outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

夏だ!キャンプだ!クラフトビールだ!キャンプに合うおすすめクラフトビールのご紹介!


スポンサードリンク

日本ではクラフトビール醸造所が約600箇所以上あります。醸造所ではできたてのクラフトビールを味わえる販売所があるだけでなく、昨今のキャンプブームからキャンプ場を併設しているクラフトビール醸造所もあります。今回はキャンプ場で極上のクラフトビールが満喫できるスポットをご紹介します。

そもそもクラフトビールとは?

クラフトビールはもともと「クラフトブルワリー」からきてたもので、昔は「地ビール」と呼ばれていたものが変化し、クラフトビールとなった場合がほとんどです。大手ビールメーカーではなく小規模なブルワリーをクラフトビールメーカーと呼んでいます。

ラガーとエール

ビールは醸造法によって種類が異なります。上面発酵酵母を使った「エールビール」と下面発酵酵母を使った 「ラガービール」です。

クラフトビールブームが起きるまで日本ではビールと言えばラガーを指していました。今ではラガーとエールに、ビアスタイルの多さを知り、ビール通も誕生したのです。

普段私達が口にするビールはラガー・ピルスナーです。ところがクラフトビールになるとスタウトやペールエールヴァイツェンなど馴染みのない種類が!

酵母だけでなく扱う麦の種類から麦の焙煎方法が変わることで種類はなんと100をゆうに超えます。ここではビールのスタイルについて解説します。

ラガー

長期熟成したビール。透明感があり、ホップが効いており、代表的なスタイルはピルスナー

その他には苦味の少ないヘレス、麦芽を増やし度数をあげたボック、逆にアルコール度数を下げたアメリカンラガーや、ピルスナーよりもモルト感があるメルツェン、スモークした麦芽を使用したラオホ、ホップ感弱め味わいを深めたドルトムンダーなどが一般的です。

エール

発酵温度が高いため短時間で熟成。複雑でフルーティーな香りが特徴。代表的なスタイルはペールエール

その他にはローストした麦を使用したスタウト、オレンジピールコリアンダー入小麦でできたホワイトエール、ペールエールにホップを増量したIPA、小麦を使いバナナの香りがするヴァイツェンデュッセルドルフで作られたアルトなどが一般的です。

ラガー ボック

梅錦ボック

焙煎度合いの異なる6種類の麦芽を使った黒ビール。

ラガー デュンケル

多摩の恵 ミュンヒナーダーク

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石川酒造株式会社(@ishikawabrewery)がシェアした投稿

5種類の麦芽を使用した複雑な味わいが人気の黒ビール。

ラガー ピルスナー

エチゴビール ピルスナー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エチゴビール株式会社(@echigo_beer)がシェアした投稿

クラフトビールの草分けであるエチゴビールピルスナーは、麦芽のコクと深みのある苦味、ホップの爽やかな香りが楽しめる逸品!

ラガー ドルトムンダー

ベアレンビール・クラシック

ドイツでもっとも生産量の多い街として知られるドルトムントでかつて輸出用に作られていたビールを再現。苦味とコクのバランスがよくしっかりとした味わい。

エール スタウト

網走ビール 監極の黒

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@nabeya_tokimi_jpがシェアした投稿

深いコクとまろやかな味わいが楽しめる黒ビール。

エール ゴールデンエール

FarYeaatBrewing 東京ブロンド

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FAR YEAST BREWING COMPANY(@faryeastbrewing)がシェアした投稿

黄金色の輝きが美しく、泡立ち、泡持ちがよいグラスが華やかになるゴールデンエール。甘味と苦味のバランスがよく軽快な飲み口が特徴。

エール ペールエール

箕面ビール MINOHBEERペールエール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

minohbeer/箕面ビール(@minohbeer)がシェアした投稿

柑橘系の香り苦味とスッキリとした後味が特徴のペールエールです。

エール ヴァイツェン

松江ビアへるん ヴァイツェン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

地ビール 松江ビアへるん(@matsue_beer_hearn)がシェアした投稿

フルーティーな香り、そして優しいあじわいで女性に人気のヴァイツェンです。

ここで紹介したクラフトビールは、知名度も高いおすすめのクラフトビールです。また上記のクラフトビールが味わえるキャンプ場もあります。ここからはクラフトビールが楽しめるおすすめのキャンプ場をご紹介します。

ホップガーデンオートキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホップガーデンオートキャンプ(@hopgarden_autocamp)がシェアした投稿

福島県にあるクラフトビール醸造所「ホップジャパン」が手掛けるキャンプ場です。電源付きオートサイト、Wifi完備、温水洗浄便座付きトイレなど設備も最新です。またペット同伴OKなのも嬉しいですね!もちろんできたてのクラフトビールも味わえます。

Camp&Cheers KANESHIGE

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャンプ&チアーズ カネシゲ(@kaneshige_camp)がシェアした投稿

長野県にあるりんご果樹園が新たにキャンプサイトを新設しました。テントサイトはオートサイト、フリーサイト、フォレストサイトの3種類です。りんごジュースやシードルに加えてクラフトビールも味わえます。もちろん設備も充実!Wifiに温水洗浄便座付きトイレ、温水炊事場、バリアフリー化など。またペット同伴もOKです。

www.kaneshige.jp

ゴンドーシャロレー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゴンドーシャロレー(@gondocharolais)がシェアした投稿

熊本県阿蘇にある人気のキャンプ場です。とくに雲海がみれる絶景スポットとしてシーズンともなると、県内外から多くのお客様が集まります。オリジナルクラフトビール「ウンカイビール」が味わえます。老舗のキャンプ場ですが設備も充実しているので安心です。ふるさと納税を使ってお得に宿泊できる点も魅力です!

原始村キャンプ場

山梨県にあるキャンプ場&宿泊施設。ジビエ料理やオリジナルクラフトビール「FarYeastBrewing」が味わえる食事処があります。テントサイトが7区画と少ないので早めの予約がおすすめ。

www.genshi-mura.com

ログホテル メープルロッジ

北海道岩見沢市にあるログ ホテル メープルロッジ。旬の食材を使用したレストラン。自然豊かな天然温泉。さわやかな風を感じながらプレイできる屋外テニスコートなど、自然に囲まれた場所でゆったりとした時間(とき)をお過ごしできます。6月~9月末まではグランピングが予約可能!手ぶらBBQ&クラフトビール&花火で夏を満喫できるプランも人気!

五十嵐邸ガーデン 新潟阿賀野リゾート

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新潟阿賀野リゾート(@niigataaganoresort)がシェアした投稿

スワンレイク 五十嵐邸ガーデン 新潟阿賀野リゾート」は新潟が誇るクラフトビールブルワリーに併設されたキャンプ場です。 世界で金賞受賞歴のあるスワンレイクビールを贅沢に飲みながら、新潟阿賀野の食材を使ったお料理でおもてなし。 常時15種類以上の生ビールが楽しめます。(※飲み放題プランは当日お申し込み) 5台のスノーピークグランピング“住箱”と4つのキャンピングスペースがございます。 また、キャンピングカーの乗り入れ、一部ペット連れもOKなのが嬉しいですね!

ビールの世界は奥が深い!

いかがでしたでしょうか?キャンプに欠かせないのが「ビール」ですよね。いつもとは違った味わいを楽しめるクラフトビールなら、キャンプのテンションも爆上がり間違いありません。この機会にぜひ奥が深いクラフトビールの世界へ入ってみてはいかがでしょうか!

こちらの記事もおすすめです!

 

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ