outdoorloverのブログ

このブログは、キャンプやトレッキング、サイクリングに釣りなど、アウトドアが趣味の私が、愛用しているツールの紹介や、気になるアイテムの紹介をしています。同じ趣味を持つ方に少しでも有益な情報を発信できるよう、心がけています。ぜひ最後までご覧ください!

春イカを攻略するカギはエギ選び!おすすめの「釣れるエギ」まとめ


スポンサードリンク

f:id:renasuya:20210223190149p:plain 

春のアオリイカを攻略するなら、エギ選びは非常に重要です。エギにはサイズやカラーが様々あり、どれがいいのか分からないというエギング初心者の方は必見です。ここでは、春イカ攻略のためのエギ選びから、釣れるエギとして名高いおすすめのエギをご紹介します。

春のアオリイカ

f:id:renasuya:20200813220955j:plain

アオリイカは春になると産卵のため、沖合から浅瀬に移動します。春のアオリイカは堤防や防波堤などの陸っぱりからでも狙えるのです。春のアオリイカは産卵のため、とても大きく成長しています。アオリイカの引きがもっとも楽しめるので、エギングは大人気になっています。

エギの選び方

f:id:renasuya:20200813220338j:plain

春のアオリイカを狙う上で重要なエギ選び。エギングを始めるなら3~5つほどエギを準備しておきましょう。エギはすべて異なるタイプで揃えるようにすると、釣果がアップします。ここではエギの選び方について解説します。

エギの号数

f:id:renasuya:20200813220915j:plain

エギングには号数があります。主に使われているのは2.5号 / 3号 / 3.5号 / 4号の4種類です。数字が大きくなるとエギも大きくなります。春イカを狙うならズバリ3.5~4号のエギを選びましょう。

エギのカラー

f:id:renasuya:20200813221018j:plain

カラフルな色が特徴のエギ。カラーはナチュラル系のイワシカラーなどを1つ。次いでピンク、オレンジ、チャートを2つ程度。さらに夜釣りに備えて夜行カラーやケイムラを1~2個揃えます。最近は各メーカーからいろいろなデザインやカラーのエギが発売されているので、自分で気に入ったものを使うことから始めましょう。

イカにおすすめ!釣れるエギ:1

エギ王K 黒潮スペシャルは春のアオリイカ攻略に無くてはならないエギの1つです。沈降速度は約3秒/m。ディープタイプはより沈降速度が高く、潮の流れが速い場所に最適です。価格も1000円前後とお求めやすい価格です。

イカにおすすめ!釣れるエギ:2

ヤマシタの「エギ王QLIVE」は、潮の透き通ったシチュエーションにぴったり。良く晴れた日のデイゲームで威力を発揮するエギです。多くのエギンガー達から釣れるエギとの評判が高い1品です。まずはピンクの背色と金テープを組み合わせた王道カラーのエギから試してみてはいかがでしょうか。

イカにおすすめ!釣れるエギ:3

ヤマシタ エギ王K スーパーシャロー

エギ王K スーパーシャローは、1メートル約8秒で沈む、ごくゆっくりとしたフォールが特徴のエギ。テール部に設けられたフィンとカンナの根元にある「アクティブバランサー」によって、シャロー攻略に最適化を図ってあるエギです。

イカにおすすめ!釣れるエギ:4

キーストンの「エギ大分プラプラ」は、より大型のアオリイカ攻略に必須!通常のエギサイズが2.0~4.0号なのに対し、なんと4.5~7.0号!大型のアオリイカに特化したエギなんです。通常小さなアオリイカが釣れるエギとは異なり、 2㎏オーバーのイカを狙い撃つことが可能なんです。

イカにおすすめ!釣れるエギ:5

カンジインターナショナルの「クリックスプロスペック」は、釣れるエギを目指し、数々の記録を打ち出してきたスタッフ達の経験をフィードバックして製作されたエギです。そのためカラーやフック、沈降速度などあらゆるデティールにこだわりを持っています。価格は1500円程度です。

イカにおすすめ!釣れるエギ:6

デュエルパタパタQは音でアオリイカを誘うラトル仕様。さらにエギンガー達が最も恐れる根がかりに対しての対策も万全です。シンカーとフックは根がかりしにくい設計になっています。デイゲームでは紫外線ボディで、ナイトゲームでは発光ボディで春のアオリイカにアピールします。

イカにおすすめ!釣れるエギ:7

「 餌木猿 スーパーシャロー」は、エギング初心者におすすめ!餌木猿はフリーフォールで釣れるエギなんです。3回くらい大きくシャクってあとはフリーフォールのみ!嘘のような話ですが、これだけで釣れるエギなんです。カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいですね。

イカにおすすめ!釣れるエギ:8

ガンクラフトの「エギ邪」は、春の大型アオリイカに効果的なスローダート仕様。ボディー全体をややファットに、背面部をフラットにデザインし、ダートの速度を抑えたスローダート仕様のエギです。アオリイカがいるようなのに、エギに乗らないという時に試してみる価値のあるエギです。

 

イカにおすすめ!釣れるエギ:9

ダイワ エメラルダス ラトル TYPE Sの「S」とはSlow、Showの意味です。つまりゆっくりフォールさせてエギをアオリイカにアピールするエギだということ。沈降速度も約6秒/mと他のエギと比較しても半分のスピード。またしゃくった際に音でアピールするラトル仕様でもあります。浅瀬でのアオリイカ攻略にぴったりな釣れるエギです。

イカにおすすめ!釣れるエギ:10

ダイワ エメラルダスステイ type S RVもゆっくりとした沈降速度のエギです。もっとも大きな特徴なフォール中のエギ姿勢にあります。安定したフォール姿勢でアオリイカが乗りやすくなっています。もう1つの特徴は飛距離。より遠くのポイントまでアプローチできるのは、釣果につながります。磯からのエギングにおすすめの釣れるエギです。

イカにおすすめ!釣れるエギ:11

ダートで釣るかフォールで釣るかが釣果に影響する春のエギング。「ダイワ エメラルダスフォール」はダート系とフォール系のいいとこどりしたエギなんです。エメラルダス フォール」はボリュームのあるヘッド形状で、強風・高波等の悪条件下でも安定したフォールで好釣果が期待できるエギです。

イカにおすすめ!釣れるエギ:12

オーナーの「Draw4 モンスター ザ ライド」はアオリイカがどの方向から乗ってきても逃さない特徴を持っています。また商品名の通り、大型アオリイカだけをロックオン!ダートで誘い、スローフォールで落とす。春のアオリイカ攻略に1つは持っておきたいエギです。

釣れるエギで春イカ攻略!

f:id:renasuya:20210223180955j:plain

いかがでしたでしょうか。手軽で楽しい春のアオリイカ攻略!ここで紹介したエギは釣れると評判のエギばかりです。ぜひあなたもここで紹介したエギで、春のアオリイカを攻略してくださいね。

コチラの記事もおすすめです!

 

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

outdoorlover.hateblo.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ