outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。Twitterでは「【Amazonタイムセール】おすすめアイテムPick~」を配信中! @outdoorlove6をフォローしてね!

履いていて楽ちんなクライミングパンツ!ママにこそ履いてほしい10選!


スポンサードリンク

登山やトレッキングだけなんてもったいない!最近ではシルエットも細身できれいになり、脚長効果もあるクライミングパンツ。動きやすく履いていて楽ちんなクライミングパンツは、小さなお子様がいらっしゃるママにこそ履いてほしいファッションアイテムです。

ライミングパンツとは

https://i.pinimg.com/564x/d5/ab/01/d5ab019b131981ac0641da1ded13c489.jpg

ライミングパンツとは、登山に使われるパンツのことです。特にロッククライミングの際に着用されることを前提としています。最近ではボルダリング競技も盛んなので、人気が高まっているパンツです。岩場でのスポーツの特性上、丈夫な生地で縫製されており、狙ったポイントに足を掛けることができるよう、動きやすさも併せ持っています。

ライミングパンツのここがイイ!

https://i.pinimg.com/564x/ee/b5/97/eeb597382ce76cf98f6fc3962916db76.jpg

芸能人や海外セレブの間でも人気のクライミングパンツ。クライミングパンツってどこがいいの?と思われている読者もいらっしゃるでしょう。ここではクライミングパンツの良さをご紹介します。

ライミングパンツは丈夫

https://i.pinimg.com/564x/63/56/f6/6356f60795ec8490da53db3ff21aab79.jpg

切り立った崖を登坂するロッククライミング。そのためやわなパンツでは話になりません。タフなパンツでなければできないスポーツだからこそ、クライミングパンツは丈夫に作られています。とくに引き裂き・切り裂き強度に優れているのが特徴です。ちょっとやそっとじゃ破れない。だからこそ気兼ねなく履ける魅力があります。

ライミングパンツは動きやすい

https://www.rakuten.ne.jp/gold/stash/images/ladpants012/ladpants012-012.jpg

ロッククライミングボルダリング選手の体はとても柔らかいですよね。自分の肩より上まで足があがります。狙った場所に足が届くために、クライミングパンツも動きやすく作られています。180度開脚可能なガゼットクロッチと呼ばれる縫製方法が採用されています。小さなおこさんと一緒に遊ぶときは、やはり動きやすい服装がいいですよね。

ライミングパンツは履いていて楽

https://i.pinimg.com/564x/4a/10/cc/4a10cc44b95e8f112b35d340dffdbfde.jpg

丈夫で動きやすく、しかも履き心地も良いのが特徴です。またベルトをつける必要がなく、金具を用いていないためとても軽い特徴も。だから履いていて楽ちん。しかも、ちょっとやそっとでは破れる心配もないため、精神的にも楽なんです。これってママにとって非常に重要なことだとは思いませんか?

ライミングパンツの選び方

https://i.pinimg.com/564x/9b/0b/cf/9b0bcf6289808a1da0ab332e13ecc3f9.jpg

自分にぴったりなクライミングパンツを選ぶためには、ポイントがあります。そのポイントは全部で4つ。ここではクライミングパンツ選びのポイントをご紹介します。

1.素材を確認しよう

https://image.rakuten.co.jp/0101marui/cabinet/to517/316/to517-31691-d01b.jpg

ライミングパンツの素材はコットンがメインですが、実は様々な素材が使われています。伸縮性を高めるため、コットン・ポリエステルの混紡生地だったり、通気性を良くするため麻も混じっている場合があります。また強度を高めるため、コットン・ナイロンをつかったリップストップ生地も。手触りの良さを高めるため、レーヨンなどの化繊を混紡しているクライミングパンツもあります。

2.機能を確認しよう

https://i.pinimg.com/564x/d5/df/69/d5df6905d0f9bb0c41fe3e814e30af44.jpg

もともとアウトドアスポーツウエアのクライミングパンツ。水や汚れに強い撥水・防水機能をもったクライミングパンツや、通気性を良くするベンチレーションがついたものなどもあります。普段使いだけではなく、アウトドアシーンでも着用する場合は、機能性にも注目しましょう。

3.丈を確認しよう

https://i.pinimg.com/564x/1c/80/03/1c8003a99918f11d0b99b9f9349af925.jpg

ライミングパンツはショート丈・クロップド・ロングなど、丈の種類も様々です。ジーンズやチノパンなどと異なり、基本的にクライミングパンツは、裾上げを行いません。だからこそ、購入の際は丈、股下の長さをしっかりと確認しましょう。股下の長さは「レングス」と表記されている場合もあります。

4.デザイン・カラーを確認しよう

https://i.pinimg.com/564x/7f/6a/13/7f6a133e64788aee238daabccee7ed9d.jpg

様々なブランドからクライミングが販売されています。アウトドア以外のブランドからもクライミングパンツは販売されているため、デザインの種類は多岐に渡ります。オーソドックスなスタイルのクライミングパンツがよいのか、デザイン性重視のクライミングパンツが良いのかは、あなたのファッションスタイル次第。とはいえ、履きやすく、動きやすさは損なわれていないので、安心してくださいね。

ライミングパンツをおしゃれに着こなそう

https://i.pinimg.com/564x/4e/3d/c5/4e3dc54c1e75560bc8c520f580f0cd63.jpg

もともとアウトドアウェアのクライミングパンツ。そのためカジュアルすぎるのではないかと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。もちろん、カジュアルスタイルですが、キレイ目カジュアルにもぴったりあうんです。ここからは、街のおしゃれさん達の着こなし例をご紹介します。ぜひ、自分のスタイルにあったクライミングパンツコーデを楽しんでくださいね。

ライミングパンツのコーディネート例:1

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

ライミングパンツ定番のアウトドアコーデ例。夏場はショート丈のクライミングパンツが可愛いですね。ブーニーハットや、ハンティングベストとの愛称もバツグン!動きやすい上、涼しく季節感やシチュエーションを感じることが出来る休日スタイルにいかがでしょうか。

ライミングパンツのコーディネート例:2

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

タウンユースでも活躍するクライミングパンツ。ショート丈のクライミングパンツとスニーカー、そしてガーリーテイストのトップスが、アーバンスタイルにも相応しいコーデ例です。ハイソックスを合わせている点がお見事ですね。

ライミングパンツのコーディネート例:3

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

普段着らしいコーディネートでありながら、コーディネートがおしゃれにまとまって見えるクライミングパンツコーデ例。その理由は丈・レングスの長さにあります。この着こなしがもっともおすすめかもしれません。シンプルイズベスト。余計なアイテムは、かえってコーディネートの邪魔になるかもしれませんね。

ライミングパンツのコーディネート例:4

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

デニムっぽいクライミングパンツもあります。このコーディネートでは、ワイドシルエットのクライミングパンツを着用。カバーオールと合わせても女性らしさを失わないのは、やはりシルエットが美しいからでしょう。クライミングパンツでも大人の着こなしが出来るので、参考にしてくださいね。

ライミングパンツのコーディネート例:5

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

洗練された大人の着こなしを求めている方にぴったり!黒のタートルネックとワイドなシルエットのクライミングパンツ。タックインすることで脚長効果もばっちりです。シックな色合いのクライミングパンツなら、どんな年齢の女性でもかっこよく着こなせますよ。

ライミングパンツのコーディネート例:6

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gramicci Taiwan(@gramicci_tw)がシェアした投稿 -

ライミングパンツの素材にも注目!ウール混素材を使った秋冬コーデにぴったりなクライミングパンツもあるんです。柄も大人っぽくていい感じ。
それではここからは、特にママさんにおすすめのクライミングパンツをたっぷりとご紹介します。ぜひ、あなたのコーデに加えてくださいね!

ママにおすすめクライミングパンツ10選!

1.グラミチ レディース ワイドパンツ 

グラミチのレディースワイドパンツは、ブランドのルーツであるクライミングシーンにおける機能性の1つ、片手で調整できるウェービングベルト&イージーウェストを使用した、一見スカートにみえるようなラップデザインのワイドパンツです。 すっきりとしたシルエットが上品で、ボトムをインしたスタイリングにもマッチします。 通気性に優れ、製品洗いにより柔らかな風合いと、使い込んだような味わいある表情のGRAMICCI春夏定番リネンコットン素材の今期は、BLACK WATCHMADRASのチェック柄でも展開です。

2.グラミチ パンツ ウィメンズ テーパードパンツ

グラミチの定番クライミングパンツ。ブランドのルーツであるクライミングシーンにおける機能性を残しつつ、現代のライフスタイルに合わせた細身のレディース定番パンツ。 腰や腿周りには適度なゆとりを持たせながら、膝から裾にかけて徐々に細くなるテーパードシルエットですが、ストレッチ素材の使用で、アクティブなシーンにも対応可能です。 1年を通して着用いただけるオールマイティパンツです。 10オンスストレッチデニムを使用し、INDIGO ONE WASHカラー と ヴィンテージ加工を施したUSEDカラー、BLACKカラーの展開です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー お問い合わせ