outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

大人のドライブデートにおすすめの音楽。大人の雰囲気を漂わせるBGMはコレ!

大切な人との初めてのドライブデート。若い頃は隣に女性を乗せているだけで心踊る時間を楽しむことが出来たかもしれませんが、ある程度年齢を重ねると、それだけでは大人のドライブデートとはなりません。大人のドライブデートに必要なのはラグジュアリー感です。忙しい大人のふたりにとって、ドライブデートで過ごす時間を大切にしたい方は、車内で過ごす時間も無駄にはしないのです。その雰囲気作りに非常に役立つのがBGM。ここでは大人のドライブデートにぴったりなBGMをご紹介します。

大人のドライブデートにぴったりなBGMの選び方

Night

ドライブ中の車内では雰囲気を左右するのは、車内のインテリアと会話、そしてBGMです。かっこいい人の車内でセンスの良い音楽が流れてきたら「やっぱりかっこいいなぁ」と思われます。逆にそれほどかっこいいと思ってない人でも「意外にセンスがいいなぁ」、「大人っぽいなあ」、「私の為に頑張ったんだぁ」と好印象を抱きます。とはいえ音楽に詳しくない方が急にセンスの良いBGMを選べ、と言われても困りますよね。ここでは大人のドライブデートにぴったりなBGMの選び方をご紹介します。

雰囲気重視で選ぶ大人のBGM

Night

若い頃は、好きな音楽を大音量で流していたという人も、年齢を重ねた今はその当時とはちょっと違う、大人の魅力を感じさせるべきです。重要なのは車内の雰囲気をラグジュアリーに。大人になったあなたにはBGMの選曲のセンスが問われるのです。

Tempo

BGMのテンポはゆったりしすぎず、かといって早すぎないテンポがおすすめです。テンポがよく分からない方は、自分の心臓の早さを参考にして見てください。一般的な人間の心拍数は、安静にしているときで一分間に60~75程度になります。はげしい運動をすると150~200にまであがります。ねらい目のテンポは、かるい緊張感を感じる時、心拍数は90~120程度。このあたりのテンポがドライブデートのBGMとしてぴったりです。

主張しすぎないBGM

Jukebox

ドライブデートのBGMは、二人の大切な時間の中で行われる何気ない会話を邪魔しないように、かといって沈黙の時間も息苦しくならないようにする必要があります。会話があってもなくても雰囲気を作り上げてくれる曲が良いのです。

piano

ピアノやアコースティックギター、サックスやフルートなどの楽器がメインとなるBGMは、洗練された大人のセンスが光ります。車窓から見える風景とBGMで、彼女を酔わせることが出来るのです。

Lady

また好きな曲が同じだとそこから会話が盛り上がります。洋楽・邦楽関係なく、『彼女が知っているだろうと思われる曲』・『女性に人気のアーティスト』を選ぶということも非常に重要です。

record

モテを意識するなら、定番の曲をアレンジを変えたカバー曲がおすすめ。センスの良さを見せつけるチャンスです。それではここからは他の雑誌や、サイト記事よりもセンス溢れる、珠玉のアルバムをご紹介します。

おすすめアルバム①

フリー・ソウル~2010s・アーバン・グルーヴ


Incognito - Lowdown (Featuring Mario Biondi and Chaka Khan)

フリーソウルという名を日本に広めた橋下徹氏選曲のコンピレーションアルバム。2013年に発表された今作品は、ドライブだけでなくパーティーの際のBGMもぴったり。モダンで、グルーヴィー、そしてメロウなアルバムに仕上がっています。

都会的で洗練されたこのアルバムは、大人のあなたにこそぴったり。ボブスキャッグスやスティービーワンダーのカバー曲など、誰でも1度はどこかで耳にしたことがあるA.O.R(アダルトオリエンタルロック)の珠玉の名曲が収録された雰囲気抜群なコンピレーションアルバムです。

大人っぽく都会的なエッセンスを盛り込んだBGMをお探しの方におすすめです。

フリー・ソウル~2010s・アーバン・グルーヴ

フリー・ソウル~2010s・アーバン・グルーヴ

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: CD
 

おすすめアルバム②

SweetMellowJ-POP~Lovers~


Sweet Mellow J-POP ~Lovers~

音楽に詳しくない方、 音楽に詳しい方 問わず誰でも一度は 耳にしたことがある j-pop のカバーコンピレーションアルバム。 ただカバーしてあるだけでなくアレンジも加え、 スウィートでラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。

歌詞は全て英語になっており、曲調は全て甘く切ないR&Bに。手掛けたのはSmooth groove quartet。ヴォーカルはフルサワヒロヤで透き通るようなファルセットヴォイスが持ち味です。アレンジ兼プロデュースはオーガニックなサウンドからスウィートなアレンジまで、幅広く活躍する大倉健。シティポップのツボをしっかりと抑えたユニットです。

仕上がったアルバムは全曲を通しジャケットのイメージどおり、街のジャズカフェで流れる曲のよう。二人の時間をしっとりとした雰囲気にさせたい方におすすめのアルバムです。

OH MY LITTLE GIRL

OH MY LITTLE GIRL

  • Smooth groove quartet
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Sweet Mellow J-POP ~Lovers~

Sweet Mellow J-POP ~Lovers~

 

おすすめアルバム③

Everything'sBeautiful


Miles Davis, Robert Glasper - Maiysha (So Long) (Official Music Video) ft. Erykah Badu

Jazz界の大御所マイルス・デイビスのトリビュート的なアルバム。普段まったくJazzを聴かないといったあなたでも大丈夫。近作をプロデュースしているのはロバートグラスパーという新進気鋭のジャズピアニストなのですが、彼の作るサウンドは都会的であり、ジャズというイメージそのものが覆ることでしょう。

HiphopR&B、SoulやRock、ゴスペルなどあらゆるジャンルのエッセンスを取り入れた彼のスタイルはNEW JAZZという新たなジャンルを開拓したといっていいでしょう。このアルバムは都会的でちょっと洒落た感じが心地よく、日常の何気ないシーンに上手く溶け込むような音楽なのでドライブだけでなくパーティーシーンや日常の何気ないシーンのBGMなど、使い勝手は抜群にいいアルバムです。

とくにCDの4曲目、『Maiysha (So Long)featuring Erykah Badu』は雰囲気抜群!センスの良いBGMをお探しの方におすすめです。

Everything's Beautiful

Everything's Beautiful

  • アーティスト:Davis, Miles
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: CD
 

おすすめアルバム④

Nighttempo夜韻


Anri - Night Tempo Showa Groove Megamix

今、日本初のシティポップが世界中で大ブレイクしているのをご存知でしょうか。特に70年代後半から80年代にかけてのシティポップが大人気。その為都内のレコード店では、多くの外国人観光客で賑わっています。

この頃のシティポップはアメリカのサザンミュージックに影響された音楽が多いのですが、そのためかこのアルバムはアメリカで作られています。つまりJ-POPの逆輸入ですね。当時の懐かしさはもちろんですが、今聴いても名曲達は色あせることがありません。

軽快なリズムと洗練されたメロディーは大人のドライブデートにもぴったり。テンポもよく程よいグルーヴ感が心地よく感じられることでしょう。普段J-POPしか聴かない方にも敷居が低く、聴きやすい、おすすめのコンピレーションアルバムです。

杏里 - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ - EP

杏里 - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ - EP

  • Night Tempo,杏里
  • エレクトロニック
  • ¥917
杏里 - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ

杏里 - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

おすすめアルバム⑤

Life


FreeTempo - Tomorrow

街のおしゃれなカフェで流れているような心地よいBGMをお探しの方に。FreeTEMPOは、DJ半沢武志によるソロユニット。4つ打ちをメインとしながらもボサノヴァAOR、JAZZなどのエッセンスを詰め込んだ、おしゃれでゆるふわな雰囲気が魅力的です。

現在は「半沢武志」名義でTVドラマや映画の音楽に携わっているため、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。特に女性に人気だった「ラスト・シンデレラ」の楽曲を担当していた為、このアルバムを聴くとピンとくる女性も多いのが狙い目です。

特に女性に人気のアーティストですが、FreeTEMPOの数あるアルバムの中でもこの「Life」は完成度が高く、美しいメロディラインと、ゆったりとしたスローテンポ。いつ、どこで聴いてもぴったりとはまるアルバムです。リラックスできる曲調なので、のんびりとしたドライブデート、休日デートにぴったりなBGMになるでしょう。

Life

Life

さいごに

night

いかがでしたでしょうか。普段自分ひとりでのドライブとは違い、大切な人とのドライブデートではBGMの選曲は欠かせません。車の中で過ごす時間は単なる移動時間ではなく、とても大切な時間なのです。ほとんどの男性は女性にモテたいと思っています。

かっこいいと思われたい、優しいと思われたい、そしてセンスが良いと思われたいと考えるのはとても自然な事なのです。二人っきりの車内で、雰囲気を良くするには、清潔な車内、ウィットに富んだ会話、そしてBGMです。車内での雰囲気がデートが成功するしないを分けると言っても過言ではありません。ぜひあなたもここで紹介したおしゃれで都会的、センスの良いBGMでドライブデートを楽しんでくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ