outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

素人でも出来るシューケア!M.MOWBRAYのおすすめ靴磨き商品を紹介します!


スポンサードリンク

素人でも出来るシューケア!M.MOWBRAYのおすすめ靴磨き商品を紹介します!

今まで自分の革靴を、手入れしたことがない方や、100均で買ったスポンジで磨くしかしたことがない方。せっかくなので、自分でシューケアをしてみませんか?シューケアは、ちっとも面倒なことではありません。むしろ革靴が、ピカピカになっていく様子は楽しいくらいです。ここでは、素人でも簡単にできるシューケアと、おすすめ商品をご紹介します。

革靴を大切に使ってますか?

素人でも出来るシューケア

通勤や通学などで、ほぼ毎日履く革靴。おしゃれの基本は足元からというように、せっかくの靴が汚れていたのでは、コーデも台無しです。さらにアメカジの基本は、古いものでも「人の手が入った美しさ」。そのためには自分で愛用の靴をお手入れする必要があります。

素人でも出来る毎日のシューケア

素人でも出来るシューケア (3)

シューケア・靴磨きって難しいんじゃないの?と思われるかもしれません。革の種類によって(コードバンなど)、靴磨きの要領が変わるなど、確かに素人が手をだせない部分も存在します。しかし、基本的なシューケアは一緒。しかも定期的に行なうことにより、キレイになるだけでなく、長持ちするんです。

革靴を長持ちさせる為に

素人でも出来るシューケア!M.MOWBRAYのおすすめ靴磨き商品を紹介します!

1.革靴は、履いたら3日に1日休ませること。
2.湿気、乾燥に注意し、適度な保湿を行なうこと。
この2つを守るだけで、かなり長持ちします。私自身も10年以上履いているのは、当たり前になっています。シューケアはこの2番目の項目になります。

1回10分!シューケアの手順

素人でも出来るシューケア!M.MOWBRAYのおすすめ靴磨き商品を紹介します!

それでは素人でも出来るシューケアの手順をご紹介しましょう。革靴のシューケアに必要な道具は、シューキーパー、ブラシ、靴用クロス、革靴用クリーナー、保湿クリーム、防水スプレーです。

1.ブラッシング

シューキーパーを革靴内部に装着します。次に表面をブラシでブラッシングし、表面の埃や汚れを落とします。

2.クリーナーで汚れを取る

ブラッシングで取れないような大きな汚れや、古いオイルなどを革靴用クリーナーで落とします。クロスにクリーナーを少しつけ、革靴の表面になじませるようにします。もう1度クロスで磨くと、革靴に光沢が戻ります。クロスは古いTシャツなどで充分です。

3.保湿&補色

ミンクオイルなどの保湿クリームを、手に取り馴染ませるようにして革靴の表面に塗りこみます。オイルやクリームの量は、爪の先程度の少量で充分。
補色保湿クリームの場合は、ペネトレィトブラシに米粒2~3程度のクリームをつけ、クリームを革靴表面全体に、なじませていきます。

4.仕上げ

クリームを全体に馴染ませる為、ブラッシングします。この際のブラシは豚毛か化繊のブラシが良いでしょう。なければ、いらなくなったストッキングが有効です。そして余分なクリームを取り除く為、グローブクロスで磨いていきます。この磨き作業で革靴表面にツヤが発生します。ツヤツヤにしたい方は、この磨く時間を長くすると良いですよ。

5.防水スプレーで汚れ防止

せっかく磨いた革靴です。少しでも長持ちさせたいですよね。そのために革靴用防水スプレーをしておきましょう。次回のお手入れも楽になります。ここまでの作業で約10分程度。1週間に1度は、シューケアのために時間を取ってくださいね。

M.MOWBRAY (エム・モウブレイ)とは

靴愛好家の方々から数多くの支持を頂いているシューケア(靴手入れ・靴磨き)用品のトップブランドです。なぜ多くの支持を得ているのか?それは品質が良く、しかも安いからです。もちろんプロユースの商品もラインナップしており、職人も長く愛用している方も。買って間違いないシューケア商品。それがエム・モウブレイなのです。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:1

柔らかい馬毛。ホコリ落としに最適といわれる馬毛を使用。お値段も1,000円以下とコスパも良好です。大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズ感のブラシ。最初に購入するブラシとして間違いありません。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:2

コシの強い馬毛ブラシです。大きさもちょうど良く使いやすいサイズ。コードバンの革靴にも使えます。価格もお求め安い1,500円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:3

手のひらサイズのコンパクトな馬毛ブラシです。持ち運びにも最適なので、バッグの中に入れておけば、出張先で活躍するでしょう。ちょっとし革小物、財布や手帳カバーのケアにも、便利なサイズです。価格も500円程度なので気軽に使えます。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:4

水性タイプの革靴クリーナーです。汚れ落ちが抜群でかつ皮革に優しい、おすすめの靴用クリーナー。コードバンのような革には、使えませんが、スムースレザーには最適なクリーナーです。価格は60mlで、700円程度です。300mlで3000円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:5

同じく水性タイプの靴クリーナーですが、有機溶剤が入っておらず、天然成分で作られたクリーナーです。革へのダメージも気にせず、高級革靴にも使えます。もちろん、汚れおとし能力には、引けをとりません。革靴だけでなく、財布やバッグにも。価格は100mlで1,100円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:6

乳化性タイプのシュークリームです。カラーバリエーションも豊富な全18色。愛用の革靴の色あせを防ぎます。価格は50mlで900円程度。自分の革靴にあった色がきっと見つかります。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:7

有機溶剤を使用していない天然成分で出来た保湿栄養クリームです。革に深く浸透して革の発色が良くなるので、皮革本来の色つやをナチュラルな仕上がりに。カラーバリエーションは全7色。乾燥、ひび割れなどで荒れた皮革の表面を引き締めながら柔軟性を保ち、潤いを取り戻します。価格は3,000円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:8

ワークブーツなど、ツヤなし、マットに仕上げたい時に重宝する保湿クリームです。無色ですので、靴だけでなく、バッグや財布など、どんな色の皮革製品にも使えます。お値段も1,000円程度。持っていて間違いはない保湿クリームです。水分大目なので、塗りすぎに注意!

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:9

靴磨きの仕上げ用に使う、グローブクロスです。生地表面が柔らかい為、必要以上に表面の油分を取らないことが特徴です。手を汚さずに簡単にシューポリッシングが可能。革にやさしく自然なツヤを出します。価格は500円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:10

革靴用の防水スプレーです。雨や雪、ホコリ、ごみ、油分の汚れから靴を守り、シミを防ぐ防水(はっ水)・防汚効果のあるプロテクティブスプレー。靴だけでなく、あらゆるもに使えます。価格は2000円程度です。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:11

高級感のあるBOXに、シューケアに必要なすべてが詰まったスターターセット。セット内容も充実しており、
M.モゥブレィシュークリーム2ヶ(ブラック・ニュートラル)
M.モゥブレィ ステインリムーバーミニ
ミニブラシ(ペネトレィトブラシ)2本
グローブクロス1枚
クロス1枚
が入っています。新社会人になる方や、単身赴任される方へのプレゼントにも、ぴったりなセットです。

エム・モウブレイおすすめシューケア商品紹介:12

プレゼントにぴったりな、シューケアスターターセット。セット内容も充実しているので、コレさえあれば、靴磨きが楽しくなりそうです。
M.MOWBRAY シュークリーム(ニュートラル(無色)、ブラック各1個)
靴磨きムートンクロス1枚
クリーム塗布用ミニ豚毛ブラシ(ペネトレィトブラシ)2本
ミニブラシ(黒化繊)1本
ミニブラシ(馬毛)1本
竹ようじ1本
ミニステインリムーバー24ml(汚れ落とし)1本

最後に

素人でも出来るシューケア!M.MOWBRAYのおすすめ靴磨き商品を紹介します!

靴磨きというと、ちょっと面倒だなと思っているあなたにこそ、エム・モウブレイのシューケア商品をおすすめします。今まで100均のスポンジでしか靴磨きをしたことがない方は特に、シューケアの時間が楽しくなること間違いありません。驚くほど革靴がきれいに蘇ります。革靴だけでなく、財布やバッグにも使えるエム・モウブレイのシューケア商品。ぜひ、あなたもこの機会にエム・モウブレイでシューケアの楽しさを実感してくださいね!

よろしければショップのフォローお願いします。

アメカジライフ 応援します

足元が気になる方はコチラもチェック

 

アメカジにもぴったりなDANNER(ダナー) お手入れ方法から着こなし例までをご紹介!
登山だけでなく普段遣いでも人気のブーツ、ダナーライト。ここではダナーライトのメンテナン…
YUenterprise

 

アメカジ好きにも愛されるトリッカーズ!トリッカーズの魅力をご紹介します!
トリッカーズとはイギリスにある老舗のシューズメーカーです。イギリス王室であるチャー…
YUenterprise
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ