outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

ベランダや室内で野菜栽培!簡単に美味しい野菜を育てるコツとは?


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20210714213909p:plain

四季折々の野菜をベランダで栽培し、新鮮な野菜を日々の献立に利用するベランダガーデンが注目されています。普段は洗濯物を干すだけにしかベランダを活用していない方もこの機会にベランダガーデンにチャレンジしてみませんか?

ベランダガーデンのコツ

Glass Beyond Gloryvine

ベランダをマイ菜園に帰るベランダガーデン。限られた空間の中で美味しい野菜を作るのにはコツがあります。ここではベランダガーデンのコツを解説します。

一つの鉢に数種類

www.pinterest.jp

一つの鉢を畑と見立て、収穫時期が異なる色々な種類の野菜を植えます。収穫が終わったものから、少しずつ新たな野菜に入れ替えていくのがベランダガーデンのコツです。

高低差をつける

www.pinterest.jp

日当たりを確保するため、高低差をつけて複数の鉢をレイアウトするのがベランダガーデンのコツです。日陰の多い場所では、日陰に向いている野菜を育てるなど、環境に合わせて複数の野菜を育てましょう。

床材が重要

ベランダガーデンでは、照り返しを防ぐため、床材を使いましょう。照り返しは野菜の夏枯れを防ぐ上、ベランダ自体の温度が上がらないため、涼しく夏を過ごせます。

寄植えで防虫

balcony

せっかくベランダで育てるので薬品はできるだけ使いたくありません。しかし虫がよってくるのも事実。そんな時は虫が嫌がる草花と一緒に野菜を植えましょう。例えば、ミニトマトの鉢にタイム、イタリアンパセリ、バジルなどのハーブと合わせることで虫が寄り付かなくなります。

慣れないうちは水耕栽培

www.pinterest.jp

美味しい野菜づくりには、土作りが大切です。しかし、なかなか初心者には敷居が高いのも事実。最初のうちは水と培養液を使った水耕栽培がおすすめ!水を足したり、栄養液を入れるだけなので手間暇がかかりません。また室内でも栽培出来る魅力があります。

ベランダガーデン初心者におすすめ野菜とは

balcony

手軽に始めることが出来るベランダガーデンですが、鉢や種などを揃えるのが面倒な方は、栽培キットがおすすめ!種、培養液、容器などがセットになっているので、ベランダはもちろん、キッチンなどの窓際でも育成可能です。また誰でも簡単に育てて収穫できるようになっているので、栽培初心者にもぴったり!最近は野菜だけでなく、キノコも人気なのでこの機会に親子で挑戦してみるのもいいですね!

ベランダガーデンおすすめ栽培キット①

聖新陶芸Growsoup ベランダはもちろん窓際でも育てられる栽培キット。主にスープに使われる野菜がメインで、ペーパーバッグの鉢カバーがおしゃれな栽培キットです。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット②

聖新陶芸 おうちで根菜栽培セット なんと大根などの根菜もベランダで栽培できるんです。土がたっぷり入る縦長の深鉢がついています。ほかには人参や、ごぼうもありますよ。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット③

聖新陶芸 おちょこで薬味栽培セット 場所を取らずに気軽に栽培が楽しめるセット。購入すると買いすぎて腐らせたりしがちな薬味こそ、ベランダガーデンに最適です。トウガラシ・大葉・ワサビ菜・三つ葉があります。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット④

ナガクラ ホームガーデンS ミニトマトワイルドストロベリーの②種類。どちらも誰でも簡単に栽培・収穫ができる栽培キットです。場所を取らないので、ベランダだけでなく窓辺でも栽培可能。日当たりと風通しの良い場所で栽培しましょう。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑤

ナガクラ リトルガーデンプロ かわいい缶詰タイプの栽培キットです。ベランダはもちろんですがお部屋での栽培もOK!さやごと食べられるスナップエンドウは、ビールのおつまみにも最適です。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑥

協和ハイポニカCocochi saien 手間暇がかからず簡単な水耕栽培キットです。電源につなぎ、液体肥料をポンプで循環させ、減ったら追加するだけで栽培できます。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑦

モダンスプラウト ガーデンジャー シカゴ生まれの室内用栽培キットです。土を使わないので虫がつきにくいのが嬉しいですね。栽培方法も1週間に1度水を交換するだけ。種類はミントやパクチーなど様々で、贈り物にも喜ばれます。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑧

でるまっしゅ 大人気のキノコ栽培キットです。直射日光の当たらない場所で育てましょう。温度は10〜20度で、夜間には15度以下になる場所が最適!秋になったらぜひ自宅でキノコ栽培にチャレンジしましょう!

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑨

グリーングリーン LEDプランターグリンテリア お部屋のインテリアとしてもおしゃれなLEDプランター。一年中栽培可能で、手間もかからないのが嬉しいですね。スポンジ培地に水分を含ませ、発芽するまで乾燥させないように注意しましょう。

ベランダガーデンおすすめ栽培キット⑩

はせがわさとう商店 グリーントイ 飲み終わったペットボトルを使ってベランダガーデン!このキットを飲み口にセットするだけで、水耕栽培が簡単にできちゃいます。支柱用の穴もついているので安心です。枝豆やいちごなどがあり、誰でも簡単に栽培・収穫が可能!お子様と一緒に観察するのも楽しいですよ。

ベランダガーデンの注意点

アパートやマンションのベランダは個人の所有物ではなく、「専用使用権が認められた共用部分」として扱われ、専有部分とは別に管理組合が管理することとなっています。各マンションで置けないものが決まっている場合もあります。また、「消防法」では緊急時に速やかに避難できない状態にしてはいけないと決められています。よって小ぶりな鉢をラックに配置し、もしもの際は移動できるようにしておきましょう。

最後に

www.pinterest.jp

いかがでしたでしょうか。誰でも簡単に始めることができるベランダガーデン。ベランダ以外でもお部屋の中で野菜を栽培できるので、自宅で採れたての野菜を使った献立も可能に。育てる野菜の種類も豊富なので、この機会にあなたも自宅でベランダガーデン、マイ菜園を作ってみませんか?

こちらの記事もおすすめです!

 

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ