walk/cabinet/snowpeak2/lv-086.jpg

見て楽しい、美しいフォルム。座ってうれしい、包み込まれる安心感。丈夫な6号帆布は、使い込むほどやさしく身体になじんでいきます。竹とアルミのコンビネーションが美しい、包み込まれるような座り心地。Take!チェアは地上高42cm、Take!チェアロングは地上高36cm。ロングタイプはさらにゆったり座れるようにアームレストベルトが付いています。

口コミ・評価

リビングで使います。キャンプ用チェアとテーブルもスノピを使用してますが、耐久性がありデザインも良い商品が多いので室内でも使いたくて購入しました。うたた寝には最高です。

おすすめ木製折りたたみチェア:12

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/maxshare_ys-a14357

日常のインテリアとしてもGOOD◎アウトドアで使用する以外にも室内使用にもオススメです。ウッドフレームとコットンの座面はどんな部屋にもマッチします。高めの座面はダイニングやデスクのチェアとしても活躍します。他にミニ、ワイド、ハイタイプがあります。それぞれ座面高さが異なるので、自分のスタイルに合うチェアを選んでくださいね。

口コミ・評価

届いた週末に早速キャンプで使用しました。
他社の同タイプのチェアを持っていますが、このワイドタイプは幅広で座り心地も柔らかくて、とてもリラックスできます。
めんどくさいですが、毎回たたむ事でコンパクトに収納も出来ます。
組立て後に椅子の移動で上部の湾曲した横棒を持つ際には気をつけてください、はめ直せば良い事なのですが、組立て式なので外れる場合があります。

おすすめ木製折りたたみチェア:13

PENDLETON ブルーリッジチェアはBlue Ridge Chair Work(ブルーリッジ)とPENDLETON(ペンドルトン)のコラボレーションモデルのチェアです。キャンプサイト、海岸などで快適に過ごせるローチェアで、2つのパーツに分解し、かさばらずに携帯できます。

おすすめ木製折りたたみチェア:14

https://image.rakuten.co.jp/brooklynmuseum/cabinet/komono/sub9/imgrc0085071535.jpg

オールドカントリー調の木製のラウンジチェア。ウール生地に厚い帆布を縫い合わせシート部もしっかりとした強度です。背もたれの角度は3段階の調整ができますので好みの角度に合わせてご使用下さい。ヴィンテージのキャンプチェアをモチーフにデザインされた他には無いデザインです。リビングでの使用は勿論、フラットに折りたためるのでアウトドアに気軽に連れて行けるのが特徴です。ペンドルトンタグとメイドバイセブンタグもしっかり縫製されています。チェア側面にはWOODEN WAREのステンシルプリントも施されています。SURFサーフスタイルやBEACHビーチスタイルのお部屋のインテリアとしてもアクセントになりラグマットなどとも相性抜群です。

おすすめ木製折りたたみチェア:15

https://shop.r10s.jp/trd-house/cabinet/outdoor/poc_07/kc00002_aa_01.jpg

カーミットチェアは、他の携帯用のアウトドアチェアでは見られない快適さと美しさを持つ軽量チェアです。チェアは広葉樹とアルミニウムから作られています。67cmの長さの小さな袋に折りたたんで詰み込めて、持ち運びに便利です。すべての木材はダブルマリングレードポリウレタン加工が施され、 椅子を保護しています。布は1000デニールナイロンで、ほつれを防ぐために熱で切断しています。Made in USA テネシー州でハンドメイド生産を行っています。

口コミ・評価

夫婦二人で、ファイヤーピット用に買いましたが、座面の高さと座り心地は流石です。本当に大満足です。一生物だと思います。

木製折りたたみチェアでおしゃれキャンプライフ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Snow Peak UK(@snowpeak_uk)がシェアした投稿 -

いかがでしたでしょうか。おしゃれなデザイン性、木の温もり、いつみてもどこか懐かしい感じがする木製アウトドアチェア。アウトドアシーンにもっとも馴染む折りたたみ椅子は、木製が一番だと思います。ガーデンキャンプやベランピングを始めようという方にもおすすめの木製アウトドアチェア。ぜひ、あなたもこの機会に木製折りたたみ。アウトドアチェアに変えてみませんか?きっといつものキャンプやBBQがより自然に近いものに感じられるはずです。

こちらの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ