outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

フランピングって何!?今年大ブレイクのおすすめフランピング・キャンプ場をご紹介!九州沖縄編


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20210420192330p:plain

フランピングってご存知でしょうか?実は今手軽にキャンプ気分が楽しめるフランピングが大人気!キャンプ気分を味わいたいけれど、アウトドアギアを揃えたり、準備が大変!というあなた!ぜひこの記事を参考にして、アウトドアレジャーの雄キャンプを手軽に楽しんでみませんか?

キャンプしたいけれどギアを揃えるのが大変!

今流行のキャンプ。都会の喧騒を離れ、大自然の中でのんびりと過ごすキャンプは老若男女問わず人気のアウトドアレジャーです。しかし、アウトドア初心者は、まずキャンプギアを一式揃えるのが大変!揃えてキャンプに行っても、テント設営に時間を大きく取られたり、安眠出来なかったり、有意義にアウトドアを楽しむどころではなく、ただただ大変だったとなる人も多いのが現実。実は、そんなあなたにおすすめのキャンプ施設があるんです!

フランピングとは

フランピングという言葉をご存知でしょうか?フランピングとは フラッと思い立ったときに 手ブラで行けるキャンプ のこと。フランク+キャンプを組み合わせた造語です。大自然の中でアウトドア、キャンプ気分を楽しめることと、ホテルの快適さを両立させたサービスのことなんです。キャンプ用品が揃ってない、まだキャンプ泊には不便さを感じるアウトドア初心者に人気のサービスです。つまりフランピングは、本格的なアウトドアの良いところだけを味わうことができる魅力的なサービスなんです。

グランピング施設も便利!

グランピングとはグラマラス+キャンピングをあわせた造語です。まるでキャラバン隊のような大きくて広いテントの中にホテルのような豪華な調度品。キャンプをより豪華に、快適に過ごすことができ、写真映えもよいので注目を集めています。最近ではグランピング施設も増え、フランピングと同じように気軽なキャンプ体験ができることで、アウトドア初心者に人気があります。グランピングはお手軽に豪華なアウトドア気分が味わえることが最大の魅力と言えるでしょう。

ホテルでベランピング!?

f:id:renasuya:20210420184137j:plain

ベランピングという言葉も最近注目を集めました。ベランピングとはベランダ+キャンピングをつなぎ合わせた造語です。ベランダという限られたスペースでちょっとしたアウトドア気分を味わう。これがベランピングの魅力ですが、自宅ではなかなか難しいのが現状です。最近ではホテルのベランダにキャンプギアを設置し、キャンプ気分とリゾート気分両方を味わえるサービスが注目を集めています。普通のホテルよりも楽しみ方の幅が広がります。とくにカップルに人気のサービズです。

九州沖縄地区おすすめキャンプ場13選!

f:id:renasuya:20210420191755j:plain

気軽にアウトドア気分を味わいたい!ぐっすりと安眠できるホテルのような快適なキャンプを楽しみたい!そんな贅沢なあなたの希望を叶えるキャンプ施設が、実はあるんです!ここではキャンプ気分を味わえる上、快適に過ごせるキャンプ場をご紹介します。

1.SpaFranpingVillage大牟田

トレーラーハウスが人気のフランピング施設。非日常であるアウトドア気分を手軽に楽しみたい方にぴったりなフランピング施設です。手ぶらで行けるので、アウトドアの準備が面倒なあなたでも気軽に楽しめます。まだお子さんが小さなご家族にこそおすすめしたいフランピング施設。自分で食材を用意する素泊まりプランもあり、自由度の高さも魅力的です。もちろんBBQだけの日帰りも可能!本当に気軽に楽しめるフランピング施設ですよ。

2.フランピングビレッジ阿蘇

フランピングビレッジ阿蘇は、トレーラーハウス泊が人気!まだオープンして新しい施設(2021年3月オープン)トレーラーハウス内にはトイレやキッチン、シャワーにベッドルームも完備!冷暖房もあるので季節を問わず快適なキャンプ気分が味わえます。もちろん、手ぶらでOK!阿蘇雄大大自然を味わいながら、プライバシーを確保しつつ、フランクにキャンプの醍醐味だけを快適に味わうことができる最新の施設です。

3.Marina Franping Village天草

「Marina Franping Village天草」は景色の良さが人気のキャンプ施設です。手ぶらで気軽に楽しめるフランピングにスポットをあてたトレーラーハウス泊が人気!海を望むロケーションにアメリカ・フォレストリバー社から直輸入したトレーラーハウス「EVO」を21台設置。室内はキッチン、トイレにシャワー、6人まで利用できるベッドルーム、冷暖房まで備え、特別な準備なしにアウトドア気分を満喫できます。 新しいキャンプスタイルを「Marina Franping Village天草」で体験してください。

4.宮崎白浜オートキャンプ場

海と山に囲まれたキャンプ場のキャビン。1棟貸しで周りを気にせず過ごせます。台所,シャワー,冷蔵庫,冷暖房,調理器具を完備。青島へのアクセス良好。リゾート気分を味わえるロケーションも魅力的です。

  • 住所 宮崎県宮崎市大字折生迫字上白浜6600-1
  • アクセス 【電車】最寄駅:JR青島駅 徒歩30分/最寄バス停:宮崎交通 白浜入口 【車】宮崎ICより青島方面へ約20分

5.ライラックホテルズ・アンド・リゾート

リモートワークにもおすすめ!鹿児島県鹿屋市にある「ライラックホテルズ・アンド・リゾート」は無線有線LAN利用無料!広々25平米の車で乗り入れ可能なオートキャンプサイトでは、併設されているカフェ屋内野外で無料WIFIのご利用が可能なので、リモートワークしながら、自然の中でリフレッシュ出来ちゃいますよ。

  • 住所 鹿児島県鹿屋市串良町上小原2392-62
  • アクセス 笠之原ICより車で8分

6.Glamping&LocoStayIMAGINE

お庭で快適キャンプ「ベランピング」が体験できるコンドミニアム。IMAGINEは透き通るほど綺麗な天然ビーチが多数ある場所に建っています。ビーチまで徒歩3分、一日中好きな時間にビーチに行く事が出来ます。快適な環境でアウトドア、キャンプ気分を味わいたい方にぴったりです!

7.カームラナイハーバー

気軽にグランピングが楽しめるおすすめキャンプ施設。テントは選べる6種類。ウブトは、バリ古の地ウブドをイメージしたグランピングテント。ウィンドチャームが潮風に揺られ、涼しげな音色が疲れた体を癒します。DODマラケシュは、モロッコのカラフルな野外市場をイメージしたグランピングテント。ワンポールテントのフィッシャーマンズワーフ。サイズも他のテントより一回り大きくセミダブルベッドとソファを2つ設置したガルバ。そしてグランピング定番のノルディスク「マリブ」。南国リゾート感たっぷりな「オールバニー」と個性的なテントばかりで、目移りしちゃいそうです。

  • 住所 宮崎県日南市大字平野8338-2
  • アクセス JR日豊本線「油津」駅より約10分。宮崎自動車道~田野インター~県道28号線経由で約40分。

8.Sense of wonder由布岳山麓グランピングリゾート

目の前に広がる水田と背後の森。聴こえてくる鳥のさえずりと木の葉の音に包まれた牧歌的な世界。 そんな環境にめぐまれた塚原高原の清々しい空気の中で食べるごはんは格別の味。 あらかじめ必要なキャンプ用具はもちろん、食事もセットでご用意。 塚原高原の自然と目前に広がる雄大由布岳、そして夜は満天の星。気軽に高原の大自然に触れる事ができます。

9.吹上浜フィールドホテル

手ぶらで気軽に非日常の空間を体感できる グランピングリゾート。 目の前に沈む、吹上浜の夕日。 ファイヤーサークルで友人や家族、ペットと 大切な時間を過ごし、 夜はトレーラーの屋上やデッキから星空を見上げ、 屋外シアターではお酒を片手に映画鑑賞。 アクティブに動いた後は天然温泉で一息。リフレッシュ間違いありません!

10.The Village由布院 温泉グランピング

80㎡のウッドデッキは、自分たちだけの空間。 最大4人まで泊まれる、広いベルテントには、ハブラシ、外用スリッパ、ハンモック、ミニ冷蔵庫など必要なものが揃っています。クラブハウスの天然温泉には、タオル、バスタオル、ドライヤーもあるので、手ぶらで行けるグランピング施設です。さらにThe Village 由布院では、敷地内に天然の温泉が!日頃の疲れが吹っ飛ぶおすすめのグランピング施設です。

11.グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~

福岡県のふくま海岸という眺め最高の場所にあるグランピング福岡ぶどうの樹。テント泊が楽しめるグランピング施設とキャンピングカー泊が楽しめる人気の施設です。特におすすめのサービスがキャンピングカーファイヤーベースサイト。キャンピングカーでドライブを楽しんだあと、テント泊し、BBQ&キャンプファイヤーが楽しめるので家族や仲良しグループでのご利用がおすすめです。また施設内にはシンボルとなる人気の空中テントが!一日一組のみなのでいつかは利用したいですね!

  • 住所 福岡県福津市西福間4丁目10-10
  • アクセス 福間駅から車で約5分

12.ザ・リトリート

家族でキャンプ気分を味わいたい方にぴったりなTheRetreat。テント泊はカップル向け、そしてキャンピングカー(トレーラーハウス)はファミリーにぴったり!特におすすめしたいのがこのコンフォートRVと呼ばれるキャンピングカー泊です。ホテル並みに快適な車内でアウトドア気分が味わえる魅力的なサービスです。また施設内ではハイキングやヨガ、テニスにマウンテンバイクなど様々なアクティビティが楽しめるので、退屈している暇はありませんよ!

13.美ら海ビレッジ

美ら海ビレッジは。「アウトドアキャンプをお手軽に、快適にお手頃価格で楽しんで頂く」ことがコンセプト。ホテルではなくテント泊になりますが、大きいテントと広いテント内はファミリーでもゆったりと寛げます。夏場はスポットクーラーを貸し出しているので快適なアウトドアキャンプが楽しめます。ホテルのようにアメニティも充実!沖縄のきれいな夜空と海、それにキャンプも楽しめるおすすめ施設です。

手ぶらでアウトドア体験!

f:id:renasuya:20210811154047j:plain

いかがでしたでしょうか。アウトドア初心者はテント設営に不慣れであったり。アウトドアギアが揃っていなかったり、いざキャンプに行こうと思ってもなかなか実行できません。実際キャンプに行っても、寝心地が悪くて睡眠不足になったり、火起こしやテント設営に時間がかかり、思ったほど楽しめなかったり。アウトドア初心者でも楽しめるキャンプ施設なら、そんな心配は無用!ぜひあなたもここで紹介したキャンプサービスでアウトドア気分とリゾート気分を楽しんでくださいね!

こちらの記事もおすすめです!

outdoorlover.hateblo.jp

 

outdoorlover.hateblo.jp

 

outdoorlover.hateblo.jp

 

outdoorlover.hateblo.jp

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ