outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

アウトドアスタイル定番のシェラデザインズのマウンテンパーカー!魅力と着こなし例をご紹介!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20220408232941p:plain

もはや、ファッションアイテムとして昇華したシェラデザインズのマウンテンパーカー。しかし、機能性の高さは街中ではもちろん、アウトドアでも有用性が高いんです。アウトドアスタイルに欠かせないアイテム「シェラデザインズ」のマウンテンパーカーの魅力を解説します!

シェラデザインズとは

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sierradesigns_japan(@sierradesigns_japan)がシェアした投稿

シェラデザインズ(SIERRA DESIGNS)は、1965年アメリカでジョージマークスとボブスワンソンによって設立されたアウトドアメーカーです。アウトドアライフが大好きだった2人は、ボートで遊んでいたところ暴風に巻き込まれ危うく命を落としそうな体験をしました。この経験が元となり、いざと言う時に命を託せるアウトドアギアを自分たちの手で商品化しようと思い立ったようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sierradesigns_japan(@sierradesigns_japan)がシェアした投稿

今なお愛されるシェラデザインズは、古着屋でも高値で取引され、ヴィンテージ品ともなるとマニアが喜んで買い漁るアイテムになっています。ここではシェラデザインズと言えばマウンテンパーカー、マウンテンパーカーと言えばシェラデザインズと言われるほどになったシェラデザインズのマウンテンパーカーの魅力をご紹介します。

シェラデザインズマウンテンパーカーの魅力

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sierradesigns_japan(@sierradesigns_japan)がシェアした投稿

今でも高い人気をもつシェラデザインズのマウンテンパーカーに使用している60/40クロスは、アメリカ製にこだわっています。本物のアメリカの雰囲気が感じられるシェラデザインズは、アメカジファッションの定番アウターとしても人気です。

60/40クロスの誕生

現在はゴアテックスを始め、数々の撥水透湿性に優れた素材がありますが、1960年代当時、風雨をしのぐ為の生地と言えば、コットンにオイルを染み込ませたオイルドコートが主流。イギリスのバブアーなどが有名ですね。

そんな中、ナイロンとコットンの混紡生地である60/40クロスは、横糸のコットンが水を含むと膨張し編み目を詰まらせ、雨水を通しにくくし、さらにコットンが持つ通気性の良さは維持したままと言う現在の撥水透湿性に近い性能を持っていたのです。雨に濡れにくく、汗で蒸れにくいアウターとして人気を博しています。

https://i.pinimg.com/564x/5d/17/63/5d1763662b72a5f6fb93273d66a48053.jpg

60/40クロスとは、30番手のコットンを横糸に、66ナイロンを縦糸に使用している生地です。ナイロンが約60%、コットンが約40%使用していることから通称ロクヨンクロスと呼ばれています。

横糸のコットンがある程度の水分を含むと、織り目が詰まって水を通しにくくなります。横糸のナイロンが強度を上げる役割を担って引き裂き強度や、摩耗に強い生地になっているのです。また60/40クロスは、すべてアメリカの工場で作られており、メイドインUSAにこだわるシェラデザインズのこだわりの生地でもあります。

街中でも使い勝手が良い

マウンテンパーカーの元祖と言われるシェラデザインズ。発売から50年以上経っても人気の秘密は、そのデザイン性の高さにあります。まずはフロント部分についたハンドウォーマーポケット。

そして手袋をしたままでも開閉できるフロントファスナーや、立体的なフードなどは、実用的でありながら飽きさせない機能美と言えるデザインです。よく比較されるのが、ミリタリージャケットで人気のm-65フィールドジャケットとのデザイン性の酷似です。m-65フィールドジャケットもマウンテンパーカーの原型と呼ばれています。

ユニセックスで愛用できる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sierradesigns_japan(@sierradesigns_japan)がシェアした投稿

通常のマウンテンパーカーは、レディースサイズがありません。その代わりと言うわけではありませんが、着丈が短くなったショートタイプのマウンテンパーカーもあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sierradesigns_japan(@sierradesigns_japan)がシェアした投稿

通常のマウンテンパーカーとの違いは着丈以外にも、胸ポケットのデザインや、ハンドウォーマーのデザイン、裾部にあるドローコードの位置に、チンガードとマップポケットは廃止されています。レディースサイズがない為、ショートタイプのマウンテンパーカーは、レディース向けと言えるでしょう。

なぜマウンテンパーカーがファッションアイテムに?

https://i.pinimg.com/564x/1a/7f/cd/1a7fcdae3de3497be3a786dab1883b0f.jpg

今では秋冬の定番アウターとなっているマウンテンパーカーですが、きっかけは70年代のあるファッション雑誌です。

https://i.pinimg.com/564x/3e/76/ba/3e76baa1f65e9965ba8859454baf9601.jpg

当時のアイビールックにマウンテンパーカーを合わせた着こなし(ヘビアイ)が、雑誌に紹介されるとたちまち人気となり、マウンテンパーカーブームが起こりました。ベトナム戦争も終わり、戦地から帰った若者達は、バックパックに荷物を詰め自然に寄り添う生活、ヒッピー文化がアメリカで花開きました。

https://i.pinimg.com/564x/f1/4d/76/f14d76140efda2e9375d549478840074.jpg

そうした中で、実用的で質実剛健なアイテムが注目されるようになり、日本にもヘビーデューティーブームという形で伝わりました。シェラデザインズは、アメリカらしい本物の雰囲気が感じられるマウンテンパーカーとして、当時の若者の着こなしにはアウターとしてマウンテンパーカーが登場するようになりました。

https://i.pinimg.com/564x/7b/84/76/7b84766c233d4d5a21efcece548bd722.jpg

なみにこの頃流行したものといえば、ビーンブーツのLL beanやwoolichなどのダウンも流行しました。

シェラデザインズの選び方

https://i.pinimg.com/736x/d0/fd/1a/d0fd1a49db49a4ab46226216890f6489.jpg

実際にお店に行って試着して購入することをおすすめしますが、最近では通販で安く購入できるため、ネット通販を利用する方も多いのが現実です。その時に気になるのがシェラデザインズマウンテンパーカーのサイズ感。ここではサイズ感について解説します。

実寸を確認する

サイズ 着丈 身幅 裄丈
S 77

56

83
M 79 58 86
L 81 60 88
XL 84 62 91

シェラデザインズ60/40クロスのマウンテンパーカーの実寸をご覧ください。サイズはXSからXLの基本的な部分のサイズを記載しています。ゆったりめのデザインなので、インナーに厚手のニットやスウェットを着用できるサイズのものを選びましょう。

サイズ 着丈 身幅 裄丈
XS 63.5

51

84
S 66 54 84.5

こちらはレディースサイズの実寸サイズです。これを見て分かるようにレディースの方が、メンズのXSサイズ、もしくはショートタイプのXSサイズを購入すると言う理由がよくお分かりになると思います。レディースの方は気に入った色がない場合はメンズのXS〜Sサイズを選ぶと良いでしょう。

ショート丈もあり

着丈が長くやぼったく感じる方は、ショートタイプを選ぶと良いでしょう。通常タイプより、着丈が8〜10cm程度短くなっており、左胸のポケット、ハンドウォーマーの形状などが、異なりますが永遠の定番として高い人気を持っています。またレディースの方も、こちらのショートタイプのマウンテンパーカーを選んでいるという場合もあります。

また男性の方でも、身長が低く体型ががっちり、もしくは太めの方もショートタイプを選ぶと良いでしょう。

シェラデザインズのマウンテンパーカーのサイズ感

https://i.pinimg.com/564x/ad/7b/98/ad7b98fddfe677dd5eb735d2762e16c5.jpg

シェラデザインズの60/40マウンテンパーカーは、実はアメリカ製と中国製があります。それぞれサイズ感が異なるので難しい!ここでは実際に購入された方のサイズ感も併せてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

身長162センチ体重60キロ弱。ちょっと太めの体型。脇のあたりがタイトですが思ったより小さくなかったです。スッキリと細く見えます。

こちらの購入者は女性の方です。レディースもあるのですが色やサイズに不満のある方は、メンズサイズで購入する場合もたくさんあるようです。サイズはXSのサイズ感です。

身長171cm、体重75kg 少し太り気味の体形で、SサイズがMサイズが迷いましたが、Mサイズで問題ありませんでした。ジャケットやカーディガンの上からでもきついことはありません。

こちらの方はいちどSサイズを購入した後、厚手のインナーが着用できないため、Mサイズを購入し直したと言う方です。秋冬のアウターとして着用するので、身幅には少しゆとりを持ったほうがいいですね。

購入したのはブラックMサイズ。174cm、64kgの私にはジャケットの上着としてぴったりでした。仕事着にも普段着にも末永く使います。

こちらはMサイズのサイズ感です。似たような体型の方はぜひ参考にしてくださいね。

170cm 63kg ウエスト83cmです。インシュレーションタコマコートは、JAPAN Lサイズです。このコートは、購入前に他の方のレビューで、数人が小さ目と有り、又、インシュレーションタコマコートのLと、このコートのJAPAN L Lの身幅が同じだった為、思い切ってJAPAN L Lを購入。丁度良いゆったり感で、OKでした。タコマコートと異なり、マウンテンロングパーカーは、カジュアルっぽいし、ややゆったりが、良い為、このサイズで良かったです。春に重宝しそうな軽さと、レングスです。

こちらは中国製60/40パーカーLサイズのサイズ感です。身長よりも体型に左右されるフィット感というのがお分かりになると思います。サイズ選びで悩んでいる方は、ワンサイズ上のサイズでもいいかもしれません。

シェラデザインズの着こなし方

https://i.pinimg.com/564x/17/1d/ba/171dba2d3705a44a0f5e64705e466c14.jpg

シェラデザインズのマウンテンパーカーは、ややゆったりめのシルエットです。着こなしのポイントは、本格的なマウンテンパーカーだからと言って、アウトドアブランドで固めないと言う点です。

ボトムスはチノパンやジーンズなどが相性が良く、カジュアルな着こなしのアウターとして用いるとうまく着こなせます。インナーは、Tシャツやネルシャツはもちろん、スウェットやニットなどなんでも合わせやすいので、色合いに注意して着こなしましょう。

シェラデザインズのコーディネート例:1

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

VIVA 👩🏻‍🦱(@vivahippy)がシェアした投稿

シェラデザインズのマウンテンパーカーは、レディースのラインナップもあります。種類が少ないので、メンズサイズで合わせようとする場合は、ショートタイプを選ぶと良いでしょう。レディースの場合もカジュアルな着こなしのアウターとして重宝します。基本的にはカジュアルスタイルに合わせるアウターです。

シェラデザインズのコーディネート例:2

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ha-Neul Lee(@hotneul)がシェアした投稿

インナーはオックスフォードシャツ、ジャケット。そしてゆったりとしたジーンズにローファーさらにアウターにマウンテンパーカーを羽織ったいわゆるヘビアイの着こなしです。トラディショナルなスタイルの、アウターをマウンテンパーカーにすることで、70年代を彷仏とさせるヘビアイファッションが楽しめます。アラフォーもしくはアラフィフのメンズには、懐かしいスタイル。若い世代のメンズには新鮮に映る着こなしです。

シェラデザインズのコーディネート例:3

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ordinary Daily Life.(@ordinary_daily__life)がシェアした投稿

チノパンにシェラデザインズのオレンジにマウンテンパーカーを合わせた着こなしです。注目して欲しいのはマウンテンパーカーとチロリアンシューズの組み合わせ。こちらも70年代、ヘビアイスタイルの定番でした。

シェラデザインズのコーディネート例:4

https://i.pinimg.com/564x/70/f5/7a/70f57ad20f66331a0729ec2b42722b30.jpg

アウターにショートタイプのマウンテンパーカーを合わせたレディースコーデ例です。爽やかな色合いをチョイスした、春らしいコーディーネート例。足元がスリッポンなのも抜け感があっていいですね!

シェラデザインズのコーディネート例:5

 

https://i.pinimg.com/564x/68/fd/45/68fd45aa36aa84190bb4e20e687e8f02.jpg

こちらもジーンズとスニーカー、ニットキャップ、アウターにマウンテンパーカーを合わせたメンズ着こなし例です。やはり定番のアメカジスタイルにこそ、シェラデザインズのマウンテンパーカーはぴったりです。全体的にこなれ感、やれ感が出ており雰囲気の良い仕上がり。さらりと着こなしているおしゃれ上級者の着こなし例です。

シェラデザインズのコーディネート例:6

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hiroyuki Yonezawa(@h.yonezou)がシェアした投稿

ジーンズとワークブーツと言うアメカジスタイル定番の組み合わせに、アウターには、シェラデザインズのマウンテンパーカーを取り入れた定番のアメカジスタイル。インナーのスウェットと、マウンテンパーカーの色使いがよく、どの色のマウンテンパーカーを購入しようか悩んでいる方の参考になる着こなし例です。

メンテナンスについて

https://i.pinimg.com/564x/91/7e/a4/917ea4c19a5ac13b806b0848ea2044a2.jpg

シェラデザインズのマウンテンパーカーは手洗い厳禁です。ネットで調べると手洗いしましょうとか、手洗いで充分等との情報が出てきます。しかし生地を痛めず長く使いたい方や、60/40クロスの風合い・発色をきれいに保つためにはドライクリーニングしましょう。

毎日のお手入れは、ブラシをかける。汚れが気になる場合は硬く絞ったウエスで拭くことを心がけましょう。仕上げに撥水剤を使うと撥水力を補いつつホコリ付着防止にもなりますよ!

ちょっとしたことで傷が痛んだり色が落ちたりする可能性がありますので、自宅で洗濯機や手洗いなどせず、クリーニングに出すようにしましょう。

最後に

https://i.pinimg.com/564x/1a/bb/39/1abb39d54be863f5b3229640b87304c0.jpg

いかがでしたでしょうか。ここではシェラデザインズのマウンテンパーカーの人気、評判の秘密と着こなし方をご紹介しました。ここでご紹介した着こなし例は、定番中の定番ばかりです。今あなたの洋服棚にある洋服で、充分かっこいい着こなし方ができます。ぜひあなたのコーデにシェラデザインズのマウンテンパーカーを加えてくださいね。その際はぜひここで紹介した選び方を参考にしてください。

コチラの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ