outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

自転車にぴったりなおすすめバッグ!おしゃれで機能的なバッグ15選!

DIY Messenger bag

憧れのロードバイクや、ピスト、マウンテンバイクを購入したら、サイクリングに出かけたくなります。そんなときにぴったりなバッグをご紹介!普段使いはもちろん、サイクリングにもポタリングにもぴったりな、おしゃれで機能的なバッグをご紹介します。

自転車乗りが毎日使うバッグ

Old Retired Guy Carry

自転車で使うバッグは、どんなバッグが人気なのでしょうか。サイクリストが使用するバッグは、まず背負いやすいこと。そして体に密着し、ハンドルさばきやペダリングの邪魔にならないことが必須条件です。ここでは、ロードバイクや、マウンテンバイクに乗る際に、おしゃれに決まるバッグと、選び方をご紹介します!

自転車にぴったりなバッグの選び方:1

018

毎日使うバッグだから、荷物がしっかりと入るバッグを選びましょう。自転車にぴったりなバッグは、リュックとメッセンジャーバッグ。どちらもメリット・デメリットがあります。サイクリストが愛用するこの2つのバッグの特徴をよく理解し、自分にあったバッグを選びましょう。

リュックのメリット・デメリット
f:id:renasuya:20200203111901j:image

リュックのメリットは、重たい荷物が軽々運べる点です。両肩、背中で荷物を支えるリュックは、普段思い荷物を運ぶ必要がある方にぴったり。一方デメリットは、自転車に乗ったままでは、リュックの中身を出し入れしづらい点です。

メッセンジャーバッグのメリット・デメリット
f:id:renasuya:20200203111850j:image

メッセンジャーバッグのメリットは、なんといってもバッグの中身の出し入れが簡単な点です。片方の肩で背負うため、くるっと前身にバッグを持ってくれば、バッグの中身の出し入れが可能。自転車にまたがったままで、バッグの中身を出し入れすることが多い、サイクリングにぴったりです。

自転車にぴったりなバッグの選び方:2

bicycle

通勤・通学に使うバッグでは、防水機能も重要です。大切なバッグが雨や雪で濡れたりしないよう、防水機能の有無も必要です。完全防水でなくとも、撥水加工がされているだけでも、随分助かります。購入した後、防水・撥水スプレー処理しておくこともおすすめ。また、リュックなどは、防水カバーもあるので、ぜひ検討してくださいね。

丈夫さも大切な要素。強度を表す単位にデニールがあります。数字が多き程、引き裂き強度・摩耗強度が高いことになります。

自転車にぴったりなバッグの選び方:3

bicycling

次に重要なのは、バッグの容量、つまりサイズです。どんな荷物を入れるかによってもサイズ選びは変わってきます。通勤・通学に使う際はA4サイズの書類やノートがしっかりと入るバッグを選びましょう。サイクリングでは、こぶりながらも、使い勝手の良いサコッシュバッグがおすすめです。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:1

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

FREDRIK PACKERS(@fredrikpackers)がシェアした投稿 -

フレンドリックパッカーズのリュックサックは、おしゃれなデザインと背負やすさに定評があります。引き裂き強度に優れた丈夫な素材、500Dナイロンを採用。タフでありながら、使い勝手の良いリュックです。 

自転車にぴったりなおすすめバッグ:2

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CHROME_JAPAN(@chrome_japan)がシェアした投稿 -

ロームのリュックサックは、ロールトップ式で完全防水。大切なバッグの中身を、雨や雪から守ります。リュックについているモールは、自転車のU字ロックを取り付けたり、カラビナを取り付けたり。自分のアイデア次第で使い方は無限大です。クロームは、メッセンジャーの本場アメリカで、人気を得たブランドです。アーバンストリートスタイルにふさわしい、おしゃれなバッグです。 

自転車にぴったりなおすすめバッグ:3

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

beruf baggage(@berufbaggage)がシェアした投稿 -

ベルーフは、自転車乗りのためにある日本ブランドです。使い勝手がよく、機能にも優れたメッセンジャーバッグは、私も長年愛用している由縁。撥水性も高いので、雨降りの際も安心です。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:4

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Herschel Supply(@herschelsupply)がシェアした投稿 -

ハーシェルサプライは、カナダのブランド。昔懐かしいデザインですが、機能は現代にマッチしています。小物ポケットも充実!リトルアメリカは、おしゃれなデザインと、お求め易い価格から、男女問わず人気のバッグです。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:5

オルトリーブの、メッセンジャーバッグのよさは、防水性の高さです。高い防水性は、浮き袋の変わりになるほど。オールマイティな使いやすさでロングセラーを誇るヴェロシティ。スロットにはリアライトやヘルメットが取付けられ、機能面にも優れています。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:6

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

timbuk2(@timbuk2.jp)がシェアした投稿 -

ティンバック2のメッセンジャーは、メッセンジャーの本番、アメリカでも人気のブランドです。90年代を感じるレトロなメッセンジャーバッグ。サイズ展開もS~Lと三種類。毎日の通・通学に使うなら、Mサイズがおすすめです。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:7

メッセンジャーバッグ

ユニ&コーのレザーメッセンジャーバッグは、おしゃれな大人におすすめです。お手入れは、確かに大変ですが、その分経年変化を味わうことができ、愛着のわくバッグになります。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:8

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Manhattan Portage JAPAN(@mp_japan)がシェアした投稿 -

マンハッタンポーテージといえば、メッセンジャーバッグ。流行に左右されないデザインは、時代や性別、年代を問わず長く愛されるバッグです。使い勝手も良いので、普段使いから、サイクリング時にも活躍しますよ。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:9

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

master-piece MSPC PRODUCT(@mspcproduct_japan)がシェアした投稿 -

おしゃれな大人にぴったりなブランド、マスターピース。マスターピースのリュックは、サイクリングにはもちろん、普段使いにもおすすめです。遊び心溢れるディテールが、アーバンライフにぴったり!カラビナがアクセントになったおしゃれなバッグです。

[マスターピース] バックパック LINK ブラック
 

自転車にぴったりなおすすめバッグ:10

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

narifuri_japan(@narifuri_japan)がシェアした投稿 -

 自転車ライフに特化したアパレル・バッグを展開するブランド「Nari-Furi」。高密度キャンバス素材に、narifuriロゴをプリントしたサコッシュがおすすめ。リフレクターを織り込んだ長さ調整ストラップなどを備え、実用性に富んだアイテム。対荷重800gと普段使いに丁度良いサイズの、デイリーバッグです。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:11

1993年Peter Brunbergがドイツ・ベルリンで創業したプロ向けメッセンジャーカスタムバッグブランドbagjack(バッグジャック)。ベルリンの壁崩壊後、ドイツではまだ定着していなかったメッセンジャーの仕事を友人と始めたPeterが、アメリカ製のメッセンジャーバッグの壊れやすい事に疑問を持ち、自分たちで納得のいくバッグづくりを始めたのがきっかけでスタートしたブランドです。 プロ仕様の堅牢な作りはもとより、機能性に裏付けされた、デザインの良さも魅力のブランドです。 “LITTLE JACK”はたくさんの荷物を積み込める容量の大きなメッセンジャーバッグです。ハードな使用にも耐えうる非常に丈夫で防水性に優れたCORDURAナイロンを使用しています。左右の肩に入れ替え出来る、クィックにそして理想的に体にフィットするL字型のストラップと3点ホールド用のストラップ、破損しにくい柔軟なプラスチックパーツ,底部はしっかり補強され、防水性に優れいろいろなポケットアレンジが可能なライナー、別売りのアクセサリーやポケットで多様な拡張が可能になっております。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:12

『R2Field Pack』の外側には耐候性に優れたアクセサリーをシンプルに装着することができます。 Arkivモジュラーシステムがバッグに更なる進化と自由を与えます。R2にはオプションを装着するために2本のArkivレールがあります。 オプションアクセサリーは携帯電話ポーチ、ツールポケット、大きめの収納ポーチやラップトップスリーブなど様々です。 パックの外側のフラップはロールトップモードでもオーソドックスなフラップダウンモードでも使用することができます。外側のジッパーポケットには携帯電話やパスポートを入れるのに便利です。 内側のジッパーポケットには書類や15インチ以内のラップトップの収納が可能です。 Arkivバックパックは、耐水性に優れたコンパートメント、ウレタンコーティングされたYKKジッパー、防水素材、内側にはフレームシートを使用しています。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:13

人気雑誌にも掲載されたロリンザ バックパックはB4ファイル対応。ブラックのボディとメタルパーツのコントラストが特徴的な大人バックパック!大容量で ありながら、軽量なナイロンを使用しているので快適な背負い心地を実現。ロリンザは、最高品質の機能美と妥協を許さない縫製技術、日本の高いデザイン性と クラフツマンシップを信念に人に長く愛されるもの作りをしつづけています。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:14

独特なデザインで一躍注目の的となった「イザール」。細部にまでこだわっており、どの角度からでも縫製がほとんど見えないという徹底ぶり。見た目以上に収納力があり、荷物を詰め込んでもすっきりとしたフォルムが変わらないのも、このバッグの魅力の一つです。 Mサイズは13インチノートPC対応のラップトップスリーブを装備。ジッパーは大きく開くので荷物の出し入れがしやすく◎。人間工学に基づき、背負い心地まで考えられた設計になっています。 環境に配慮したオリジナルのエコヤーン素材は撥水性に優れており、止水ジッパーも採用しているので雨の日でも安心。デイリーユースや通勤・通学リュックと、どんなシーンでも使いやすいバッグです。

自転車にぴったりなおすすめバッグ:14

1997年にカリフォルニアでスタートした、Apple社が公認するバッグ&ケースブランド。Apple社製品の収納・持ち運びに特化したアイテムを中心に、パソコンやスマートフォンデジタルカメラ、オーディオプレイヤーなど様々なデジタル・ガジェットのためのバッグやケースをグローバルに展開しているブランド『インケース』。

普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍してくれる汎用性の高いシンプルなメッセンジャーバッグ。表地は840デニールナイロン・900デニールポリエステルで、外ポケットのジップには止水ファスナーを採用。ベルトの長さが簡単に調整できるクイックリリース機能やU字ロックホルダーも搭載しながら、2万円以下というコスパの高さが魅力です。

最後に

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

narifuri_japan(@narifuri_japan)がシェアした投稿 -

いかがでしたでしょうか。あなたの自転車ライフを、より楽しくするおしゃれなバッグ達。ぜひ、あなたもここで紹介したバッグで、自転車ライフを楽しんでくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

f:id:renasuya:20200726210954p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ