outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

コロンビアの新作&おすすめマウンテンパーカー12選!


スポンサードリンク

アウトドアウエアの中でも人気の高いブランドの1つ「コロンビア」。コロンビアのマウンテンパーカーはお求めやすい価格でありながら、機能性・デザイン性が高いことが人気の理由です。また毎年新しいデザインのマウンテンパーカーが販売され、流行をけん引しているブランドです。

コロンビア(Columbia)とは

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビアスポーツウェアジャパン[公式](@columbia_jp)がシェアした投稿

コロンビアとはアメリカにある世界的なアウトドアブランド。マルチポケットフィッシングベストが70年代に評判となりました。
80年代に入るとインターチェンジシステムと呼ばれる、アウタージャケットとインナージャケットをジッパーで着脱できるシステムが、アメリカだけでなく世界中で評判となり、アメリカのアウトドアウェアの年間最多販売記録となりました。
ここでは、アウトドアシーンはもちろんタウンユースでも使える、機能的でおしゃれなコロンビアのマウンテンパーカーをご紹介します。

コロンビアマウンテンパーカーの魅力!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビアスポーツウェアジャパン[公式](@columbia_jp)がシェアした投稿

コロンビアのマウンテンパーカーの魅力とはどのようなものでしょうか。ここではコロンビアのマウンテンパーカーの魅力に迫ります。

デザイン性の高さ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビアスポーツウェアジャパン[公式](@columbia_jp)がシェアした投稿

コロンビアのマウンテンパーカーの魅力の1つに洗練されたデザイン性の高さがあります。アウトドアシーンでも活躍するマウンテンパーカーですが、デザイン性も高いためタウンユース、普段のコーデでも活躍するのが特徴です。
クレイジーカラーパターンや、カモフラージュパターン、新作ではデニムカラーパターン、もちろん定番のカラーリングも用意しており、そのどれもが着こなしやすいので、普段のコーデに取り入れても違和感なく溶け込めます。

機能性の高さ

コロンビアのマウンテンパーカーの魅力の1つに快適な着心地を実現するテクノロジーがあります。コロンビア独自に開発したファブリックで、それぞれの特徴があり、気温や気候に影響されにくいファブリックを開発しています。

オムニシールド

コロンビアが独自に開発したファブリックの1つで、撥水性を持ち雨や汚れを防ぐ機能を持っています。また速乾性にも優れているので、生地を清潔に、そして乾燥した状態に保ってくれます。

オムニウインドブロック

こちらもコロンビアが独自に開発したパブリックの1つです。風を通しにくい高い防風性を持ち、体温の低下を防ぐため、暖かな着心地を実現してくれます。その上透湿性にも優れているので、運動で発汗しても蒸れずに快適です。

オムニテック

オムニテックも主にウインドブロックによく似ているファブリックですが、防水透湿機能に優れ、雨水の侵入を防いで、運動で発汗しても蒸れずに快適な着心地を実現します。

オムニヒート

オムニヒートは、寒い冬でも暖かな着心地を実現してくれるコロンビア独自のファブリックです。体温を利用して、ウェア内を暖かく保ち、着ているだけで暖かな肌心地を実現してくれます。マウンテンパーカーの中綿等によく利用されています。

コロンビアマウンテンパーカーの口コミ・評価

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビア ららぽーと湘南平塚(@columbia_lalashonan)がシェアした投稿

コロンビアのマウンテンパーカーが魅力的なのがおわかりいただけたと思います。本当に着心地が良いのか、暖かく快適で、おしゃれで普段のコーデに取り入れたくなるのか、実際に購入された方の口コミや評判を紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビアららぽーと富士見│埼玉(@columbiastore.fujimi)がシェアした投稿

レトロXより保温力は高いかも知れません。
袖や脇などの素材違いで、品のある光沢感があり、引き締め効果も相まって、個人的には気に入っています。
最高気温ー1℃/最低気温ー3℃の雪の日のお出かけにアウターとして着用しましたが、問題ありませんでした。
最近、THE NORTH FACEの人気品薄フリース バーサロフトを使用しましたが、想像より風通しが良く、こちらのColumbiaの優秀さを実感しました。
アーチャーリッジジャケットの口コミ・評価です。他の人気ブランドとの比較が分かりやすい口コミです。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビア渋谷(@columbiastore.shibuya)がシェアした投稿

風を通さずあったかいです。
着た感じは胸おなか周りは少し余裕があり、小さくもなく大きくもなくちょうどいいです。
噂通り袖が少し長いですが、テープがあるので固定すれば問題なしです。丈があと少し長ければなと思ったので星4個にしました。気にならない人はならないかな。あとはデザイン性、機能性共に値段以上だと思います!
ロマビスタフーディーの口コミ・評価です。機能性とデザイン性の高さが高評価です。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビア 名古屋クレアーレ(@columbia.ngycreare)がシェアした投稿

サラサラの薄手で、良いです。真冬はむりですが、肌寒い春秋に羽織るのにはGOODです。XLでもたたむと小さくなるので、持ち運びもOKです。サイズは横幅は結構ありますが、袖や裾は絞れるので、ピタッと着たい方以外は大きめでも大丈夫です!

ヘイゼンジャケットの口コミ・評価です。ライトアウターとして大活躍です。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LOCAL is Global by kobeyaNIKKE(@local_is_global_kakogawa)がシェアした投稿

質感、着心地共に申し分なく、撥水加工してあるので多少の雨でも安心して着れます!
満足です!
ヴィザボナパスジャケットの口コミ・評価です。多少の雨なら全く心配ないライトアウターです。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロンビア あべのHoop│大阪(@columbia.abeno)がシェアした投稿

この商品は非常に暖かく、電車内では暑い位です
購入して良かったです。
ホライズンズパインインターチェンジジャケットの口コミ・評価です。防寒性の高さは折り紙付き
それではここからはコロンビアのおすすめマウンテンパーカーをご紹介します。

ホライズンズパインインターチェンジジャケット

寒い日の防寒、雨や雪の日のアウターとして役立つ、中綿インナージャケットがセットになった3way防水ジャケット。アウターはコロンビア独自の防水透湿機能オムニテックにより、雨や雪の侵入を防ぎながらムレも防ぐ快適仕様。インナーは、身体の熱を利用してウェア内を暖かく保つ熱反射保温機能オムニヒートを使用した中綿ジャケット。
2つをファスナーで連結することができ、それぞれ単独でも使える便利なアイテムです。アウターのフードはスナップボタンで着脱が可能。ポケットも多く収納に便利です。
アウターとインナーを組み合わせたり、それぞれ一着で着たりと、シーンに合わせて体温調節ができるため、寒暖の差が激しい秋冬の普段使いにぴったりです。

アーチャーリッジジャケット

冷たい風から身体を守るボアフリースジャケット。 防風性と透湿性を両立した、コロンビア独自のウインドブロック機能「オムニウィンドブロック」搭載。寒風の吹く厳しい環境下においては体温の低下を最小限にとどめ、身体の熱を効果的に放出し、ウェア内のムレを防止します。
さらに化繊綿も封入されているので、見た目以上に保温力に優れています。 秋にはTシャツやパーカーと合わせたアウターとして、冬にはアウターシェルやコートとあわせた中間着として活躍します。
オーセンティックなデザインで、多くの方に支持されているロングセラーアイテムです。

ヘイゼンジャケット

小雨や泥を弾くはっ水(撥水)機能を備えた薄手のウィンドジャケットです。
薄手の生地にはっ水加工のオムニシールドを施し、小雨や泥を弾きます。肩幅を大きくとることで着用しやすく、ハイキングやキャンプなどのライトなアウトドアシーンでも使いやすい仕様になっています。ポケットにウェア本体を収納でき、持ち運びに便利なパッカブルタイプです。首回りの切り替えと配色は、コロンビアブランドのアイデンティティとも言えるデザイン、ビブネックラインを採用。
1980年~90年代あたりのアメリカで販売されていたコロンビアのジャケットやフリースなども、このような配色になっているものがありクラシックなデザインとして人気です。フードなしの立ち襟タイプもあり。

ヘイゼン スタンド ネック ジャケット

こちらもコロンビア定番マウンテンパーカーであるヘイゼンジャケット。フードなしの立ち襟タイプです。毎年新作のカラーが登場します。季節の変わり目に、持ち運びに便利なパッカブル仕様、動きやすい立体裁断、オムニシールド採用で、防水防汚に優れたジャケットです。シンプルなデザインでコーデにも合わせやすいので、アウトドアシーンではもちろんタウンユースでも活躍する暖かいマウンテンパーカーです。

ザスロープIIジャケット

コロンビア独自の防水透湿機能、オムニテックを採用したシンプルなデザインの3レイヤー(3層構造)のレインジャケットです。防水透湿素材オムニテックが雨の浸入を防ぎ、内部をドライに保ちます。街中から本格登山まで、着る人やシーンを選ばず使いやすいシンプルなデザイン。山での可視性の高いカラーから、街中になじむシンプルなカラーまで幅広くラインナップしました。重量は318g、とても薄くて軽量で、持ち歩きにも便利です。フードはヘルメット対応。

ブルーマウンズトレイルフルジップフーディ

胸元にワンポイントのロゴ刺繍を配したシンプルなデザインのスタンダードなフルジップフーディー。 寒い時期はもちろんのこと、寒暖差の大きい季節など、オールシーズン着まわしやすい厚さの裏毛のスウェット素材を採用。 ゆるすぎずタイトすぎないフィット感は世代問わずどんなコーディネートにも合わせやすいシルエットです。 一枚持っていると使い勝手のよいアイテムです。
メンズだけでなくレディースもおしゃれにコーデが楽しめるマウンテンジャケットです。

セカンドヒルウィンドジャケット

はっ水(撥水)機能が搭載されたお手入れが簡単な快適ウィンドジャケット。 原子、分子のレベルで繊維とはっ水剤を結合させることではっ水性を発揮する加工が施された素材を採用。 従来よりも高い超はっ水機能を持ち、水だけでなく油をはじくはつ油(撥油)性にも優れています。
生地の表面を覆ってしまうはっ水コーティングのように空気を遮断せず通気性を保つため、稜線などの風の強い場所では風を遮り、行動時の自分の発した蒸気は外に逃がし常にドライな着心地を提供します。 はっ水ファスナーを使用しているため、連続的に降る雨の天気の時以外はこれ一着あればOK。 霧雨や軽い雨が降ったりやんだりを繰り返すような安定しない山の気候で活躍します。
紫外線を95%以上ブロックするUVカット機能が日焼け防止にも役立ち、登山の行動着として最適な機能を持ち合わせたジャケットです。 また、通常のはっ水加工と異なり、洗濯や摩擦によるはっ水機能の低下がしにくく、お手入れが簡単なところも特徴です。

ワロワパークインターチェンジジャケット

お求めやすい価格で、メンズ・レディース問わず人気のマウンテンパーカー、コロンビアのヴィザヴォナパスジャケット。防水性と防汚性に優れているためアウトドアシーンで活躍するおしゃれなマウンテンパーカです。立体裁断で動きやすく、こちらも新作では新たなカラーリングが追加される人気モデルです。もちろんタウンユースでもおしゃれに着こなせますよ。

ヴィザボナパスジャケット

軽く、丈夫で、シワになりにくいウインドジャケット。表面はオムニシールド機能により、小降りの雨やドロ汚れを防ぎます。アウトドアシーンはもちろん、タウンユース、スポーツウェアとしても活躍間違いなしのアイテムです。

アメノヒジャケット

蒸し暑い日本の夏、梅雨時期の肌に張り付くレインウェア。そんな日本の雨の日を快適に過ごすために作られた、その名も「アメノヒ」ジャケット。ストレッチ性と通気性も備わっており、湿度の高い日本の梅雨時期に快適に過ごすことができます。
原子、分子のレベルで繊維とはっ水剤を結合させることで、超はっ水性を発揮し、はつ油(撥油)性もあるため水だけでなく油汚れも弾くスグレモノ。生地表面をコーティングするのではなく繊維のレベルで加工されるので、通気性を損なわずさらっとしたドライな着心地です。
4wayストレッチ素材や、紫外線から肌を守るUVカット機能、取り付けられるフードなど多機能でありながら、サッと羽織れるリラックスフィットがポイントです。

ウィルキンソンコーブ フーディー

ナイロンとボンディングジャージのコンビが人気の高機能ジャケット!防風性と通気性を両立したオムニウインドブロック機能、UPF 50オムニシェイドによる高い紫外線カット率、さらにオムニシールド加工で雨や水滴を弾き、アウトドア全般の様々なシーンに対応。
表と裏で異素材を貼り合せたボンディング生地は程良いハリと厚みを生み出し、防風素材機能と相まって、まだ肌寒い春先から長く活用可。ナイロンとジャージ素材の組み合わせが程よくカジュアルなタウンユースとしてもオシャレに着こなせるジャケットです。

Women’s マウンテンズ アー コーリング 3 ジャケット

富士山などの登山におすすめのレディースマウンテンパーカー、マウンテンズアーコーリングⅡ。オムニテック採用で、高い防水性を持ちながら蒸れずに快適な着心地を実現してくれます。立体裁断でストレスなく、動きやすい上、持ち運びも便利なスタッフバッグ付き。おしゃれな色合いでレディースに人気のマウンテンパーカーです。

ロマビスタフーディー

コロンビアの秋冬の定番ジャケットのロマビスタフーディ―をリニューアル。フーディは、コットンとポリエステルの混紡キャンバス生地を使ったフード付きのブルゾンに。暖かな化繊綿を封入し、裏地には着た瞬間に温もりを感じる肌触りのいいフリースを使用。肩回りは、動かしやすいよう立体裁断を施しています。
今年は、トレンドに合わせてルーズすぎず、タイトすぎないフィット感にアップデートしました。ベーシックなデザインでどんな服装にも合わせやすく、タウンユースもOK!日常で使いやすいアイテムです。

最後に

いかがでしたでしょうか。ここではコロンビアのマウンテンパーカーの魅力の秘密、そしておすすめのマウンテンパーカーを定番、新作問わずご紹介しました。コロンビアのマウンテンパーカーは、機能的にはもちろんデザイン性にも優れていますので、アウトドアシーンだけでなくストリートなどのタウンユースでも活躍する便利なジャケットです。ぜひあなたもここで紹介したマウンテンパーカーをゲットして、おしゃれなコーディネートを楽しんでくださいね。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ