outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

今からでも遅くない!ソロキャンプデビューにおすすめのDODキャンプギア!


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20191216150152j:plain

キャンプのなにがおもしろいの???って言われたことがあります。虫が出るところで寝たり、料理を食べたりなんてありえないとも。しかし、キャンプの魅力はその自然と向き合うことだったりするんです。私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたり。自然の中でただ読書しているだけでも自由、開放感を感じられるんです。ここではそんなキャンプの魅力にハマりつつあなたの為にソロキャンプギアをご紹介します。

 

ソロキャンプの魅力とは

f:id:renasuya:20191216225017j:plain
都会の喧騒を離れ、のんびりと自分のためだけに自由に時間を過ごす贅沢に、病みつきになる人も多いことでしょう。都会で仕事に忙殺されていると、夜、星空を見上げることも少なくなるのではないでしょうか。自然豊かな環境で見る夜空は、星の輝き、月の明るさに驚かされます。ソロキャンプは、自然の美しさを身近に感じる事ができ、自分自身をあらためて見つめ直すことができる至福の時間です。

ソロキャンプの魅力は気軽さ

f:id:renasuya:20191212193656j:plain
ソロキャンプの一番の魅力は思い立ったが吉日、自分の自由な時間にキャンプへ行くことができるところです。仲間同士で行くキャンプの場合は、予定を合わせなくてはいけませんが、ソロキャンプであれば自分のタイミングで行くことができます。ソロで行くことができれば、自分の時間を有意義に過ごせますし、ギアも全て自分のお気に入りで固めることができる、気軽さといっていいでしょう。

初めてのソロキャンプでの注意点

f:id:renasuya:20191216230252j:plain
ソロキャンプで心配なのは、安全対策です。貴重品は必ず身に付け、周りから見えないように気を配りましょう。特に女性のソロキャンプは、防犯だけではなく痴漢やのぞきなどの危険が伴います。慣れていない人は、家族連れや管理人がいる場所を選びましょう。キャンプ場・サイト選びは重要なポイントです。インターネットなどで情報収集をして、比較的安全な場所を選ぶようにしましょう。最初は有名な大きなキャンプ場を選んだ方が安全性は高まります。

プライバシーと安全面のバランスが重要

f:id:renasuya:20191216225007j:plain
就寝時にテントを閉じていると、安心感は増しますが、鍵があるわけではないので防犯上の危険は残ります。プライバシー確保の為、テント入り口を通路の反対側にしがちですが、これは防犯上オススメ出来ません。テント入り口は管理人室、通り道から見えるようにしておくと良いでしょう。テントの外に2足のサンダルを置くなど、周りから「一人ではないのでは?」と思わせると、盗難にあう危険度は下がります。また防犯ブザーなどのグッズを外から見えるようにしておくと、抑制効果が期待できます。

DODとはどんなブランド?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DOD【公式】(@dod.camp)がシェアした投稿 -

DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)は、コストパフォーマンスに優れたアウトドアギアを販売していることで人気のアウトドアブランドです。基本的にインターネットによる販売がメインで、広告費もかけていないため他のメーカーと比較するとかなりお値段の安いアウトドアギアを販売できるのです。また独創的なデザイン性の高いアウトドアギアで、キャンプ初心者、おしゃれキャンパーたちにも注目されているメーカーです。

ソロキャンプギアの選び方

f:id:renasuya:20191212193705j:plain
ソロキャンプの準備で気をつけなくてはいけないのは、運搬から片付けまで、全て自分一人で行わなければならないことです。必要最小限の荷物にして、更に設営、撤収が簡単にできるものを準備しましょう。

決め手は軽量&コンパクト&使いやすさ

f:id:renasuya:20191216225814j:plain
衣食住をベースに、ギアを準備します。ギアを選ぶポイントは、軽量&コンパクト&使いやすいです。 一人キャンプなので、荷物は少なく、小さくを意識して揃えます。本格キャンプで使うような道具ではなく、登山キャンプで使うような道具が一人用には向いています。

f:id:renasuya:20191216225523j:plain

登山用の道具は軽量でコンパクトになるように作られているので、一人キャンプの道具としても重宝します。特に移動手段が、公共交通間やバイク、自転車などではリュックと手提げバッグ1つ程度に収まるように注意しましょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DOD【公式】(@dod.camp)がシェアした投稿 -

DODのキャンプギアはコンパクト設計!ツーリングキャンプにも対応できるよう、荷台に載せたときに交通法に、違反しないよう設計してあります。DODのキャンプギアは、ソロキャンパーにも優しい設計なのです。ここからはDODの数あるキャンプギアの中でも、ソロキャンプにぴったりなキャンプギアをご紹介します。

DODのソロキャンプにおすすめテント

[rakuten:esportveryfast:10000744:detail]

ソロキャンパーのための、ミニマル仕様のカマボコテント【カマボコテントソロTC】。ソロキャンプだからといって窮屈な思いをすることもなく、広々とした前室、寝室は2人でも充分なくらいの広さを持っています。

f:id:renasuya:20191216231321p:plain

https://www.dod.camp/product/t2_604_tn/

専用の収納バッグもついて、しかも超コンパクト!これなら電車などの公共交通機関を使ってのソロキャンプも可能です。


T2-604-TN カマボコテントソロTC 設営動画

さらに設営も簡単!キャンプに慣れていないアウトドア初心者の方でも、30~40分程度の時間で設営可能です。慣れてくると20分程度で設営できるでしょう。アウトドア初心者のソロキャンプの強い味方になってくれること間違いありません。

DODのソロキャンプにおすすめタープ

先ほどご紹介したカマボコテントソロTCと合わせて購入したいタープ、チーズタープミニです。カマボコとあわせて、チーカマスタイルと呼んでいます。アウトドア初心者の方でも使いやすい、正方形のタープです。

f:id:renasuya:20191216232225p:plain

https://www.dod.camp/product/tt3_581_tn/

専用キャリーバッグ付きで、超コンパクトに収納出来るのも大きな魅力!ソロのデイキャンプにもぴったり!ポールは別売りなので用意する必要があります。耐水圧も350mmあるので、テントの上にタープを張れば、雨対策にもなります。

DODのソロキャンプにおすすめシュラフ

DODのジャケシュラは、就寝前の行動時にはジャケットとして、就寝時には寝袋として使用できるキャンプギアです。起きているときはジャケットとして、寝るときには脚部分のパーツをファスナーでつなげ、寝袋としてつかう、物ぐさキャンパーにはぴったり!さらにもっと寒いときは、このジャケシュラを着たまま、新たな寝袋に入る!といった使い方も可能なんです。

f:id:renasuya:20191216233212p:plain

https://www.dod.camp/product/s1_707_kh/

イカーでのソロキャンプでは問題になりませんが、難点は、寝袋にしてはちょっと大きいこと。そこをクリアできれば、ソロキャンプにぴったりなシュラフです。女性はS~Mサイズ、男性はM~Lサイズがおすすめです。

DODのソロキャンプにおすすめマット

ソロキャンプでのテント泊はもちろん、車中泊にもおすすめのインフレータブルマット。DODのソトネノキワミは、体を包み込むような快適な寝心地をアウトドアでも確保できるマットです。

 ソトネノキワミSのメインの特徴(オートマチックエアバルブ)
マット内部にはウレタンが入っているため、バルブを開けば自動的に膨張します。バルブを開放している間に食事の準備や遊びに時間を使うことができます。ソロキャンプにも、出来れば持っていきたい、キャンプのお供です。

DODのソロキャンプにおすすめ焚き火台

ソロからグループまで一味違う焚き火を楽しみたいあなたへ。DODの焚き火台、めちゃもえファイヤーは、燃焼効率が高く、少しの薪で大きな炎を楽しむことができる高性能な焚き火台。 燃焼効率が高く煙が少ないので、テントの近くで焚き火が楽しめます。


【二次燃焼の炎を楽しむことができる、燃焼効率の高い焚き火台】DOD Q3-626-SL めちゃもえファイヤーイメージ動画

幅が14㎝、長さが43㎝、高さが24㎝(本体のみ)あるので、40㎝の薪が1本すっぽりと入ります。テーブル耐荷重10kg、幅が14㎝なので、焚き火台の上にクッカーを置くことも可能。工夫次第でグリルにもなる焚き火台です。

DODのソロキャンプにおすすめチェア

DODのスワルスエックスは、快適な座り心地と、携帯性に優れるコンパクトさを両立させたソロキャンプにぴったりなフォールディングチェアです。 2Lペットボトル程度の収納サイズで、キャンプやBBQはもちろん、バイクに積んでツーリングにも持ち出せるサイズです。

DODのソロキャンプにおすすめテーブル

DODライダーズテーブルは、超軽量で、コンパクト 。ソロキャンプはもちろんツーリングキャンプにぴったりなフォールディングテーブルです。1人分のクッカーやマグを載せるのにちょうどよいサイズ(46×36.5㎝)。テーブル高さも33㎝なので、先ほど紹介した、スワルスエックスとのバランスもちょうど良い設計になっています。特に秀逸なのは、丸洗いできて清潔な点と、小物入れが充実している点です。メッシュなので洗物をいれて、乾燥させておくことが出来る点は、キャンパーにはかなり重宝します。

DODのソロキャンプにおすすめランタン

DODのLEDソーラーポップランタンは、ソーラー充電式なので外に放っておけば勝手に充電。しかも、突然の雨にも耐えられる生活防水仕様。外に置き忘れてしまっても安心なズボラキャンパーのための「放置できるLEDランタン」です。 そしてパッキングの際は、小さくコンパクトになるので、荷物が嵩張りません。灯りも4つのモードが搭載され、キャンプ中の雰囲気に合わせて調整できます。


LEDソーラーポップアップランタン L1-427 使用イメージ動画

市販の単3乾電池も使用できるので、キャンプなどではもちろん防災用としても、持っておいて損はないLEDランタンです。

最後に 

f:id:renasuya:20191216230405j:plain
いかがでしたでしょうか。ソロキャンプの魅力を満喫する為におすすめのキャンプギアをたっぷりとご紹介しました。ぜひあなたもココで紹介したキャンプギアでソロキャンデビューを飾ってくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

 

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ